a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

花の植え付け

若い時(と言っても70歳前)は、まだ力が有って花用のコンテナはプラスチックは嫌で焼き物の植木鉢の長い物を使っていた。 まだ割れずにある。 2つも。 腰に負担を掛けなように慎重に作業をするのは大変なことで、頭を使って知恵を搾って作業をする。 ビ…

花の苗を買う

お天気も良くて元気。 車に乗せてもらって、ガーディニングの材料を大きな量販店に買いに行く。 色とりどりの花の苗が心を浮き立たせてくれる。 レジの女性も大きな袋に詰めたのを眺めて綺麗ですね〜と言った。 チューリップやヒヤシンスの球根もいくつか。 …

聖書の植物(8)ー「ナルド」

折角庭掃除のやる気が起こったのに、今日は朝から雨だ。 仕方なく郵便局へ出かける。 雨の日は空いている。 秋になったので必ず歩くように用事を作ることにしている。 夏は全く歩かなかったので体重が500g増えてしまって減らないのだ。 今日も聖書の勉強…

聖書の植物(7)ー「葡萄」

ようやく日常に戻った。 家の掃除も行き届いてなくて、埃だらけで掃除のし甲斐がある。 庭の掃除も久しぶり。 私が庭を歩かないものだから、蜘蛛が美しい大きなレース編みの巣を秋空に広げていた。 壊すのは忍び無いけれど、壊す。 蜘蛛さんごめんね。また新…

道草楽し

ちょっとクタクタ。 聖歌隊の賛美が有るのと、シルバー席のお食事当番が有るので早く起きて教会へ行く。 今朝の賛美は「御前に立つとき」Vikki Cook曲。 歌詞が3番まであって素晴らしいが難しい。 昨日一日中電車の中でもメモを持って覚えた。 御前に立つと…

無事に帰ってきた

台風とこちらの演奏会のリハーサルが有ったので、欠席続きだった同窓会のコーラスに久しぶりに出かけた。 歩いても汗をかかず、外出をしても快適である。 今日も大阪市内は外国人観光客が多く賑わっていた。 1ヶ月前に救急車で運ばれて入院していたS井君が…

断捨離続き

朝から雨。 滋賀県や関東の方はまた大雨が降っている。 これ以上の被害はもうやめてほしい。 演奏会が終わって時間が出来たし、昨夜は強い風の音を聞きながら9時間も(!)寝てしまったので今日は元気。 ずっと中断していた断捨離の続きをする。 皇太后美智…

お出かけ

今日はコーラスが演奏会も終わったので休み。 やれやれ・・・と思っていたら中学校の同期会の打ち合わせに出てきて〜と連絡あり。 いつもの女子会の4人と男性2人合計6人が梅田のホテルに出かける。 このホテルは同窓会に慣れているから、打ち合わせはすぐ…

忘れてしまうこと

ぼけ〜と過ごした2日間。 ようやく体調は戻って今日は「優しい体操」と「うたの会」に集会所へ行く。 2歳年上の友達に「日曜日聴きに来てくれたん?」と尋ねた。 終演後ロビーで会えなかったから。 来て下さったのならお礼を言う必要がある。 「・・・あ、…

猫の映画を観る猫

演奏会に向けて楽譜を見て練習する必要がなくなったので、時間ができた。 冷蔵庫の引き出しの隅に転がっていたスダチをジャムにする。 良い実はプレゼントに使ったので残っているのは小さくて硬い。 流しの前の立ち仕事は良いと聞いたので、朝食に欠かせない…

つわぶきの季節

昨夜は熟睡したので疲れはとれた。 合唱団用の控え室はリハーサル室を使う。 リハーサル室は2階に有る。 エレベーターは無いから階段の上り下りが必要だ。 勿論、指揮者、ピアニストは1階で、足の悪い数人は1階の控え室を使った。 私は勿論健脚なので2階…

演奏会終わる

コンサート無事終了。 午前中にリハーサルをして、2時開演。4時半に終わる。 聴きに来てくれた沢山の友人にロビーでお礼を言う。 「良かったよ〜」って嬉しい言葉を貰って、疲れが吹き飛ぶ。 6時から打ち上げパーティー。 久しぶりに仲良しYちゃんと隣に…

衣装の点検

明日はいよいよ50周年演奏会当日なので、ステージ衣装を準備する。 衣装は、 第1ステージはクリーム色オーガンジーのパフスリーブのブラウスに、黒ベルベットのロングスカート(25年も穿いた)にアクセサリーはパール。 第2、3ステージの間にお色直し…

水に浸かった電気製品

庭掃除をしていたら、また仄かに木犀の香りがした。 咲き終わって干からびてもう大分経つのにまた数輪咲いた。 台風19号の被害地に明日また雨の予報が出ている。 この厳しい試練には何か意味が有るのだろうか。 被害地の人たちが泣きそうな顔でインタビュ…

体が悲鳴を上げている

次の日曜日は合唱団の創立50周年記念のコンサートに出る。 メンバーは高齢になって平均年齢は70才を超えているかもしれない。 私は最高齢者の上から4番目。 もう長く病気で休んでいて、辞めたのかと思っていたソプラノのHさんが1月位前から復帰した。 …

発表会を聞きに行く

「うたのかい」のN先生の個人レッスンの生徒さんの発表会を聞きに行く。 発表会を聞くのは忍耐が要る。 これもお付き合い。 客席は近所の知った顔ぶればかりだし。 以前は10人以上メンバーが居たはずだが、今は5人と童謡のグループのステージになった。 …

街路樹の実

我が家から最寄りの駅まで1キロメートル。 少し坂道だが歩くのに適当な距離である。 駅前の銀行で現金を出そうとしたらえらい行列だった。 連休明けだし、年金も振り込まれたし、これは失敗だった。 並んで待っているうちに汗も引いたし大した時間じゃない…

しあわせの絵の具

久しぶりの映画の話。 毎日のように映画を観ている私だけれど、ブログに書くにはかなりエネルギーが要る。 でも、観てもすぐ忘れてしまって、映画が始まってしばらく経ってから「あれ?これ観たかも・・・」という事がしばしば有るので、ブログに書いておい…

台風去る

超大型の台風が大きな爪痕を残して過ぎていった。 日曜日の礼拝に出られた幸せを感謝する。 この数日、台風に怯え緊張していたせいで疲れている。 教会のシルバーの友達も皆今日は疲れていて、ランチの後早い解散となった。 スーパーに寄って買い物をする元…

聖書の植物(6)ー「ゆりの花」

恐ろしい台風。 こちら大阪南の方は、風も雨も大したことなく通り過ぎようとしているが。 テレビばっかり見ていると不安がつのりくたびれるから、コーラスの練習をしたり、聖書の勉強をしたりして心を落ち着かせる。 * * * * * * * * 聖書の植物(6…

台風前夜

朝日新聞の川柳の投稿を楽しみにして毎朝読んでいる。 今朝は、 「京大ノーベル東大クイズ」(西本浩千) ノーベル賞化学賞の吉野彰氏は大阪府出身で京大から旭化成に入社された方である。 大阪に生まれ育った者としてはやっぱり嬉しいニュースである。 先日…

台風近づく

今日も演奏会の曲の練習をした。 1時から5時まで。 くたくた。 また大型の台風が日本列島を狙っている。 私のところではお風呂の残り湯を残すとか、バッテリーを充電をしておくとか。 いつもご飯を5合ほど炊いておにぎりにしておく。 庭の椅子を倒してお…

歌って 体操をして また歌って

第2水曜日は忙しい。 午前中は教会の「歌の会」で歌う。 秋の歌ばかりを歌った。 私は「誰もいない海(内藤法美作曲)」をリクエストした。 先月行った天橋立で、がらんとした砂浜を見た時、この曲が頭の中で流れ出した。 ♩今はもう秋〜誰もいない海〜 だか…

喋りの二人

夕方近く、謡曲の稽古の帰りのC.Nさんが来た。 今日は1ヶ月に1度、2人で近所に住む97歳のKさんを訪問する日だった。 すだちとちょっとしたおやつを持って行く。 Kさんは元気な足取りでドアを開けてくれた。 97歳とは思えない。 C.Nさんが勝手にお茶を…

すだち豊作

午後、おやつを食べてから、裏庭に出る。 台所の窓からすだちの木が見えて、まだ上の方に一杯青々とした実が沢山付いている。 この前採ったのは北海道の友人に送って、残りはジュースを絞ろうと思ってまだ冷蔵庫に寝ている。 今日は残りを採ってしまおうと思…

聖書の植物(5)ー「無花果」

秋風が心地よい。 歩いて教会に行く。 礼拝の後、久しぶりに友達6人でランチをし(ご飯と具沢山の豚汁、ご飯には紅ショウガと黄色いおこうこが刻んだのがのっていた)。 今日もかっての文学少女たちの文学談義に花が咲く。 良い友達をもって幸せである。 *…

スケジュール表

秋明菊が咲いていた。 手水鉢の横のせせこましい所が好きなようだ。 蕾が一杯付いているからしばらく楽しめそう。 演奏会が近づいて、スケジュール表とかその他いろいろの注意事項を、大きな紙に書くように頼まれた。 ホワイトボードに貼っておくと、それを…

美容院へ行くことは

予約してあったので美容院へ行く。 美容師さんって手先も器用だけれど、おしゃべりが上手だ。 私が先月しゃべったことを(私は月一で美容院へ行くことを数十年来の習慣としている)ちゃんと覚えていて、合唱祭は無事終わりました?と聞いてくれる。 鋏を使い…

夜中にノックするのは誰?

小雨がぱらついていたけれど、公民館まで歩いて行く。 秋になってようやく外を歩けるようになった。 但し、到着すれば汗が滝のように流れるのは同じ。 今日も1時半から5時までみっちり練習をした。 今日は前列後列半分づつ歌わされる。 人数が減ったらしっ…

この猫凶暴

猫という動物は愛くるしいが、甘えたでわがままで嫉妬深い。 朝、ブラシをかけてやっていると、娘が来た。 しゃべりながらブラシをしていると、 「しゃべらんと私に集中してブラシをかけて」と言って振り向いた。 まだしゃべっていると「キッ」と私の手を引…