a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甘党だった幼い頃

足の痛みも口内炎もすっかり良くなった。疲れていたのだ。 今日は午前中たっぷり家事をしてリラックス。昼寝もした。 今夜は久しぶりに子供の頃にタイムトリップしよう。 昨日見た『佐賀のがばいばあちゃん』では、主人公のアキヒロが母恋しさに線路伝いに母…

少々疲れ気味の日

大型連休が始まった。 夫は日に日に元気を取り戻しているが、私はちょっと疲れ気味。今朝は何故か足が痛くなったので、整形外科で貰っている薬を飲んだら少しらくになったが、病院に着いた頃眠くてたまらなかった。 夫の食事は、お部屋でなく食事室に運んで…

病院の送迎バス

朝お風呂に入って、ゆっくり朝食を取り、一番早い病院のバスで夫の所へ行く。 昼ご飯を一緒に食べてから病院のバスで家に帰る。 夕方再び病院へ行くが、この時は歩いて行く。25分程掛かるがよい気持ちだ。途中でスーパーに寄ったり、図書館に寄ったり出来…

新緑の見える病室

夫の病室は2階だが、窓の外に大きなケヤキの木が有って緑の葉を茂らせている。 その横は何の木か、まだ新芽が出そろっていなくて毎日木の様子が変化して行くのを見るのは楽しい。廊下の突き当たりには満開のハナミズキが見える。 うちの夫は花や新緑に無関…

夫の手術が終わる

今日は連載「a-dollの大スペクタクル」は作者の都合により休載します。 今日は夫が前立腺肥大の手術を受けた。 脊椎麻酔で内視鏡に寄る手術だから大手術という訳では無いけれど、夫は心房細動があるし、血栓予防の薬で血が止まりにくいし、途中で脳梗塞にな…

幼稚園時代の受難

今日こそ幼稚園時代の苦難を書こう。 昨日一番チビだ。と言ったけど、女の子と男の子が背の順番に並んで手を繋ぐ。当然私は先頭で、男の子の先頭がチビで嫌なヤツだった。私はずっと、「ハリガネ」と言う名前だと思っていたが、多分イメージが有刺鉄線のよう…

夫の誕生日

夫は今朝熱も無いし、すごく元気になっていた。 娘が電話をかけて来た。「お父さん誕生日おめでとう。」と言っている。 夫の風邪騒動で2人ともすっかり忘れてしまっていた。娘からプレゼント(レッドソックスのダイスケTシャツ)とカードも届いた。 タクシ…

夫が風邪を引いた

ページビューを見たら、いつの間にか50000を越えている。日々のつまらない出来事をぐじゃぐじゃ書いているのに、こんなに読んでもらって申し訳ないように思う。 姪の様に「続きが楽しみ。」なんて言ってくれると調子に乗ってまた書いてしまうのだけど。…

転宅に寄るカルチャーショック

昨日のcheshirenekoちゃんのブログに、郊外に引っ越して入った学校でのカルチャーショックの面白いエピソードが書いてあったので、私も思い出した。大昔のこと・・・。 昭和16年春、日本が無謀な戦を始める寸前に、父は市中に住むのはヤバいと思って、郊外…

1日中ドールハウスを作る

やっと元通りの感覚が戻って来た。 暖かくなったし、やる気まんまん。でも今日は土曜日なので働かず朝からドールハウスを作った。1日中作った。 ところで、最近色々な物がかくれんぼをして遊んでくれる。 例えば、先日東急ハンズで買った筈の“アロンアルフ…

美しい春

パジャマを脱いで日常着に着替えて洗濯する。 2日風邪で寝たら家中がぐちゃぐちゃに散らかってしまった。生け花は萎れて花びらが散乱、段ボールケースも、古新聞も、流しも・・・とこの後延々と続く。 適当に片付けて庭に出たら、鉢植えも水不足で花が萎れ…

1日中パジャマ

気分はすっかり良くなったが、1日中パジャマでベットに居た。 夫は市会議員選挙事務所に行くので(後援会長なのだ)ついでに、私の仕事であるボードに貼るお知らせの紙をコーラスのレッスン場に届けて貰った。 殆ど全員が夫のことを知っているので「どうし…

風邪を引いた

冬に逆戻りのような寒い日。冬のコートを又引っ張り出して着る。 チケットを取ってあったので、風邪だったけれど夫と一緒に松竹座に行く。 帰宅後発熱。私にしては珍しく38度になったので静かに寝た。 9時頃、汗をかいてパジャマを着替えたら熱は下がって…

鼻風邪をひく

風邪引いて居る人が多く、今日も寒くて、どうも私も鼻風邪をひいたようでぞくぞくと寒い。 背中に懐炉を貼って、暖かくして過ごす。 夫は元気で、今日も市会議員の選挙事務所に出て行って、ついでに長居公園まで歩きに出掛けた。 私はこじらすのは嫌なので午…

リックのプレゼント

雨が降ったりやんだりの1日。乾燥していた庭の木々には慈雨である。 雨の日の私は元気。家の中の掃除をマメマメする。 夕方英会話。 リックがまたプレゼントをくれた。私が英会話教室の場所を提供して、準備して、冷房暖房をして、お茶を用意したりすること…

地震

震度3の地震が有った。震源地は三重県で、石垣が崩れたりしている様子だ。 ちょうどお昼過ぎでテレビを2人で見ていた時だったが、夫は慌ててテレビを消した。戸を開けるとかなら分かるけど、テレビは消す必要はないと思うけれど。 「テレビは消さんでも良…

コールアゼリア交流会

今日は楽しかった。 横須賀に在る女声合唱団『コールアゼリア』さんが、私達の『金剛コール・アゼリア』と交流会を持ちましょうと、はるばる来て下さった。 さやかホールを借りて交流の会場とし、お互いに数曲ずつ歌を披露した。 両方の指揮者の歌唱指導も有…

歩くのが好き

整形外科の宮田医院まで歩いて行く。 最近では坂道も息切れもせず、すたすた早く登れる。途中でコーラスの友達K谷さんに出会った。 彼女もウオーキングウーマン。高血圧の持病を克服する為にどこに行くのもテクテク歩く。今日は図書館にボランティアに行くの…

モディリアーニ

昨夜観た映画『モディリアーニ〜真実の愛〜』。モジリアーニをモデルにした映画には、ジェラール・フィリップの魅力が良く出ている『モンパルナスの灯』がある。 この映画のアンディー・ガルシアのモジリアーニもなかなか良かった。 いずれにしてもモジリア…

夫婦一緒に楽しむこと

お天気続きで洗濯物がカラリと乾いて嬉しい。その代わり植木鉢の水やりに時間が取られる。 午後は町内会の歌の日。新しく夫婦で出て来る人が増えた。だから知らない人が一杯居る。 定年退職して暇だし、何かしなくてはと思って夫婦のどちらが誘ったのか、「…

映画『ブラッドダイヤモンド』を見る

暖かくなった。夫と一緒に春の洋服を買いに出掛ける。 家でも洗えるデニムのジャケットにした。“汚しん”の夫には洗えるのでないとクリーニング代が勿体ないからである。 ついでに、バックと帽子も買った。帽子は上等のは要らない。これも良く忘れて来るから…

ゴミの収集日

春になって部屋の埃が目立つ様になった。 今まで適当にごまかして掃除機をかけていたが、丁寧にせざるを得ない。よって時間も取るのである。 朝、ゴミの収集車が“ピンコロピンコロ”音楽を鳴らしてやって来た。「うん?月曜は・・・。」「そうだ。今月から収…

地方選挙

今日は晴れ、桜は満開、夫は吟行に出掛けた。お染久松の野崎である。 私は1日庭で遊ぶ。黄色のチューリップが咲いた。 午後は映画『ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ』を観た。 この映画は何度も観ているが、チェロの音色が素晴らしいし、イングランドの…

買い物

コーラスに行く前に、心斎橋の東急ハンズに寄って買い物をした。ご飯を冷凍する容器とか、クローゼットの収納用のプラスチックの箱とかを買う。近所の100円ショップでは買えない楽しい商品が有るから好き。今家具のリフォームもしているので、合板を寸法…

盛りたくさんの日

お天気で気持ちが良い。クローゼットの掃除をした後、庭の掃除もする。 花がたくさん咲き出した。 ついでに種まきもする。芽が出て来るのは楽しみな事だ。 苺が安くなって来たので、今日はジャムを炊いた。例に寄ってオーガニックの黒いお砂糖を使ったので、…

映画『鉄道員』を見る

午後はコーラス。公民館まで桜の咲いている道を選んで歩いて行く。 どこも今満開で花びらも舞っている。春まっさかり。 今日は懐かしい映画を観た。『鉄道員』。モノクロのイタリア映画で、何と言っても音楽が懐かしい。 主人公がギターを奏でながら死ぬ最後…

クロゼットの掃除

新聞に掃除の達人が、家中を12ヶ月にわけて掃除すると良いと書いていた。 4月は衣替えの季節でもあるのでクローゼットの掃除、5月はどこ、6月はここ、という風に決めて徹底掃除をするのだ。 早速アイデアを取り入れて、今月はクローゼットを掃除する事…

目医者に行く

駅までの道も、車窓からも満開のさくら、さくらだ。 この素晴らしい春爛漫のときに中国から無粋な黄砂が飛んで来るし。 だから私の目はアレルギー性結膜炎満開で情けないありさまだ。 目医者に行って薬を処方してもらって来た。 目医者は普段より混雑してい…

母の23回忌

兄嫁から電話が有った。彼女と話するのは1年ぶり、近くに住んでいても疎遠なのだ。 1昨日は母の23回忌だったが、私達姉妹は法事に招かれなかったので、お供えに手紙を添えて送っておいたら、今日電話が有った。 「お父さんの23回忌にはお寺でするから…

暖かい日曜日

今週はずーっと忙しかったので今日は何かくたびれて眠い日だった。 その上、急に気持ちが悪い程暖かくなって身体がだるい。 床の間のお軸を変えたり、リビングルームのクッションも春仕様に変えた。 夫は、近くの池の回りに桜の木がたくさん有って、今日は歩…