a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

収穫作業は厳しい

夜は寒いけれど、日中庭にいるとまだ暑い。 ようやくスダチを収穫した。 といっても3割ぐらいしか今日は採れなかった。 棘が指に突き刺るし、どの枝に付いているのか良く見えないし、おまけに蚊に刺される、虫に刺されて皮膚科に行くのもこの季節なのだ。 今…

日曜日の午後は映画

www.youtube.com 小雨が降って少し寒い日曜日。 雨が止んでいる間に、水仙の球根の植え付けをした。 密集している割には花が少ないので、掘り上げて勝手口の近くに植え変えた。 ここなら日当たりも良く花が咲くかもしれない。 ちょっとした作業なのに腰が「…

今日の家事の予定

毎夜、寝る前に明日の予定を立てる。 今までは出かける予定が有って、それを頭に入れて何時に家を出るとか、夕飯は何にするとか、明日はどんな服を着るとか、考えながら眠りに着いたものだった。 今はそんな予定が無いから、1日をのんべんだらりと過ごして…

美容院へ行っても

フウセントウワタ 友達A子ちゃんが送ってくれた種を植木鉢に蒔いたら、大きくなって花が咲いて可愛い風船が出来た。 これからどうなるのだろう? 蒸し暑い1日だった。 美容院へ行く。 「白髪が有りませんね」と羨ましがられた。 私は幼い頃から猫っ毛で、色…

何かご用?

爽やかな秋晴れ。 スーパーに買い物に行くのも良い気分だ。 木曜日には特別に安い商品がある。 「おはぎ」とか「サンドイッチ」とか。 欲張り婆さんの私はついつい買ってしまって、荷物はかなり重くなってしまった。 帰り道は荷物が重くておまけに日差しが暑…

モーセ(19) 十戒の第四戒

実りの秋。 昨日出かけた棚田で。 * * * * * * * * モーセ(19) 十戒の第四戒 金剛バプテストキリスト教会 婦人聖書の集い資料より 第四戒は「安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ」 聖書 出エジプト20:8-11 1、日本における安息日制定…

曼珠沙華を見に行こう

千早赤阪村の棚田に出かけた。 涼しい風が吹いて、青空が見えて気分は上々。 曼珠沙華の花と良く実った稲。 帰り道に新しくできたマクドを見つける。 ドライヴスルーやてアメリカみたい。 ハンバーガーとコカコーラ、何十年振りだろう。 帰り道、膝の上で何…

敬老の日だから

敬老の日に届いたお花。 嬉しい(^ ^) お祝いをしてもらえる年寄りなのだ、私は。 ジクソーパズルをして遊んだ(パソコンの中なので場所をとらなくて良い)。 300ピースの外国の美しい景色が好き。 あまり根を詰めると目に悪いから、時間を制限して遊ぶこ…

私は私らしく生きる

www.youtube.com 今週も礼拝から始まる幸せ。 今日の説教で取り上げられた水野源三さんは「瞬き詩人」と言われる。 1937年1月生まれなので、ほぼ私と同じ頃。 小学校4年生で流行り病で脳性麻痺となって体の機能を失った。 お母様の持つボードを見つめ…

敬老の日のプレゼント

来年のみことばカレンダー 探しなさい。そうすれば見出します。マタイ7:7 9月20日は敬老の日。 いつもなら礼拝で70才以上の高齢者は祝福される。 そして小さな子供達からカレンダーのプレゼントが手渡されるのだが。 今日は伝道師の後藤先生が、家に…

明日台風来る?

裏庭で 水引草 台風が近畿を横断する見込み。 何となく不気味な空模様である。 右上奥歯を抜いてもらった。 骨阻喪症の薬も飲んでいるのに、簡単に取れたので拍子抜けだ。 この歯が生えた頃は食糧難でカルシウム不足。 根っこもひ弱かったのじゃないだろうか…

台風が近づいている

アレチノヌスビトハギ(えらいピンボケ) どうやら台風がやってきそうだ。 頭がぼおっとする。 今日は1ヶ月にたった2回の貴重なコーラスの練習日。 近所の友人TさんとSさんも一緒に公民館まで娘に送ってもらう。 もう少し涼しくなれば頑張って歩こう。 歌…

3度目の鑑賞

勝手口の掃除をする。 ここは家の北側で風が通って涼しい。 それでも汗をかいた。 午後は映画鑑賞。 好きな映画は何度でも観る。 この映画を観るのは3度目だった。 a-doll.hatenablog.com 昨日観た「うちに帰ろう」はポーランドのユダヤ人の物語だったけれ…

映画 うちに帰ろう

台風が進行方向を右に向けた。 余程日本が好きと思われる。 一日中雨模様で、少し肌寒さを感じる。 今日観た映画 2017年 スペイン・アルゼンチン製作「家(うち)に帰ろう」 アルゼンチンに住むユダヤ人のアブラハム(ミゲル・アンヘル・ソラ)は88才…

モーセ(18) 十戒の第三戒

台風のせいで蒸し暑い。 せっせと掃除をしたら汗でぼとぼとになった。 スーパーに買い物に行き、パンも焼いた。 後はお昼寝。 * * * * * * モーセ(18) 十戒の第三戒 (金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより) 第三戒は「主の御名をみだりに口に…

木犀は実を結ばない?

朝刊の天声人語も今朝は「金木犀の香り」を取り上げていた。 花を見つける前に香りを見つける花と書かれている。 そして甘い香りは蜂や蝶々を引き寄せることなく、そのために受粉をしないから実をつけないという。 だから花の香りを充分楽しんで上げたい、と…

木犀の花香る

午後、ゆっくり、の〜んびりと庭の掃除をする。 曇っていて外は涼しい風が吹いている。 しゃがんで草を毟っていたら、何か懐かしい雰囲気が漂って・・・。 「これは?」 そうだ、秋の香りだ。 銀木犀の香りが私の鼻腔に届いたのだが、はて、花も咲いて無いの…

友達にばったり出会う嬉しさ

スーパーでT子さんに逢った。 1年半ぶり? 教会で月に2度開かれていた「歌の会」のメンバーのT子さんだ。 「教会の**さんは?どうされてる?△△さんは?お元気かな」 牧師先生は?」 矢継ぎ早に質問されるが「私も長い間お会いしてないのよ」。 「合唱祭…

元気になるのはまだまだ

ニラ 涼しくなったので、玄関や車庫の辺りの掃除をする。 落ち葉が溜まって、雑草が大きくなって掃除のやり甲斐がある。 しかし、ちょっとふらふらになった。 あかんな〜 季節が天候が定まらないと体はしっかり元には戻らない。 片付けてしまわないとならな…

ラインは老女のおしゃべりツール

小雨が降って、今日は小休止にぴったりの日。 中学校の旧友の間でラインが飛び交っている。 24名が登録しているが、発信するのは女性ばかりで男性は口を挟む隙がない。 ラインというのは長い巻物みたいで、今、それぞれの来し方の人生の思い出が綴られてい…

モーセ(17)  十戒 3

芙蓉 道端に咲いていた。 今日も整形外科で首の痛みのための注射をしてもらう。 注射をすると2、3日は痛みが消えるが、しばらくすると又ぶり返す。 今日は午後、昼寝をしてから聖書の勉強をした。 映画「ねじれた家」も観た。 * * * * * * * * モ…

頑張らんでもええ

近所の内科の受診。 医院の前には秋の花が咲いていた。 朝日葛。新渡戸葛(ニトベカズラ)ともいう。 血液検査を受ける。 座って待っていた姿勢で、呼ばれて歩き出したらちょっとよたった。 中で足音を聞いていた先生が、 「足、どないしたん?」 良え耳した…

主の名が置かれた所に保護がある

www.youtube.com 今日は9月の第一日曜日。今日もネットで礼拝を。 早く教会へ行きたいな。 牧師先生の説教を聞いて、私は主に愛され守られているな、とつくづく思って感謝した。 長い雨の日々と、その後の猛暑でヘとへとになったまま9月になった。 1日(…

楽しい夢

整形外科医院の前のペチュニア。 曇っていて雨が降りそうな気配だけど歩いた。 坂道を登り降りして3000歩。 到着してから小一時間汗が流れ落ちたけど。 帰りは土砂降りで迎えに来てもらった。 昨夜寝る前に、高校の同級生Tちゃんから久しぶりに動画を添…

2年前の9月の初めは

朝から雨が降った。かなり強く降った。 テレビの画面に「竜巻警報」と恐ろしい警報が出ている。 地球の反対側、ニューヨークのマンハッタンも水浸しの様だ。 地下鉄に水が流れ込む様子が映し出されていた。 地球はいよいよ壊れかかっている。 今日は生ゴミの…

元気になるコーラスの練習

今日は雨。 昨日、久しぶりに外出して、駅の階段をいつものようにエスカレーターを使わずトコトコ歩いただけなのに、腰が痛い。 体が鈍っている。 今日は公民館まで歩こうと思ったけれど、雨だし歩行困難なTさんも誘って娘に車で送迎してもらった。 涼しくな…

くたびれた眼科検診

明日、明日とのばしていたら9月になってしまった。 今朝は少し涼しいので眼科診療を受けに行く。 電車に乗るのは3ヶ月ぶりで、窓の外の景色も懐かしい。 視力検査、眼圧検査、眼底検査、細隙燈顕微鏡検査、眼底三次元画像解析、生体染色検査・・・。 前よ…

今日も明日に延ばした予定

蛇の髭 朝から暑い。 眼科に行く予定をしていたが、暑くてしんどいので明日に延ばす。 何でも明日に延ばしてばっかりだ。 それでも昨日出来なかった部屋の掃除はした。 コードレスの掃除機に満タンに白いほこりが溜まるのを知っているから、掛けずにはいられ…

お野菜果物買い出し

暑いのにツユクサが咲いていた。 秋が来てるやんか。 娘が2回目ワクチン接種後2週間が経ったので、買い物に出かける。 果物がスーパーでは高くて手が出ないので「道の駅」に行く。 生産者の名前が貼ってあって、新鮮で安い。 ついつい買ってしまった。 お…

店屋もんの夕飯

www.youtube.com 暑くて暑くて。 熱中症が怖いからどこへも出ず。 夕飯は近所のレストランの出前を取った。 今まで出前なんかしないレストランだったけど、配達してくれた。 出前って言わないのだ。 「ウーバーイーツ」 暑い時は料理もしたくない´д` ; まだ…