a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

健康診断に行く

サルビア 市から届いていた無料の後期高齢者医療の健康診診査に医者へ行く。 血液と尿検査、身長(5ミリ縮んだ、ついに150センチを切った)体重(変わらず) 心電図。触診。 今朝の医院はちょっと混雑していた。 だから友達と出会ったりした。 午後、国…

別れの季節

この夏は多くの友人との別れがあった。 と言っても葬儀に出てお別れ出来たのはたった2人で、その他は風の便りに聞こえて来た・・・という悲しい別れ。 来月は大阪市内のホテルで中学校の同期会をする予定だが、出席予定者のリストに乗っていたのに「8月初…

豪華なドールハウス

映画「英国王のスピーチ」に出てきたクレア・ブルームが演じたメアリー皇太后。 この人は凄い立派なドールハウスを持っている。 20年以上前に娘とウインザー城にある立派なドールハウスを見に行った。 6年前に写真を載せてブログに書いている。 英国の国…

出かけたら元気になる

お花の中に小さいお花が咲いて、可愛わね。 ジニア(百日草) 今日は大阪市内にコーラスの練習に出かけた。 汗をかいたけど、日陰を選んで歩いたので元気に同窓会館へ到着した。 今日練習したのは「水のいのち」から「雨」。 歌って喋って元気になった。 帰…

私の好きな映画百選 no.26 英国王のスピーチ

台風14号が近くまで来ている様で、私は眠い。 午後、ソファーで寝てしまう。 2時間も・・・韓流ドラマならこんな時、誰かが(大抵恋人)毛布をかけてくれるのだけど。 私は誰にも構ってもらえず、気がついたら猫も足元で爆睡していた。 私の好きな映画百…

お相撲さんの真似をする

藤袴 公民館への道端で 涼しくなったのでコーラスの練習に歩いて公民館へ往復した。 道草をしながらゆっくり歩いたが、やっぱり汗が流れて止まるまで1時間かかった。 「えらい汗かいて〜歩いて来たん?」と友達。 汗は出たけど足は歩くのに支障は無かった。…

寄付もして逝った友達

急に涼しくなった。 昨日の間に羽毛布団を出しておいて良かった。 猫が明け方潜り込んできたのだ。 長生きして良かった!と思った出来事があった。 メールに高校の同窓会報がデジタル版で届いた。 最近私は頓に視力が弱って、新聞も長い間読むとくたびれるの…

女王様の国葬

台風は去った。 雨がかなり降ったようだったが、私は夢の中で知らなかった。 風も吹かず。 昨夜は台風のニュースを聞いて不安の中、英国女王の国葬をBSのライブでずっと観た。 国民に愛された女王様。 植民地から奪い取ったと言われる王冠の見事なダイヤモン…

ラインが行き交う敬老の日

今朝も堂々と邪魔をする猫。 R子ちゃんが4人だけのライングループを作った。 A子ちゃんとFちゃんと私と。 中学校同期生のライングループとは別に自由に喋ろう・・・というのだ。 これ幸いと、昨夜からお喋りが飛び交っている。 便利ね〜と言いながら、肝心…

大型台風14号が鹿児島に上陸

日曜礼拝で敬老の日の祝福を受ける。 と言ってもインターネットを通してだったから。 いつもなら(3年前まで)一人づつ名前を呼ばれて立ち上がって会堂にいる皆に祝福の拍手を受けるのだけど。 今朝もA子ちゃんからラインで長電話。 R子ちゃんにも電話をか…

台風接近

お肌ぶつぶつの柚子。 大きくなって来たね。 大型の台風14号が九州に接近している。 今までに出会ったことのない恐ろしい台風だ、と気象予報士さんが脅かしていた。 今の地球に住んでいる限り、どこに住んでいても恐ろしい災害が起きるのから逃れられない…

大騒ぎの幹事さん

韮の花 少し涼しい風が吹き始めた。 ようやく秋になるのだろうか? でもその前に怖い台風が日本に向かっている・・・(๑>◡<๑) 今日も夕方中学校のクラスメイトA子ちゃんとラインで長電話をした。 同期会はまだ来月の22日なのに大騒ぎをしている。 幹事代表…

だらけた一日

蒸し暑くて体調は悪い。 全て台風のせいで、しかも昨日は暑いのに久方ぶりに体操教室で張り切り過ぎて大汗をかいた後遺症が出た。 頭がふらつく。 残念ながらこれが高齢者なのだ。 今日の午後は公民館でコーラスの練習が有ったが、今日は我が家の運転手が旅…

楽しみな秋の催し

むかご 集会所へ「優しい体操教室」に行く。 まだ暑くて汗をかきながら坂道を歩いて行く。 久しぶりにご近所の仲間と会えて嬉しい。 足に筋肉をつける体操各種。 最後まで自分の足で歩くためには忘れずに家でも実行しなくてはいけないな。 10月のコンサー…

お喋りは老化予防

すだちが実った。 何十個も。 目に付いたのを少しもいで来た。 今日はまだ疲れが残っていて、暑いのとでぐうたらだらけた1日を過ごした。 夕方近くNさんが謡曲の稽古の帰りにお茶をしに来た。 冷たいお茶と、甘味控えめ甘納豆と。 85歳になったらどんなに…

コーラスフェスティバル出演のこと

バエデリア・フォエタイダ(ヘクソカズラ) どこからか飛んで来てツルを伸ばして花開いた。 調べたらこんな名前が付いてたんだ。 昨日の行事は市の合唱連盟主催 第26回コーラスフェスティバル。 コロナで開催出来ず3年ぶりだった。 それも寸前までいつ中…

連日の外出は疲れる

暑い中、連日の外出は疲れる。 今日は3年ぶりに市の合唱連盟主催の合唱祭に参加した。 超くたびれたので、詳細は明日。 写真は最後の譜面の確認をする私を阻止して座り込んだクルミ。

まだ続く同窓会コーラス

夏休みが終わって同窓会コーラスの新学期が始まった。 しかし、 しかし、メンバーがコロナの間に減った上に高齢者になって休みがち、今まで潤沢にあった繰越金がガタ減りになった。 マネージャーは病気になったし、もう終わりにしようじゃないか?とまで切羽…

お直し完了

ステージドレスのお直しが完了した。 着てみる。 うん、緩みはピッタリ。 着丈も丁度良い。 あまり長過ぎたら裾を踏んでステージで転ぶかも知れないし、短いのは やはりエレガントじゃないし。 「良し」 と脱いだら早速クルミが潜り込んだ。 彼女はお留守番…

お出かけしなさい

公民館へ。 お年寄りのメンバー2人も乗せて娘の運転でコーラスの練習に行く。 暑いから送ってもらっているけれど、もう少し涼しくなったら歩いて行こうと思っているのだけど、そうなるとTさんはどうなるか・・・と気掛かりになる。 最後は歩けるかどうかが…

ちょっときついドレス

蝉の季節も終わり。 この夏はなぜか蝉が鳴かなかった。 抜け殻も少ない。 抜け殻はちょっと苦手で触れない・・・ 次の日曜日は3年ぶりに開かれる合唱祭に出演する。 8月の練習を休んでいる間に、ステージドレスが決まってしまった。 もう17年も昔に作っ…

怖かった台風

今日も暑いね〜くるみちゃん。 風が吹いている。 今日は台風11号が日本海を北上中。 今まで生きて来て一番怖かった台風は第2室戸台風だ。 大型台風が室戸岬に上陸して大阪を直撃した。 1961年9月、私は公団住宅の1階に住んでいた。 台風が来るぞと…

心配の長電話

台風11号 北上中 今日も蒸し暑くて、夕方から又雨かな? 昨日夕飯の支度をしている最中に電話が掛かってきた。 「こんな時間にセールスか?」と取らなかったら再び掛かってきたので、料理の手を止めて受話器を取るとFちゃんだった。 Fちゃんは中学校のクラ…

怖い台風

紫式部。 枯れそうだったのに、ちょっとだけ花が咲いて実をつけた。 いつまでも暑くて嫌になる。 9月に入れば大概ちょっとは涼しくなるものなのに。 台風が石垣島からクキッっと向きを変えて日本列島に向かっているからしょうがない。 今でも台風は嫌だけど…

今夜も雷様のお出ましか

お昼は良い天気なのに夕方になると、怪しい雲が現れる。 その内又雷が鳴るのだろう。 昨夜は恐ろしい土砂降りで、朝勝手口に出てみたら、プラスチックのゴミ箱が側溝から溢れた水に押し流されていた。 水の勢いは恐ろしい。 今の地球は大雨洪水か、猛暑炎天…

今日はここまで

午前中のクルミの居場所 日中は蒸し暑くても寝る時にエアコンが入らなくなって嬉しい。 熟睡できる。 昨日は少々疲れたので(興奮もしたし)寝坊をしてしまった。 朝刊を読んでから猫のブラシをかけ終わると、早10時。 ヘルパーさんが来てくれる時間になっ…

姉妹でZOOM

厳しい太陽に焼けたサツキの葉っぱと、雨が降って新しく出てきた葉っぱ〜 久しぶりにコーラスの練習に行く。 合唱祭の本番が来週に迫って来たし、今日は当番で鍵を事務所で借りて書類を書いて、仕事が一杯ある。 一緒に車で行ったSさんが殆どやってくれた。 …

先に天国に召された友達

Y崎さんが天国に召された。 Y崎さんとは私が教会に行き出してすぐに友達になった。 牧師先生に「あの人幾つですか?」って聞いたけど、私より一つ上やてね。 と嬉しそうに話しかけてくれた。 年齢は若いけれど、苦労は私の何倍もしている。 過去のブログで何…