a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2008-01-01から1年間の記事一覧

厳しかった今年も終わる

ブログを書き始めて4回目の大晦日を迎えた。 子年の年女だった今年は今までで一番厳しい年だった。 小学校の友達のK代ちゃんが「今年は子年はあかんねんよ」と子年の所為にした。 だったら、世界中吹き荒れている不況の嵐はどうなる? K代ちゃんもすっかり…

病人の食事

午前中は家の掃除やらお正月を迎える準備をする。 床の間の軸を換えたり、カレンダーを付け替えたり・・・。 見れば掃除が必要な箇所は山ほど有るが、見なかった事にして適当に切り上げる。リビングルームのガラス磨きだけはした。目立つ所だから。 夕方娘に…

年末の用事いろいろ

庭の掃除。残っていた柚子の収穫。自分の寝室の掃除、アトリエの掃除。お手洗い2カ所。大量の洗濯2回。書類の整理。 娘が結婚式(押し詰まってからようやる)の披露宴のピアノを頼まれて出掛けて、その帰りに病院に行ってくれたので、沢山の用事が片付いた…

姉の家を訪問する

日曜日の礼拝に出たあと、娘の運転で川西市の姉の家を訪問する。 娘は義兄が亡くなったときにアメリカから帰れず、お葬式に出られなかったので、今日お参りにさせて貰った。 姉の家には姪(Y子ちゃんとSakuraちゃん)甥のTちゃんが来て待ってくれていた。 年…

ターシャからの伝言を観る

年賀状を投函してほっとした。 娘に病院に行ってもらって、同窓会のコーラスの練習に行く。年末押し詰まってからまだ練習をするのはうちのコーラス位だろう。 3時間みっちり練習する。 帰宅後2階で録画した『ターシャからの伝言』を観る。今年残念にも92…

年賀状の印刷

枚数を極端に減らして、年賀状を刷り終えた。 いつも会っている仲良しの友達には全員に「今年は年賀状出さないよ。だから私に出さないでね」と宣言したので、私の分はかなり減らす事が出来た。それでも「くれんでも出すよ」と言う人も有るからややこしいのだ…

恒例の忘年会

夫の病院に行くと、折よく若いリハビリの先生が夫のベッドに来て下さっていた。 優しく夫に語りかけながら手や足の機能を調べて下さっている。 驚いた事に不自由だった右手が先生に声をかけられて少し動いた。右足も曲げさせられると痛そうな顔をしたり、少…

転院する

郵便局とスーパーで用事を済ます。面倒なので帽子を被りマスクをして出掛けたら、すれ違っても誰も解ら無いようで、さっさと歩いて早く用事を済ますことが出来た。家の近くでお向かいのMさんに会って挨拶したら「びっくりした!誰か解らへんかったわ」と言っ…

病院とお別れ

夫は明日転院する。車椅子で名残惜しい景色をゆっくり見て歩いた。こんなロケーションの良い病院にはもう入れないだろう。山に囲まれて緑豊かな場所に有る病院なのだ。今度の病院は幹線道路沿いにある。 8階の食堂まで夫を連れて行って景色を見せた。休日の…

タバコは吸えない

夫の仕事の一つ、マンションのオーナー会議に1年に1度出席しなくてはならないのだが、一昨年から私もサポートとして同席していた。今回はいよいよ一人で出席。娘に同行を勧めたが,タバコを吸う人が居る会議やレストランには行きたく無いという理由で却下…

薬の副作用も悪くは無い

クリスマス音楽礼拝が行われたので、病院の帰りに教会に行った。 レベルの高い演奏が行われて良い時を過ごせた。牧師先生のメッセージの後,キャンドルサービスが有った。 娘がアメリカに行く前は教会に度々行く機会が有って顔見知りもたくさん有ったのだが…

掃除の行き届いた家

近頃、家の中が何となくきれいになって来た。食事の後片付けの後流しはいつもピカピカになっている。 蛇口の辺りの汚れは気になっても中々いつも美しくは出来ない。何となく薄汚れて来ていたのが、隅は爪楊枝でほじくり出してきれいにしているようだ。娘はレ…

夫は散髪や、私は美容院

美容院に行く時間が取れずひどい頭になっていた。今日行かないともう日が無い。ちょっと声が嗄れているが頑張って行く。 終わってから、娘に迎えに来てもらって一緒に病院へ行く。 来週転院することが決まったので、散髪して貰うことにした。一階の散髪屋さ…

病院での夫

娘が用事があって出掛けたので、私が病院へ行く。車椅子に座った夫と1階まで下りてローソンで買物をする。レジで商品を渡してくれた。彼の頭にはレジはお勘定をする所と理解出来る様だが、さてお金はどうするかとまでは行かないのが可哀想だ。広いロビーを…

近所の忘年会に参加する

私の住む2丁目には『ふれあい会』というのが有って色んな種類の文化活動を活発に行っている。定年退職した男性も次々参加して増える一方だ。その中に『歌と体操の会』というのが有って、私も10年前に発足以来参加している。今日はその会の10回目の忘年…

洗濯機との付き合い方

昨日新しい洗濯機を入れて貰ったので早速洗濯してみた。 大きなドラムは洗濯物が最大7キロまで洗える。シーツ1枚500グラムとして、ざっと14枚洗えることになる。 洗剤は普通の洗濯機の半分の量で、水も少なくて済む。 その代わり時間のかかる事は半端…

新しい洗濯機

掃除の後、お歳暮のお礼や、昨日のパーティーのお礼、誕生日プレゼントのお礼と、朝から手紙や葉書を数通書いた。 午後夫を見舞う。 帰って家に入ろうとすると、娘が練習するピアノの音が聴こえていた。何年ぶりだろうか、娘のピアノを聴くのは。家に入ると…

誕生日

今日は誕生日。健康で今まで生きた事を感謝する。 朝起きると、ダイニングのテーブルの上に、プレゼントが置いてあった。 美しいカヴァーに入った聖書と赤いシクラメンの鉢植。毎年夫がシクラメンを買ってくれていたので、これは夫からなのだそうである。 嬉…

コンサートのチケット

今日は夫を娘に頼んでコーラスの練習に行く。早く行ってミーティングにも参加する。 いずみホールでのコンサートのチケットは、沢山売れているので、これ以上売るな、ということでほっとする。 私はまだ誰にも売っていなくてH子姉に知らせただけで、チケット…

予定変更

今日は本当は中学校の友達グループの忘年会に参加する予定だった。 お昼にいつものお寿司やさんに集合し、お寿司を食べた後、堺の古い灯台を観に行って、そのままFちゃんの家で遊ぶ予定で、私は会食だけ参加するつもりだった。 マンションのオーナー会議の総…

楽しいコーラスの練習

今日の病院行きの当番は娘。Nさんが車で迎えに来てくれて乗せてもらって行った。M田さんも一緒だった。 お陰で私は公民館にコーラスの練習に行く事ができた。 今練習しているのは、金子みすゞの詩、鈴木憲夫作曲の『雪』。美しい曲である。 先生は笑わすのが…

友達の近況

中学校の友達Aちゃんが夫を見舞ってくれた。彼女は病院の近くに住んでいる。 変わってしまった夫にがっかりした様子だった。夫はAちゃんの事を一生懸命思い出そうとしていた。 ティールームでしばらくおしゃべりをする。 彼女は先月の同期会に出席して来た。…

生活のリズム

娘が帰ってからバタバタと落ち着かない日が続いたが、ここに来てお互いに生活のリズムが整って来て、快適な暮らしが始まりつつある。 洗濯は娘の管轄。掃除は2人で。今の所料理は私がして後片付けは娘がしてくれる。これはラクチンである。 夫が元気なとき…

掃除の日

月曜日は掃除の日。 掃除が好きな娘が居るので、私は部分的に丁寧掃除が出来て助かる。 太陽が照って暖かくなったので庭の掃除と、玄関の鉢植えをお正月仕様に置きかえる。葉牡丹とパンジーとアリッサムの寄せ植えとミニシクラメンとヒヤシンスの鉢などを並…

素敵な賛美歌

晴れているけれど風が冷たい。 私はこんな日は大好き。だから超元気なのである。娘と二人で坂道を10分程歩いて教会の日曜礼拝に出席する。 今週は大分慣れて落ち着いて座っていられた。 12月の初めの月で、この月生まれの人は全員祝福を受けた。私も立っ…

歌は間に合うか?

娘に病院行きを頼んで、同窓会のコーラスの練習に行く。 途中心斎橋のギャラリーでYさんの個展を見せてもらう。画風が変わったので驚いた。今までは繊細な優しい絵を描かれていたのが、がらりと抽象的で力強い作風になった。 どんな、心境の変化が有ったのだ…

ビデオテープのコレクション

病院通いの合間に熱中していることは、沢山溜まってしまったビデオテープの整理である。 何年も前から、映画を観ている間に電話が掛かったり邪魔が入ったときの為に、録画しながら観るのを習慣にして居た。折角録画したから消すのも勿体ないし、ビデオテープ…

テレビ鑑賞会

家には4台もテレビが有るがどれも古い。 現代の薄いテレビでは無い。奥行きの有る重量感の有るものばかり。 一番古いのは居間ので20数年経つ骨董品。 次は小さいが持ち運びの出来る便利なもので、主に食卓の上に置いてニュース等を観ている。これは買って…

植木の手入れ

植木屋がやって来た。植木職人は無口。3人とも黙って黙々と鋏を動かしているので、静寂の中で枝を切る音だけが響く。 午後病院に出掛ける。今日の夫はお風呂に入れて貰った所為で眠くて、車椅子に乗ってもくた〜となっていた。「お勉強する?」と聞くと「う…

リハビリの見学

夫のリハビリの見学をする。まるで父兄参観の気持ちである。 夫も少し緊張しているらしい。子供の頃後ろに母が立っていたら緊張して解っていても手を挙げられなかったのを思い出す。 平行棒の前で慎重に慎重に準備をして立つ。左手は棒をしっかり握って身体…