a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

水に浸かった電気製品

f:id:a-doll:20191018104932j:plain

庭掃除をしていたら、また仄かに木犀の香りがした。

咲き終わって干からびてもう大分経つのにまた数輪咲いた。

 

 

台風19号の被害地に明日また雨の予報が出ている。

この厳しい試練には何か意味が有るのだろうか。

被害地の人たちが泣きそうな顔でインタビューに答えているのを見ると私も泣きたくなる。

 

 ニュースを見ると、ゴミの中に冷蔵庫がたくさん捨てられている。

昔の不便な生活を知っている私にとっては、電気冷蔵庫のない時代だったら、冷蔵庫は泥水に浸かってもしっかり洗えば又使えただろう、と思ってしまう。

上の段に氷を入れて(毎日新しく氷を買う)下の段にお魚とか肉とか(何日も持たない)その日に食べる為の食料を冷やすだけだ。

 

だから毎日市場へその日に食べるものを買いに行かねばならず主婦は多忙だった。

 

今、自分が住んでいるこの家が泥水に浸かったと想像してみよう。

パソコン、テレビは勿論、エアコン、電話、洗濯機、炊飯器、トースター、電子レンジ、湯沸かしポットそうそうコンロもIHにしたのだった。

全部パーだ。

トイレも、お風呂も湯沸かしには電気が使われている。

水に浸かったらダメになる・・・。

余りにも便利に電気製品を使いすぎて、それに慣れてしまった私たち。

 

大いに反省の必要が有ると思ってしまう。