a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書の女性(14)ーナオミとルツ 1、

暖かくて陽だまりで寝そべっている今朝のくるみ。 私の足はすっかり良くなった。 毎週の火曜日は唯一予定のない日なので、ぼーっとして過ごした。 ナオミとルツ 1、 聖書:ルツ記1:1-22 「嫁と姑」の関係は大抵良くない場合が多いが、今日学ぶルツ記…

足が痛い日

昨日しばらく履いてなかった靴を履いたせいか、もしくは冷えたせいか、夜こむら返りのひどいのが起こって痛くて痛くて歩けなくなった。 湿布を貼って久しぶりの痛み止めの薬を服用。 この痛みはもしや骨折? とか不安になって眠れないので、ユーチューブでブ…

ブラームスを聴く

今日もよい天気。 9時からの礼拝に間に合うように早起きした。 最近は準備に時間がかかるので起床6時半。いつもより1時間半も早い・・・。 礼拝で聖歌隊に参加して、新聖歌339「 恵みの高き嶺」を讃美する。 休憩時間は聖歌隊の練習。 午後、ラブリー…

春の花

朝から暖房を要らない暖かさ。春だ。 起きてすぐお風呂に入ったが、タイルの目地の汚れが目立つ・・・。 朝食を終えてから、お風呂掃除にかかる。 要介護4の時に付けて頂いた、手すり、椅子などがある無粋なお風呂だけど、 自分で掃除が出来るようになって…

間違い電話

今朝も寝坊をしてしまった。 寝すぎかとも思うけれど、先日の「ためしてガッテン」では8時間半寝ても良いと結論を出していたのでよいのだ^ ^。 午後は録画しておいた「オックスフォードミステリールイス警部」を観る。 毎度同じことを書いているので、読者…

立ち話

朝から美容院へ。 美容院へは1ヶ月に1度予約しておいて行くことにしている。 予約してないと、面倒臭い・・・と億劫になって行きそびれること間違いがない。 予約しておくと10%割引というのも嬉しいし。 午後、コーラスへ。 このところ1時に始まって3…

ねこの日

2月22日は猫の日。 そやからって、誰かがプレゼントとかしてくれるの? ママが追いかけまわして写真撮るだけやんか・・・。 お日様が気持ちよくて、毛を舐めていても撮るし。 夕方、寒いから床暖房が温かいいつもの場所に寝てても撮るし。 こたつに入って…

好きなミステリードラマ

運動のために買い物に出る。 今朝は風が冷たかった。 午後は「AXNミステリー」三昧。 録画しておいた「主任警部モース」。 ジェレミー・ブレッドの「シャーロックホームズの冒険」の2本を観た。 この「シャーロックホームズの冒険」は、BBCテレビドラマで、…

聖書の女性(13)ーハンナ

先週は張り切りすぎて、無事に全部済んだら今日はくたびれてしまった。 外は嵐のようなお天気なので、どこにも出かけず、食べ物は冷蔵庫を掃除して充分美味しかった。 午後はミステリーチャンネルをみている間に寝てしまった。 目が覚めていても筋が分からな…

信徒セミナーと写真展

青空が広がって暖かな日曜日だった。 今日は1日びっちりと充実していた。 聖歌隊の練習に始まって、礼拝が終わってランチ。 美味しいカレーだった。 午後、信徒セミナー「日本の宗教と信仰」があった。 私は「証」をした。 終わってから、友達4人でタクシー…

河豚を食べる会

同窓会コーラスの帰りに四ツ橋へ。 今日は恒例の「河豚を食べる日」。 12人参加した。 こんなときは大阪人で良かったな〜と思う。 安くて新鮮な河豚をたらふく食べられるからで、湯引きの皮の酢の物、てっさ、唐揚げ、白子、てっちり、雑炊のフルコース。 …

怖い薬の副作用

今日はコーラスの友達Nさんが実際に経験した怖い話。 インフルエンザになったので近くの医者に行った。 検査の結果、インフルエンザと分かったのでその場で薬を吸入したという。 薬の名前は「リレンザ」。 Nさんは薬剤師(今はもう引退している)だけどこの…

好きな花

花の中でアネモネが一番好き。ア・ネ・モ・ネという語感が柔らかくて好ましい。 バラのように香しさはないけれど、くっきりしゃっきりした色彩と形のバランスが好きなのだ。 少女の頃、花の名とか動物の名とかを自分に付けて遊ぶゲームがあった。 花の名前の…

あほな私

少し暖かな日。 春の気配を感じる。 7時に目覚めてお風呂に入る。 温まって暑いぐらいだ。 明日は掃除モップの交換の日だな、と昨夜寝る前に思っていたので、 朝になって「今日は何か用事があったな・・そうだ、分別ゴミの日か・・・」となって、勝手口に大…

高い所が好き

うちの周りは地域猫(避妊手術を済ました野良ちゃん。耳に切り込みが入っている) マダラちゃんが縄張りにしている。 時々雄猫が来るが、最近グレーの美しいシマシマの雌猫を見かけるようになった。 良く見ると耳の上が欠けている。 どこかの猫好き世話好き…

ブログを書き続ける

Hatenaでブログを 始めたのが2004年11月。 時々飛ぶこともあるが、12年間殆ど毎日更新している。 歯を磨くのを忘れて寝るのは気持ちが悪いように、毎夜ブログを書かないと眠れない。 私のブログは、当時娘がアメリカに住んでいたので私たち夫婦が元…

聖書の女性(12)ーツェロフハデの娘たち

今朝も寒い。 こんな朝はダウンコートの出番だ。 教会に着くとぽっぽっと温まっている。 聖歌隊の練習に出る。 イースターの曲も決まった。 午後は聖書の勉強をする。 欠席した金曜日の集いの資料はMちゃんがいつも貰っておいてくれる。 * * * * * * * * * *…

久しぶりの怖い夢

ミステリードラマの見過ぎかな?昨夜怖い夢を見た。 夢の中の私は庭の広いお屋敷に住んでいる。 年齢はかなり若くなっている。 家族構成は今と同じ。 日は高いのに寝坊をしてまだ白いお寝巻きの姿なのだ。 白いガウンを着ている。家のインテリアも白っぽくて…

午後はミステリー

天気予報は大雪。 雪に閉じ込められないうちに買い物に行く。 まだ蕾は固いし、今朝の冷たさに余計縮こまったみたいな沈丁花。 午後録画しておいた英国ミステリーを観る。 今日観たのは「オックスフォードミステリー ルイス警部」 ルイス(演じているのはケ…

難しいリズム

雨の中を歩いて、1時に始まるコーラスの練習に間に合った。 いつも3時なのに、今日から1時に始まるのである。 お昼寝の時間にとことこ歩いて公民館へ着いて座って練習が始まる。 歩いてきた分体が温まって、だんだん眠くなってトロンとしてくる。 しかし…

何と鈍なわたし

何と鈍臭い私。 そろそろ確定申告の書類を整理しなくては・・・と面倒だけど取り掛かることにした。 先ず、ホッチキスの針を入れて・・・そこでパチンと自分の指に針を留めてしまった。(≧∇≦) 血が出た。指を消毒してバンドエイドを貼る。 それだけで30分…

聖書の女性(11)ーラハブ

婦人聖書の集いより 聖書:ヨシュア記2:1-21 6:22-25 モーセの後継者であるユダヤの民の指導者ヨシュアは、約束の地カナンのエリコを偵察するために二人の斥候を遣わしたが、 その時に斥候を匿い助け大きな働きをした女性がラハブ。 1、斥候を…

お雛様

先週、中学校時代のクラスメイトにお雛様飾るの?って聞かれた。 私が雛人形コレクターであることを知っているから。 「体力が無いからもう出されへんわ」って言ったら、 「惜しいわね〜」とため息。 「私も飾りたいけど〜」とため息。 今日お天気が良くて暖…

礼拝のあと

暖かくて雨が降っていて寝坊した。 クルミも熟睡して起こしてくれなかった。 急いで準備をして傘をさして教会へ。今日は受付の奉仕当番。これも認知症予防に役立つ。 月初めなので聖餐式があった。 礼拝が終わってから食事をしておしゃべりをする。 私たちは…

毎日日向ぼこは・・・

今日予定していたことが無くなったので、ついでに同窓会コーラスもおさぼりした。 昨日はしゃぎすぎたので、今日はちょっとくたびれてやる気なし。 すっかり春になったような陽気なので猫と陽だまりで遊ぶ。 毎日これだと惚け老人になるかもしれない。 仲良…

春の集い

中学校クラスメイトの遅まきの新年会を開く。 外食ではゆっくりできないので、お弁当や苺や穴きゅうの恵方巻きなどを買って堺のFちゃんの家に集合。 都合の悪い人が多く今日は4人だった。 欠席者からの差し入れとか、おやつも山ほど有って食べきれないほど…

練習の始まる時間を忘れない

寒いけれど元気。 コーラスの練習は公民館の都合で午後3時から始まる。 2時半に家を出発したら、図書館にも寄って本を物色し練習時間に間に合う。 この2時半というのが中途半端な時間なのだ。 ランチを済まして炬燵で寝転がってテレビを見ていたら、とろ…

教会でお茶会

寒い! 歯医者さんに寄って、残りの歯のお掃除をしてもらう。 歯医者さんは今日で終わり。 「また半年後にお掃除をしましょうね」と先生はおっしゃった。 教会の「オープンチャーチカフェ」に行く。 手作りケーキとコーヒーで100円。 今年からYさんの提案…