a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

春爛漫

オリンピックの聖火トーチが万博公園を走った。 愛之助さんが走っている映像を見た。 役者はなんでもせんとあかんのやな・・・ご苦労さんなこって。 なのに大阪では今日はコロナ感染者は千人を超えたらしい。 ええ加減にしなさいよ。 私なんかずっと家でじっ…

ゴッホの伝記映画

四季を通して咲き続けるゼラニウム。 ・・・たいして手入れもしないのに。 毎日、暇だから観る映画の数々。 最近肩こりと首の痛みが取れないので、ブログに書くのも骨が折れる様になってきた。 でもこの映画はちょっと書いて記憶に残したい。 2018年 米…

モーセ(1) 生まれる前から始まる人生

午後、散歩の途中で、道端の花壇に咲いていた黄色いフリージヤ。 久しぶりに聖書の人物の話。 婦人聖書の集いの資料だけれど、私が欠席してもKさんが纏めて郵送してくださる。 無駄には出来ない。 シリーズ「ヨセフ」の続きは別のブログに纏めた。 今日から…

フィリップ殿下逝去

今日も良い天気。 英国のエジンバラ公フィリップ殿下が死去された。 99才。 1947年に、まだ王女様だったエリザベス女王と結婚された。 当時はまだテレビがなかったから、私はラジオでこのニュースを聞いた。 新聞でフィッリップ殿下の写真を見た。 何…

種を買う

今年も咲いたアマドコロ ネットで食材を注文する。 忘れ物の無いように(宅配手数料300円だから)メモしておいてパソコンに向かう。 全部注文し終わったら目が回ってふらふらする。 自分で歩いて商品を見て買う方がずっと好きなのだけど、贅沢は言えない…

葉っぱの三つ編み

今日は朱色のフリージヤも咲いていた。 この花はべた〜と誰かに寄りかかって咲く。 ちょっとだらしない花だけど、立ち上がろうと必死なのが感じられるから、少しお手伝いをして水仙の葉の上に寄りかからせた。 咲き終わった水仙の葉は三つ編みにしてある。 …

我が家は外出禁止令が出た

今日は紫色のフリージヤが咲いた。 大阪で第4波が猛威を振るいだした。 ワクチンの申し込み書すらまだ届いていないし、どうなる? 買い物に行くのも禁止令(娘による)が出て、私は家の中に閉じ込められた。 ネットで食料を注文するのは余り好きじゃないけ…

管理されている

花韮 庭中あちらこちらに散らばって咲いている。 愛らしい花、触るとニラの匂いがする。 私の写真は全部 IPhoneで撮っている。 カメラは使わなくなって久しい。 パソコンを開けたら写真の画面ですぐ見られるし。 IPhoneで便利に使っているのはボイスメモ。 …

ブログで愚痴る

フリージヤが咲き出した。 お天気になったら寒くなった。 庭に出ると冷たい風が頬を撫でる。 4月の初めはこれぐらいが良い。 暖房器具をまだ片付けないでよかった〜。 私はせっかちなので、暑いからもうセーターは片付けようとか思って毎年失敗する。 今日…

雨の日曜日

午後降り出した雨は止まず。 映画を観て、後は読書。 退屈な日曜日。 イースターというのに。 コロナが大阪で増えている。 第4波が来たのだ。 憂鬱な気分はコロナの所為だ。 毎週 牧師先生から励ましの言葉を頂くが、昨日メールの内容は、 すべての事には定…

みんなのうた誕生日

NHKの「みんなのうた」は60年前の今日始まった。 60年前というと私は子育ての真っ最中で、どこにも出かける事はなくてテレビのお守りをしていたから、最初からのファンなのだ。 その中から多くの曲がヒットして馴染みの曲として歌い継がれて来た。 「や…

我慢のしどころ

昨日が暑かったので少し伸びた。 今日もお天気が良くて、ついつい庭で頑張ってしまう。 猫のトイレを洗ったり雑用を片付ける。 植えたまま忘れていて、この細い葉は何やったかいな?と思っていたら可愛い小さな水仙だった。 娘が買い物に行くのについて行く…

家で復習をしましょう

今日から4月。 なのにもう夏のように暑かった。 公民館まで歩いたら汗がぼとぼとだ。 今からこんな風では7月はどんな暑さになるやろう? 公民館の横の桜公園のさくらはまだ満開だった! 今年最後のお花見や〜 コーラスの練習。 今日はアカペラの女声合唱曲…

雛の月終わる

著莪が咲き出した。 コロナが終わらないのに季節だけ足早に過ぎ去って行く。 気がつけば3月は終わり。 残りの雛人形を仕舞った。 子供の頃のひな祭りは3月3日ではなくて、4月の3日にしたものだった。 3月では桃の花がまだ蕾硬くて、その上寒かった。 …

散る桜花

もう桜は散り始めた。 スーパーへの道は花吹雪。花吹雪の中を歩くって素敵。 約80年前の4月。 母に手をつないで貰って幼稚園の門を潜った。 幼稚園の入園式。 桜が満開で、お砂場に花びらが散っていた。 先生が松葉を下さったので、落ちている桜の花びら…

並んで咲いたチューリップ

チューリップが咲いた。 お行儀よく並んで咲いたね〜。 高さも揃えて。 今朝は良い天気。 チューリップも太陽の光りを浴びて嬉しそう。 朝からせっせと家の中の掃除をし、お雛様を少し片付ける。 来年も飾れたら良いのだけど。 今年は何年ぶりかで飾ったのに…

お爺さんの楽しみは

kbcc.sblo.jp 今朝もライブで礼拝。 新しい1週間が始まる。 昨日のNさん宅の桜、まだ2分咲きぐらい。 朝から雨だった。 満開の桜は散り始めるのじゃ無いかな。 私の幼友達のお爺さん達はコロナの自粛生活で何を楽しみにしているかというと、プロ野球。 昨…

花見の宴

夙川の友達の家での花見パーティ。 同級生の集まりで、8人限定で・・・。 久しぶりの友達との食事会だった。 料理はN氏。 彼は2年前に膠原病を患ったが、今日は元気に美味しいものを作って食べさせてくれた。 暑いぐらいの暖かさで、これも久しぶりに飲ん…

庭の花と虫

口紅水仙。 ムスカリ。 小さいけれどよく見ると、先っぽの白いフリルが可愛い。 庭で遊んでいるのが楽しい季節だ。 まだ虫も居ないし・・・でも気をつけないと毛虫が花びらを食べているから、手袋は不可欠。

ピンクの椿咲く

小雨。 傘が要るか要らないか迷うような霧雨が降っている。 「春雨じゃ、濡れていこう〜」 なんてセリフ、今の人は知らないだろうな。 えっと、これは月形半平太はんが綺麗な舞妓さんに言ったんだった。 舞妓はんは傘を差しかけて「月様、雨が・・・」。 大…

春爛漫

もみじの新芽。 可愛いね。 春爛漫の今日、体操教室に集会所へ行く。 途中の公園の桜も満開。 集会所の窓のそばの桜は体操をしている間に、花が一輪一輪花びらを解いていた。 ここしばらくコロナの為に、教室は時々止むを得ず休会になったりして、皆運動不足…

クルミ12才

クルミ 12才の誕生日。 春のぽかぽかお日様に当たって眠いのよね。 ママが写真を撮るのは嫌い。 12年前、夫が亡くなって気が抜けてしまった母娘が見つけた「猫の仔貰ってください」のミニコミ紙の広告。 夫の告別式の日に生まれたと書いてあった。 「猫…

桜が咲いた

スーパーに行く途中の桜の木。先週通った時は1輪しか咲いていなかったのに。 これは満開に近い。 パソコンを開けたら、キーボードの電池が無くなるから入れ替えろ。と注意書きが出た。 単3を2本入れ替えたが、電源が入らない。 逆さま入れたのか?とやり…

《マタイ受難曲》と夫

kbcc.sblo.jp 一日中雨が降った。 ネットで礼拝を終わってから、youtubeで「J.S.バッハ《マタイ受難曲》 カール・リヒター(1958)」を聴いた。 この曲はずーっと昔にフェスティバルホールで歌ったことがある。 長い曲なのに楽譜を持たしてもらえず全曲暗譜…

春分の日

春分の日。 庭で咲いているヒヤシンスを切ってきた。 裏庭で咲いていても誰にも見てもらえなくて可哀想だから・・・。 天気が下り坂のためか濃厚な香りが部屋中に充満している。 今夜、また宮城県で震度5強の地震が有った。 いつまで余震が続くのだろう。

友の復帰

コーラスの友達Tさんは昨年暮れに癌が見つかって放射線治療を受けていた。 お正月から入院して治療に専念する、と言っていたが、その後音沙汰がないので電話してみた。 約1ヶ月前に退院して元気にしていた。 彼女は81才。 この年齢までお産の他は入院の経…

難しい「飛翔」

蕾が次々膨らむ。 椿は咲いた時も華やかで美しいが、絶対蕾の方が可愛い。 お天気で公民館へ歩いたら汗をかいた。 今から汗をかいて夏になったらどうする? 中田喜直作曲「女声合唱組曲 蝶」 今日より2番の「飛翔」の練習に入った。 1番で「誕生」した蝶が…

**ノートに記入

裏庭で次々に咲き出すヒヤシンス。 今年は咲くのが早い。 ついでに雑草も生えてきた〜。 私が関わっている合唱団の一つは今休んでいる。 私だけが休んでいるのではなくて、高齢者が多く交通機関を利用して出てくる人が多いから、止むを得ず昨年11月より休…

助産婦物語

中国からの黄砂のせいで曇って鬱陶しい。 花粉だけではなくて、春風にのって舞い散って来るのは何とも不愉快。 こんな日は、頭痛や肩こりが始まる・・・(ー ー;) ずっと毎夜続けて見ているドラマがある。 BBC放送「コール・ザ・ミッドワイフ ロンドン助産婦物…

日々楽しく過ごすには

晩稲のうちのクリスマスローズがやっと咲いた。 写真を撮るのは難しい。 鉢植えにしたら良いのかも知れない。 今日も元気に掃除をする。 暖かくなって動きやすいし、雑巾を絞るのも冷たさを感じず。 春は日差しが明るく汚れも目立つ。 元気なときにしっかり…