a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

甘えた猫

2月22日 猫の日。 うちの猫は、今日も寒いからこたつの中でママの足を噛んだり、 こたつの上でテレビを観るママの邪魔したり、 「昨日は一日中お留守番で寂しかったやんか〜」 と甘ったれ猫。 うちのクルミはもうすぐ15歳になる。 ママは頑張って生きて…

友達とランチ

クリニックの前の花 蔓小桜 雨の降る中を駅近くの集会所へコーラスの練習に行く。 練習は「ふるさとの四季」その他。 3月に「大人の発表会」というのに出る予定である。 練習が終わってから6人でお寿司屋さんでランチをする。 その後、Iさん宅でコーヒーゼ…

母に貰ったもの

クリニックの前の桜草 暖かい雨の日。 医者に薬を処方して貰いに行っただけで、暇。 母に貰ったもの 母は晩年、豊かに暮らしていた。 贅沢をしない女性だったからお金が残る。 そこでそれを自分の娘たち分け与えた。 姉妹5人に平等に。 ある時、留袖を誂え…

母の形見

中学校時代の幼馴染Aちゃんは、この前会ったとき黒いおしゃれな帽子を被っていて、 「これお母ちゃんのやねん」と言った。 もう一人の友人A子ちゃんもニットのカーディガンを着ていて、 「亡くなった母のやねんわ」と言った。 ベージュの長めの洒落た物、ど…

急に暖かくなるのはやめて

柊の花が咲いていた。 暖かい日曜日。 暖かすぎて頭がぼーっとする。 今日は目も調子が悪るかった。 説教の時、牧師先生が「使徒の*章*節」には・・・とその箇所を開けるようにお話しなさっているが、今日の私は目が回りそうで聖書のその箇所は見つからな…

家事労働者

日差しが明るくなると部屋の汚れが目立ってくる。 掃除をしたくなる季節なのだ。 こんな時、私は働き者だなあ〜と我ながら感心する。 朝刊の投書欄「声」に戦争時の体験を載せていた89歳の女性は、職業として「家事労働者」と書いておられた。 ほとんどは…

春は名のみの

昨夜、映画を見ていると雷が鳴り始め突風が吹いた。 慌てて映画を止めてパソコンの電源を切る。 「春一番」だったらしい。 そうか〜もう春なのだ。 今日は又寒さが戻る。 そう簡単には春にはならない。 行きつ戻りつ。 三寒四温って言葉もあるし。 スーパー…

合唱団の総会

朝から暖かくてどんより曇って、ちょっと頭はふらつく。 友達と一緒に娘に送ってもらって公民館へ。 コーラスの練習が終わってから、総会を開いた。 お茶は各自持参。 三笠饅頭を食べながらの楽しい総会だった。 メンバーは現在17人で、人数が減らなかった…

チョコレートと猫

中身がチョコレートと分かってるの? チョコレートの匂いが大好きなくるみちゃん。 今日は忙しかった。 朝から教会の「歌の会」に行く。 リクエストがあったとかで、最初に「東京ブギウギ」を歌う。 伴奏に乗って歌うには難しい曲だ。 子供の頃、ラジオから…

またまた認知症テスト

来客あり。 近くのレストランで昼食を一緒に食べた。 レストランの裏庭に咲いていた紅梅。 午後遅くNさんが久しぶりに来た。 昨年から近代病院で認知症の検査を受けた(PETに3回も入ったという)結果、何も見つからず、試験は終わり。 高齢者の脳のデーター…

ドラマ一気見

まだ蕾は硬い沈丁花。 韓国ドラマ「殺人者のパラドックス」全8話を、数日で一気見した。 兵役を終えたのに、やる気なくコンビニでアルバイトをしているイ・タン(チェ・ウシク)の不思議な殺人。 一方無口で父を殺そうとした犯人を懸命に追う刑事(ソン・ソ…

源氏物語の講義

ちょっと暖かくなった日曜日。 礼拝に出席する。 M先生が2週間の入院から退院されて、元気なお顔が見られて嬉しかった。 今日の礼拝説教はペテロがイエス様が湖の上を歩かれるのを見て大胆にも「私も」と願う所。 イエス様を見て歩き出したのは良いが風が吹…

緩んだ春の一日

朝、目が覚めるともう既に太陽が上がっている。 カーテンを開けるとパーッと春の日差しが部屋に入ってくる。 嬉しい目覚め。 猫には丁寧にブラシをしてやって、カートを引っ張って買い物に出掛けて、今日は何も予定がなかったわ、と思って午後は半分居眠りを…

予定のない午後は眠い

暖かいので庭に出る。 もう春の雑草が起き出した。 春の気配をいち早く察して目を覚ますのね。 金柑少し収穫した。 我が家の金柑は3月末ごろに黄色くなる。 まだ殆どが緑色をしている。 黄色く熟れたのだけ採ってきた。 全部収穫したら、金柑ジャムをつくろ…

練習はくたびれる

庭のあちこちで咲き出した水仙 昨日今日と2日コーラスの練習が続いて、ちょっと疲れた。 新しい楽譜を見て、歌詞を読んで、音程リズムを正しく・・・かなり目が疲れる。 脳みそも。 「歌の会」というのは好きな歌を皆で歌う。 ハーモニーは無し。 メロディ…

猫の体重を測るには

クルミもうすぐ14歳。 飼い主と一緒に高齢化して行く。 最近、餌をちょっと高級なのに変えたらよく食べる。 クルミちゃん、ちょっと太ったかもね・・・と体重を測る。 猫の体重の測り方は、 体重計にクルミを抱いて乗る。 **.*キログラムと出る。 クル…

雪降る日

寒いけれど雪は降らない。 子供の頃の冬は、もっと雪が降ったように思う。 積もったら、霜焼けの手も厭わずに妹と庭に出て雪だるまを作った。 目玉の炭団や炭は物置にあったし。 夢中で作ってから家に入ったら、毛糸の手袋がびちゃびちゃになってしまって、…

名探偵ポアロ

寒い1日だった。 どこにも出ずに家の掃除だけ。 午後はゆっくり映画を観る。 アガサ・クリスティーの「オリエンタル急行殺人事件」を見た。 2017年制作 アメリカ映画、監督 ケネス・ブラナー。 エルキュール・ポアロはケネス・ブラナーが演じていて、ベ…

元気だけれど、ちょとずっこけてる

昨日はクタクタに疲れた。 食べ過ぎてしんどいし、ブログを書いてすぐ寝ようとしたが、皆が次々ラインをよこす。 一応今日のお礼と写真の添付なのだけど、3人からかわるがわる送って来るものだから。返事を送ればまた誰かから来る。 元気なのだけど。 中学…

食べ過ぎの集まり

中学校の同級生、4人が集まって誕生日会をした。 先月Fちゃんが誕生日を迎えたし、これで全員87歳になったので・・・という理由の集まり。 例によって堺の深清の穴子寿司を予約注文しておいて、貰いに行った。 あと、お吸い物ぐらい用意してくれたら良い…

久しぶりに来た姪

姪のAちゃんが遊びに来た。 黄色い薔薇のお花と胡桃のお菓子を持って。 私が黄色い薔薇が一番好きなのを知らないで、買ってくれた。 何か特別なテレパシーみたいなものがあるのかな? Aちゃんは娘より2ヶ月早く産まれた。 8月、私は大きなお腹を抱えて産ま…

友達は元気か?

冬枯れの庭に咲くのは かたばみ。 寒いのに元気やね〜 2月に入った。 バタバタ過ごしていて、火曜日にはいつもしゃべりに来るNさんが、今年になって一度も顔を見ていないのに気がついた。 どうしたのかな? ご主人がどうかなったとか、 彼女が事故でもした…

笑うためにみるドラマ

芙蓉酢漿も元気な花 第5水曜日は暇な筈だけど、私は早く起きてセーターを着替えてニットの帽子を被って、てくてく駅の近くまで歩く。 今日はHさんのコーラスグループの練習日で、私は助っ人を頼まれたから寒くても行く。 このグループは私のような、よれっ…

霜焼け

金のなる木。 この木は寒さに弱いので要注意だ。 肉厚の葉は霜焼けみたいに赤くなってで痛々しい。 それでもようやく花が咲き出した。 最近霜焼けなんて聞かないが、私の子供の頃は冬は必ず手足に霜焼けができた。 指が赤く腫れる。 ぷくっと腫れて暖かくな…

電話の応対

いつも元気なゼラニウム。 家の電話が鳴る。 私の耳は数年前から着信音が聞こえ難くなっている。 電子音っていうやつ。 玄関のチャイムも聞こえ難い。 近くにいないと聞こえないのである。 いつも留守電にして置いて、もし聞こえなくても、メッセージを残し…

努力の結果

少し暖かい日曜日。 薄い方のコートを着て教会へ行く。 時間を気にして急いで歩くと汗が出るので、ゆっくり歩く。 昨日、喉の調子が悪かったけれど、讃美歌を歌ったら治っていた! 礼拝後、友人たちとお弁当を食べて歓談。 安心して何でも喋れる友人は良い。…

金柑皮食うて

裏庭に出たら、黄色に実った金柑が・・・食べてごらん!って言っている。 朝から濁声しか出ないので、ちぎって頂いた。 「金柑皮食うて実やろか〜 みかん実食うて皮やろか〜」 って昔歌っていた記憶がある。 だから皮だけ食べて、実は「ペッ」と土の上に出し…

好きなだけ食べる

今朝も寒いけれど、ゴミも出したし、カートを引っ張ってスーパーに買い出しにも行った。 大体1週間に2度、買い物に行く。 おおよそ3〜4日分の食料を買ってくる。 買い物に行けない時はネットでスーパーに頼んで届けてもらうけれど、出来るだけ自分の目で…

ゴミ屋敷になるか

やっと咲いた水仙。 昨日は疲れたので昨夜は良く寝た。 それで朝寝坊をした。 お風呂に入って(私はいつも朝風呂に入る)、ゆっくり朝食を摂って、今日はぺットボトルの収集日だけど、たいして溜まっていないから2週間後で良いだろう・・・と新聞をゆっくり…

寒い一日

沈丁花の蕾、寒いから咲くのはまだだよ〜 びっくりするような寒い朝。 暑がりの私でも、ダウンコートを着て帽子も被って手袋も嵌める寒さだ。 駅の近くの練習場へは娘が送迎してくれた。 このグループはメンバーが減ってしまって、合唱演奏会に出るのにメン…