a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

無花果のジャムを貰う

a-doll2006-10-07

同窓会館へコーラスの練習に行く。湯浅先生の発声練習を受けると、それだけでくたくたになってしまう。オペラを歌うにはあれ位激しく、息つく間も無く声を出さないといけないのか。酸欠になりそうだ。私達はオペラを歌うのじゃないから、もう少しお手柔らかにやって貰いたいものだ。先輩達はヒーヒー言っている。
ピアノの先生に、お姑さんが炊いたというイチジクのジャムを頂いた。お家の庭で取れたイチジクで水飴だけで煮たという。すごいオーガニックなジャムで嬉しい。
5時からは四ツ橋の『あじさい』で古稀同窓会の準備委員会。今日は鍋料理だった。出席13名。
写真は水無しで咲いたコルチカム。