a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

雨の降る日にすること

一晩中雨が降った。

まだ降り続いている。

蒸し暑くて頭がふらついて肩こりひどい。

昨夜、何気なく見た枕元の時計や電気スタンド。

上に白い埃がもわ〜っと乗っかっている。

今朝は頑張って主に埃の溜まりそうな箇所を拭いて回る。

モップが忽ち真っ白になる。

丁寧に掃除機をかけた。

掃除が終わって「ああしんど・・・」とベッドにひっくり返ってたら友達Yさんから電話がかかった。

寝転んだまま喋る。

「今、掃除終わったとこやねん」

「私も今日掃除をしたよ、あとは木曜日も。1週間に2回掃除するよ。」

 

負けた。

私は月曜日だけ。

そやから埃が積もるのやな〜

 

負け惜しみで言うのではないけど、Yさんの家は散らかっている筈だ。

高校の時、筆箱の中や鞄の中がいつも散らかっていた。

結婚して子供が3人も生まれたから、お手伝いさんに来てもらっていた。

料理は上手だけど、お掃除は苦手なのだ。

でも頑張って曜日を決めて掃除をするのはえらい。

 

注意して目を凝らして見ると、食器棚の中もガラスの扉が有るのに、白い埃が積もっている。

雨の降る日は庭の掃除ができないから、少しづつ食器棚の掃除をするつもり。