a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

物は大切に

パキラを剪定して切った枝を捨てずに適当に挿しておいたら、全部着いた。 庭に放りっぱなしが良かったみたい。 元気な観葉植物である。 今、外へ出られないので、冷房を入れた家の中でちょっとしたことを始めている。 何かと言うと、幾つか並んだ観葉植物の…

好きな映画百選「モンパルナスの灯」

今日も暑い。 頭痛、肩こりがひどい。 パソコンのマウスが壊れたので新しいマウスを買って使ったら、パソコンが古いから機能しないところが有って、肩こりの原因になっている。 いよいよ新しいパソコンに買い換えるかなあ? 今日も「好きな映画百選」行きま…

生涯で好きな映画百選

暑い〜(⌒-⌒; ) 熱中症とコロナが怖いので冷房を入れて家で篭っている。 午後はやはり映画を観た。 私は生涯のうちで数え切れないほどの映画を観賞してきた。 暇で退屈しきっている毎日「生涯で好きな映画百選」というのをやってみようかな、と思っている。 …

よしのさん晩年

アボガドは大好き。 種も捨てられなくて・・・別に実がなるまで育てるつもりは無いけど。 何か可愛い。 私のお祖母ちゃん(よしのさん) つづき 昭和16年(1941年)の春に、父は郊外に200坪の土地を借りて家を建てた。 (何度もブログに書いた) 戦…

暑い日曜日

暑い日曜日。 今日8月9日は75年前に長崎に原爆を落とされた日。 広島で6日に原爆が炸裂し、その後候補地が絞られたという。 その中には大阪が含まれていたが、その頃既に何度も空襲が有って大阪市中は丸焼けになって居て、焼け野原に落としても効果が無…

よしのさんと天然痘

暑いのに又咲いた蕃茉莉。 私のお祖母ちゃん(改定版) 毎年夏になると、暑いし暇だから、私に繋がる昔の人のことを想いだして書いてみる事にしている。 私の祖母は江戸時代の人である。 元治元年(1864年)子年の生まれ。 江戸、明治、大正、昭和を生き…

好きな時に寝起きをするのは良いか

「暑中見舞い」に送ってきた金魚。 透明の浮き輪にぶら下がっているので、水に入れると泳いでいる様に見える。 涼しげである。 私も泳ぎたいなあ。 餌をやらなくても良い世話のかからない金魚チャン。 今日は暑さで参っている。 ずーっと以前に劇作家の飯沢…

映画「ビリーブ 未来への大逆転」

13年前に乳がんを患って、手術で完治した。 その頃、石垣島で焼肉レストランの女社長をしていた中学校の同級生Aさんが、マンゴーをお見舞いに送ってくれた。 6個も入っていて、毎日1個を半分に切って夫と食べていたが、最後の1個を食べてしばらくしたら…

暑い日の午後は映画

人ごみには行くな、と家族に止められているが、今日はどうしても買いたいものが有ったので、朝一番にスーパーに出かけた。 今日は猛暑の予報が出ていたから、朝一番は年寄りが多かった。 やっぱり同じ考えなのだ。 暑くて汗でびちゃびちゃ。 帰宅後シャワー…

南国の味

昨日、鹿児島から宅配便が届いた。 中にはドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、マンゴ、みかん、薩摩焼、ピーナッツの納豆、蜂蜜などが詰められていた。 コロナで食欲も今ひとつ、という時に珍しい食べ物は嬉しい。 箱を開けて取り出す時の楽しさはどう表…

元気に家事に勤しむ

月曜日、晴れ、暑い。 いつもの様に掃除をして汗をかく。 それから、シーツやパジャマやTシャツの大洗濯。 晴れた8月ならではの家事である。 ついでに寝室のレースのカーテンも洗濯。 これは脚立が要るから「落ちませんように」と祈ってから作業。 我が家の…

家で自粛

教会へ行かず、家でパソコンでメッセージを聞いた。 https://www.youtube.com/watch?v=h2CS6FfYfFw 賛美歌を歌いたいし、友人達とも会いたいけれどしばらく我慢する。 暑いから熱中症の心配もあるし、庭に出るのもちょっと・・・。 全く気分が上がらん日。 …

手作りバッグ

いつの間にか8月になった。 毎年なら派手に花火が上がって「あゝやっと8月」と、まだしばらく続くであろう猛暑の日々をため息をついて思ったものだけど。 今年は長い梅雨が続いて好い加減うんざりしていたから、ほっとした。 高校の同級生のI橋さんから郵…

「幸福なラザロ」

2018年・イタリア映画「幸福なラザロ」 女性監督アリーチェ・ロルバケルの作品。 イタリアの山地(どこかわからない)に貧しい村があった。 人々は狭い家にひしめき合って暮らしている。 汚い子供もたくさん走り回っている。 家鴨や山羊たちも一緒に。 …

初めてフェイスシールドを使う

マリーゴールドはまだ元気 今日は蒸し暑く、雷注意報が出ていた。 こんな日は調子が悪い。 耳が詰まって肩から頭までどろ〜んとした感じ。 午後、少し昼寝をしてから3時から公民館でのコーラスの練習に行く。 熱中症が危険なので車で送ってもらう。 近所のT…

「ヤクルト・スワローズ詩集」

ふと、朝刊のスポーツランを見ると、昨夜の阪神タイガースはヤクルト・スワローズに大勝したみたいである。 2本の満塁ホームランを外国人選手が打ったというのだ。 さぞ、私のジジイフレンドたちやコーラスの男声たちは狂喜していることだろう。 姿が眼に浮…

我ながら愚痴っぽい

今日も湿気の多い梅雨空。 庭のコンテナの百日草は元気。 しんど〜い日。 朝お風呂に入ると眠くなってきた。 猫と一緒に朝から寝てしまった・・・。 午後、Nさんが来たので近所のKさんを訪問する。 Kさんは98才。 今日も3人で1時間半ほどおしゃべりをす…

食っちゃ寝

一日中蒸し暑さが続く。 掃除をしたら汗でびちゃびちゃになった。 こんな日は猫になりたい。 餌を食べたら真っ直ぐクロゼットへ。 一日中寝ている。 ここはエアコンも届かないしね。 電気付けないでって言ってるでしょ。 最後に大あくび。 好きにしなさい。

しのぶもぢずり

零れ種のヴィオラ、こんな季節に咲いている・・・。 今日も朝から雨。 7時に目覚めた。 睡眠リズムは正常に戻った。 小雨の中ゆっくり歩いて教会へ行く。 Yさんの婚約式が有った! 婚約式とか献児式は好きな行事。 Y田さんが新聞のコラムの切り抜きを持って…

朝寝坊

昨日レイフ・ファインズ監督の映画「ホワイト・クロウ 伝説のダンサー」を観た。 ホワイト・クロウ 伝説のダンサー [DVD] 発売日: 2019/11/02 メディア: DVD ルドルフ・ヌレエフの物語で、1961年に初めて海外公演でパリに来た時に亡命するまでを描いてい…

イサク(3)ーイサク家の人々

連休2日目。 今日7月24日は何の日で休日なのかな? カレンダーを改めて見たら「スポーツの日」と書いてあった。オリンピックが始まるはずだったのね。 今日も雨は降らないが、曇りの梅雨の1日。 相変わらず映画と読書で家にこもる。 * * * * * * …

映画「ヒッチコック」

蒸し暑くて眠くなる天気。 昨日観たのは2012年アメリカ伝記映画「ヒッチコック」 ヒッチコックはアンソニー・ホプキンスが演じている。 誰もが知っている有名な人だからメーキャップの技術はすごい。 横向きのお腹の出た姿が特徴だが、よく研究されてそ…

連休前の銀行へ行ったら

梔子。 真っ白い花が盛りを過ぎてくた〜となっている。 朽ちかけたこの色が良い。 朝一番に銀行へ行く。 3ヶ月ぶりだった。 9時に行ったらATMの前は蜜になっていた。 わ! 明日から連休だから・・・ 私はATMに用事はなくて、公共料金支払い用の機械を使お…

健康診断を受ける

黄色コスモス 荒れた道端ガーデンで。 梅雨の中休み、晴れの日が3日も続くとこの暑さはどうやろ。 いよいよ猛暑がやって来たのか。 1年に1度、後期高齢者医療の健康診断を受けに医者へ行く。 採血をして心電図も撮ってもらう。 無料で健康診査を受けられ…

イサク(2)ー「判断ミスのつけ」

急に蒸し暑くてなって伸びてしまった。 今日からは熱中症対策に切り替えなくては。 「熱中症レベル厳重警戒」 * * * * * * * イサク(2)ー「判断ミスのつけ」 聖書 創世記27:1-37 前回ではイサクの物欲のない優れた人柄を学んだが、 今日の…

梅雨の晴れ間

晴れの日曜日。 暑くなりそうなので汗をかかないように早めに出て、ゆっくり歩いていく。 道草しながら・・・。 アカツメグサが又咲いている。 初夏と少し違うのは蜘蛛の糸が絡んでいるところ・・。 今日のメッセージは「トラウマの解決」 ヨハネ21:15−…

ベテラン俳優による映画

黄色いカンナ。荒れた道端ガーデンにて。今日は一日中お天気で、蝉が鳴いて、窓からカーテン越しに吹く風は爽やか。 高原でハンモックに揺られているイメージでソファーで寝転がって読書をした。 毎日がこれだと良いのに。 映画2本 ロバート・デニーロとア…

蝉は夏に鳴く

今朝、庭で蝉が鳴いた。 もう夏が来てたのだ。 毎年なら大阪では、7月に入るとすぐにニュースで「愛染祭り」の宝恵かごの映像が流れて「ああもう夏やな」と実感したのだった。 梅雨が明ける頃ともなれば賑やかな天神祭。 最後は8月1日の住吉さんのお祭り…

映画「男と女 人生最良の日々」

浜木綿 昨日の道端ガーデンで 今日も曇り空。 予約してあった美容院へ行って、郵便局へ寄って、スーパーで買い物をして帰る。 気楽に出かける日常が続くと良いのだけれど・・・。 午後観た映画。 2019年フランス映画「男と女 人生最良の日々」 今から5…

花壇の手入れ

荒れた花壇に咲いていたホタルブクロ 涼しい風が吹いている朝。 整形外科へ行く。 2ヶ月に一度骨粗鬆症の薬を処方してもらっている。 おかげで骨は今の所正常である。 高齢になると骨の他に心配なのは認知症だ。 85才を過ぎると二人に一人は認知症になる…