a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

流感の予防注射を受ける

今週は比較的暇なので、インフルエンザの予防注射をしてもらうべく医者に行く。ところが今日行ったのはちょっと失敗だった。待ち合い室は人で溢れて大混雑。 何故かと言うと、市民無料検診の最終日だったので、駆け込み患者が多かったのだ。出直すのも面倒だ…

要らなくなった物

姉は83才。今身辺の整理に情熱を傾けている様子で、着なくなったお気に入りの洋服を段ボールにいっぱい入れて送って来た。 「死んでしまったら、多分こんな服は子供達が要らないと判断して捨てるに違いないから、貴女に貰ってもらう事になって安心した。」…

盛りだくさんの1日

きょうは1日忙しかった。 午前中に第九の練習。NさんとAさんが車で誘いに来てくれたので行く。 すばるホールのロビーで持参のお弁当を食べる。2人はお寿司を途中で買って来たが、私は持参の黒豆入りの玄米おにぎりと野菜豆と南瓜の煮付けのおかず。 午後は…

父のこと

昨日のブログで書いた恵比須町の伯母さんも、dollyさんがコメントで書いたおえちゃんも、勿論とっくに過去の人だが、2人とも早くに未亡人になってしまって困難な人生を歩んだ様だ。 昔は本当に若くて死ぬ人が多かった。 父は明治32年生まれだったが、兄弟…

通天閣の誕生日

きょうは1日中ミシン仕事をする。 通天閣の50年の誕生日のニュースをやっていた。大阪大空襲で焼けてしまった通天閣を、50年前に民間の力で再建したのだと言う。 長年大阪に住んでいても、私が通天閣に登ったのは10年前が初めてで、可愛らしいビリケ…

京都に行く

夫は緑化委員会からバスで京都宇治に行った。 私は某女子大の卒業生の会のバスツアーで京都に行った。 人数が足らないからとお誘いを受けたのもので、中学校の友人数人と一緒に去年から2回目の参加だ。 今日はお天気も上々で、久しぶりにバスでののんびりし…

ど忘れ

このところ毎晩夕ご飯を食べながら日本シリーズを観ている。日ハムと中日の試合。日ハムを応援しているのは新庄がいるからだ。自分をアピールするのが上手で、どこから見てもハンサムだしあか抜けして可愛いのである。 今年で現役を引退するというのは、勿体…

クロゼットの整理

クローゼットの掃除をした。いつまでも暖かいので、夫はぶら下がっている薄物のシャツやジャケットを着ている。 めんどくさがりの夫は、何でも良くて一番目につくものを取り出して着るのだ。本当におしゃれとは縁遠い人だ。 だから、目につく所にはこれから…

定期検診日

外科の定期検診日で病院に久しぶりに行く。 血液検査とマンモグラフィーを撮る。2週間後に超音波の検査も受ける。 午後は雨になった。ジャケットの寸法直しをする。この調子だと全ての服の寸法直しをしなくてはならないようだ。

今日もコーラス

昨日に続いて今日もコーラスの練習にすばるホールに行く。今日のは来年1月21日のすばるクラシックファミリーコンサートに出演するための練習。 女声合唱で、ヘンデルのハレルヤコーラスと、グノーのアベマリアの2曲。指揮は船橋洋介、大阪シンフォニカと…

ドイツ語の練習

今日は第九の練習日。さぼろうと思っても近所の友達が車に乗せてくれるので、余程の理由が無い限り休みにくい。 練習指導者の先生が病気で倒れたので、指導者は日替わりメニューだ。今日の先生はドイツに長くいたオペラ歌手。ドイツ語の発音を徹底的に教えて…

姉の服

整形外科に行こうしていたら電話が鳴って、うっかり受話器を取ってしまった。 長電話で有名な83才のお姉様からであった。姉の話は友達の孫子の代まで飛ぶので、本筋に入るのは中々時間が掛かるのだ。 この前「着なくなった服を送って。」と言ったら、本当…

夫は同窓会に行く

今日は夫の中学校の同期会。中学校といっても旧制なので5年生で卒業なのだった。戦後教育制度が変わって、6・3・3制になって、卒業の後高校3年生になった、ややこしい世代で、高校は卒業1期生なのである。 旧制中学校、女学校というのは共学ではなかっ…

庭仕事は楽しい

朝からずっと庭でガーディニングに精を出す。 観葉植物の鉢の土の入れ替えをした。大きなパキラを含めて、大小5個を入れ替えしたらくたくたになった。 秋は行楽のシーズンだし、コンサートも多いし、何かと多忙。その上ガーディニングもこの時期ならではの…

映画三昧の日々

映画アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の「21グラム」を見る。 人間は死ぬと21グラム魂の分だけ体重が少なくなるというのだ。3人の男女の命がからみあって物語は展開する。大学教授ポール(ショーン・ペン)は心臓移植を受けるため、提供者が…

筋肉痛

今日は筋肉痛。足のあちこちに快い痛みを感じる。と言う事はやっぱり1800歩あるいた効果が出ているじゃないか。昨日は特にお寺の階段が多かったから、下りに使う筋肉が鍛えられたようだ。お寺の石段はかなり高い。しかも高さがそれぞれ微妙に違っている…

古い寺

6時に大浴場の湯船に浸かって、琵琶湖の向こうに昇る朝日を見る。 まるでモネの印象日の出の様だ。湖面に朝日が映えて釣り人たちの舟が浮かんでいる。朝食の前にH美さんも交えて、『唐崎の松』を散歩がてら見に行く。 名所の木というのは、大抵実物を見ると…

琵琶湖、坂本に行く

素晴らしいお天気。今日は中学校の同期会に出掛けた。行き先は琵琶湖、坂本。 今年は私達のクラスが当番幹事なので、1時間早く出掛けて準備をする。3組有るので3年に1回廻って来ることになっている。 ホテルは琵琶湖に面していて素晴らしいロケーション…

よく働いた日

どこに行く予定も無くて家にいる日は結構忙しい。今日は義父の命日でもあるし、日本間の掃除をした。 障子を開けて風を入れ、床の間のお軸も掛けかえて、座布団を冬用にし陽に干した。洗濯も沢山して良く乾いた。 おやつに石焼き芋を作ったり、レーズン入り…

貰ったケーキ

昨日うちのガレージを夫の友達に貸したら、お礼にと又大きなケーキを貰った。 貰い物は夏もお小袖、という言葉が有るが、私はそうは思わない。自分がケーキが好きだからといつもケーキを持って来るのは間違っている。 夫婦2人でどうして今日中に食べられよ…

雨の日は好き

昨日と打って変わって雨の日だ。昨日庭のガーデンパラソルをしまい忘れたのでびちゃびちゃになっている。 雨は好き。頼まれていた娘の薬を医者で処方してもらって薬局に行く。ここの処方薬局は老夫婦がやっていて、薬を待つ間に昆布茶をふるまわれる。薬の説…

出不精

良い天気なので、難波まで買い物に出るつもりで着替えて玄関まで出たが、突然行く気が無くなってUターン。 昔から良くやる事で、取り立てて心配は無いが元々出不精だから、ちょっとした理由で突然出掛ける気持ちをなくす。今日の理由は、ふと見ると単にネイ…

焼きぐりを食べる

深い土鍋に小石を敷いてさつまいもと栗を焼いてみた。どちらも30分ほどでほくほくの石焼き芋と焼き栗が出来上がった。 甘くて美味しい。夫と2人で焼きぐりを食べていたら、20年ほど前に行ったパリで、道ばたで焼きぐりを買って食べたのを思い出した。熱…

映画さゆりを観る

夫は謡曲のおさらい会に出掛けて留守。 私は今週も良く出掛けてくたびれたので今日は休養日とする。 映画『さゆり』を観た。すごく面白かった。かなり原作に近く作られていて見応えのある映画だった。 これはアメリカのハリウッドの映画だと納得すれば違和感…

無花果のジャムを貰う

同窓会館へコーラスの練習に行く。湯浅先生の発声練習を受けると、それだけでくたくたになってしまう。オペラを歌うにはあれ位激しく、息つく間も無く声を出さないといけないのか。酸欠になりそうだ。私達はオペラを歌うのじゃないから、もう少しお手柔らか…

デトックス

デトックスばやり。 美容院に行ったら、トリートメントの無料券が使えたので、毛穴が美しくなるという毛穴デトックスというのをやってもらった。 シャンプーも普段より激しく手を動かして揉みながら洗う。その後メンソレの匂いのするオイルを擦り込んでマッ…

手作りパンとジャム

我が家では最近パン焼き器が大活躍している。パンは玄米入りのパンと、レーズン入りの食パンを作っている。それからジャムも作る。後は、温泉卵も時々作る。簡単に作れる事と、安心して食べられるのが良い。 今朝はキウイのジャムを作った。 午後雨がかなり…

中学校の頃の友達と会う

来週末、1泊の中学校の同期会があるのでお菓子の準備をする。私とFちゃんがおやつの担当なので堺東でお菓子を沢山買う。「お手伝いをする!」とFちゃんの家にH子ちゃん、Eちゃん、Aちゃん、O子の4人も来た。この内3人は神戸や宝塚や箕面から来た。遠いの…

姉に電話をする

今日は何かくたびれた。洗濯をして、スーパーに買い物、午後は2階のアトリエでミシン仕事をしたあと、庭の掃除をした。 夕飯の支度まで時間が有ったし夫もまだ帰っていないから、姉に電話をした。姉は83才である。長男夫婦と孫達は2階で、姉は1階で暮ら…

味覚の秋

この1週間の間に、栗、りんご、さつまいもなど、秋の味覚があちこちから届いた。 マクロビオテックでは此れ等の食品は良いとされているので、とても嬉しくて有り難い。最近買ったパン焼器でりんごのジャムを作る。簡単で美味しく出来た。 今、甘いお菓子は…