a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の連続テレビ小説

むかご大きくなった。 いつ食べる? 空模様が怪しくなって来てちょっとしんどい。 雨が降ったら秋らしくなるのかな。 朝の連続ドラマ「らんまん」が終わった。 途中見なかった日もあるけれど、最後まで観た連続ドラマは私にしては珍しい。 いつも「面白ない…

私はコロナじゃない

介護保険をお返ししたので、もうヘルパーさんに来て貰えなくなった。 今日が最後なのでお礼を言わないと・・・と思っていたが、娘がコロナなので訪問をお断りする。 電話でヘルパーさんと喋ってお別れした。 涙が出て・・・。 ベッドの側の手すりも返却した…

簡単な出前

秋分も過ぎたというのにまだ暑い。 私は鼻も喉も正常だしまだ無事なようだ。 今日も約束があったが、お断りして家に居る。 娘の友人Jちゃんはコロナの最初の頃(まだワクチンもない頃)にかかって、それはそれは大変だったのだ。 娘は熱も38度以上は出ない…

名脇役俳優

椿の実。 冬になったら茶色になって弾ける。 また暑くなった。 水やりのついでに、玄関の前の掃除をする。 袋一杯のゴミが溜まった。 主に古葉のくず。 スッとした。 今日は集会所の「体操」と「歌」が有ったがお休みした。 お世話をして下さっているNさんに…

テレビで観た歌舞伎

まだ熱は出なくて、寒気もしない、喉も痛くないし、鼻も異常なし・・・・。 娘の食事は階段下の棚に乗せておく。 熱のある娘は降りてきて持って上がって食べてるみたい。 会話はラインが一番早い。 さて、昨日NHKで見た「夏祭浪花鑑(夏祭りなにわかがみ)」…

時間の問題

2階に住んでいる娘がコロナに感染した。 私が感染するのは時間の問題だ。 籠城に備えるためにスーパーに行って食料の買いだめをして来る。 冷蔵庫が充実したので安心。 掃除をしたり、銀行の用事を片付けたり、バタバタ忙しい。 そこへなぜか今日は家の電話…

今月も聖歌隊に参加できた

ようやく自分の足で歩いて、教会に往復できる日がやって来た。 もちろん到着後しばらくは汗が流れ落ちるけれど。 木陰を選んで歩いていると、風が心地良い。 木曜日に蕾を発見した彼岸花が今日は咲いてた〜 今朝は8時半に教会に行って、聖歌隊のリハーサル…

抽象画の個展

昨夜は十分寝たのにまだ眠い。 娘の車で、教会の友達Yさんの個展を見に行った。 頑張って素晴らしい作品を沢山描いた。 抽象画は魅力的だけど、買い求める人が無いのは惜しい。 日本人は具象の方が好きな人が多いし、こぢんまりしたお部屋には向かないかも。…

胃の検査

昨夜9時から何も食べずに医者へ。 眠り薬を注入してもらって胃カメラの検査を受けた。 終わった時、眠っていて虚な耳に先生の「どうもない!綺麗や」とおっしゃる声が聞こえた。 しばらく寝ていて、完全に目覚めてから映像を見せてもらった。 自分の胃を見…

今時の家

公民館へコーラスの稽古に行った。 帰りは久しぶりに友達と歩いた。 風が有って涼しい。 小さな秋をようやく感じることが出来た。 帰宅すると、裏の新築工事の足場がはずされていた。 何と大小の真四角のキューブが2個くっついた様な家が現れた。 屋根も殆…

歌舞伎役者の生涯は

市川猿翁(三代目市川猿之助)さんが一昨日亡くなられた。 享年83歳。 市川猿翁さんは20年前に脳梗塞で倒れてから舞台に出ることはなかったが、若くして伯父二代目猿之助や父段四郎を亡くして、若くして「市川猿之助」となったが、歌舞伎界では後ろ盾が…

教育勅語とは

いつまで続くこの暑さ。 ブラシをしてもらった後。 日差しが部屋の中へ入り込んで暑いよ。 一昨日の日曜日に放送されたNHKの司馬遼太郎の雑談「昭和」への道、今日も聞く。 この番組は司馬遼太郎さん生誕100年のアンコール放送。 日本という国が、昭和元…

敬老の日に思う

ルリマツリ 内科医院の前で 友人のYさんから長電話あり。 土曜日コーラスから帰ってから、やっぱりやめないで続ける・・・と言って来た件である。 「娘が送ってくれると言っても、同窓会館の3階まで上がるのは命懸けやねん。 どう考えてももう無理やわ」。 …

敬老のお祝い

日々草 内科クリニックの前で 今日も あ、つ、い。 いつまで続くこの夏日。 昨夜はくたびれていたが良く眠った。 今朝は元気に目覚める。 今日は礼拝で「敬老の祝福」が有って、御言葉入りの美しいカレンダーをもらった。 祝福されたのは70歳以上の人で、…

合唱団をやめて来た

クリニックの前で。 今日は蒸し暑い一日だった。 同窓会コーラスに行く。汗がポタポタ落ちた。 「私は明日でお終いにしょうと思う」と同期生の友人二人に昨日メールをしたら、二人とも「私も一緒にやめる」と言った。 今日、指揮者の先生とピアニストの先生…

野球観戦の思い出

午前中に内科医院へ行く。 先月の検診の結果をお聞きした。 8月後半、胃の具合が悪かったと訴えたら、来週胃カメラの予約を取らされた(๑>◡<๑) 高齢になってから友人が次々亡くなって、その死因は胃がんだったというのが二人もいる。 来週、胃カメラ・・・。…

歌いたい曲は

今日も暑くて。 もう夏服は洗濯をしてアイロンをかけて、引き出しに仕舞った。 いくら暑くても真夏の服は着る気持ちになれないし困ったものだ。 外は暑くても、公民館の中は寒い。 私はウールの膝掛けを持参する。 往復は娘の介護ボランティアで汗をかかない…

好きな曲は何?

1ヶ月に1度の教会での「歌の会」。 ギターとピアニストの他、私も含めて高齢者の集まりだけど、この会のメンバーは上品でおしゃれな人が多い様に思う。 コロナが終わってようやく再開した会だけれど、親しさが増して良い感じ。 今日も沢山の秋の歌を歌って…

要支援認定返上する

アレチヌスビトハギ ようやく歩いてスーパーまで行けるようになった。 まだ汗は沢山出るけれど、外を歩くのは気持ちが良い。 夕方、Nさんが謡曲の稽古の帰りにしゃべりに来た。 一昨日のコーラス出演の動画(Mさんが撮って送って下さったもの)を聞かせてあ…

木には望みがある。

すばるホールの前で、千日紅 昨日は日曜礼拝に出なかったので、ネット配信の動画を見る。 中西正夫先生の説教を聞いた。 ヨブ記の14章7節 木には望みがある。 たとえ切られても、また芽を出し その若枝は絶えること事がない。 ヨブは訪れて来た友人3人に…

コーラスフェスティバル出演

アベルモスクス・サギチチフォリウス (スバルホールの前で) 朝からすばるホールへ。 今日は市の合唱連盟主催の 第27回「コーラスフェスティバル」に出演した。 私たちのグループは、第1回から連続出演している。 昨年度はドレスとお揃いの色のマスクを…

膝が痛いのは難儀

朝から同窓会コーラス仲間のI橋さんに電話をする。 私が今日休む、というといつも「なんで休むのん!」と怒る彼女が、 「私、外へ行かれへんねん・・・」と情けない声を出した。 夏の間に膝関節が痛くなって歩くのが難儀なのだ。 膝は早く治療し鍛錬したら治…

いろいろ難儀なこと

ヘルパーさんが午後来てくれたので、合布団を出してカバーを被せるのを手伝ってもらった。 タオルケットだけではちょっと寒くなったし。 ようやく寝苦しい夜とおさらばね。 昨日公民館で、頑張ってコーラスの練習で声を出しすぎて喉が痛い。 本気を出しすぎ…

体を鍛えよう

整形外科医院の玄関にて 暑い中でも美しく咲かせるには花を愛してないと出来ない。 私は花を愛しているのは変わらないけど・・・とにかく暑さに弱くて。 暑い間、野菜を収穫したり美しく花を咲かせる人を尊敬する。 今日は突然涼しくなった。 エアコン無しで…

猫の居場所

充分寝たのにまだ眠い。 美容院に行く。 途中で雨が降り出した。 かなり勢いよく降っている。 食料品が底をついて来たので、娘と車でスーパーに行った。 帰ってから猫がいないのに気づく。 「クルミちゃんはどこかいな?」 「!」 案の定、クローゼットの隅…

汚部屋片付け隊

手入れをしない庭は雑草だらけ。 春に散った葉っぱも落ちたままで一緒に荒れた庭と化している。 まだ庭仕事は暑いので出来ない。 「クリーン・アップ 汚部屋片付け隊」というアメリカのドキュメンタリー映画を観た。 日本のワンルームの散らかった部屋を片付…

地震はやっぱり怖い

朝、粗大ゴミを捨てに勝手口に出たら、お向かいのご主人と久しぶりに出会った。 お元気そうで良かった。 「ちょっと涼しなりましたな〜」 昨日、100年前の関東大震災の映像を見た。 今のようにスマホの様な通信手段を持っていないから、正しい情報もなく…

焼肉パーティ

9月になったから教会まで歩いて行こう!と出かけたけれど、やっぱり暑くて、聖歌隊の練習が終わるまで滝のように汗が流れた。 今年の夏は特別厳しい。 礼拝が終わってから「焼肉パーティ」が有った。 コロナ以来久しぶりの開催なので、大勢が参加した。 何…

杖をついて友達が来た

ひよちゃん、もう行ってしもたん? クルミちゃんが座っているから、ひよちゃん怖わ〜て来えへんのやわ。 朝刊のパズルを解いていたら、コーラスの友だちTさんから電話が掛かった。 木曜日の練習の休み時間に「スマホのYouTubeの見方分かれへんかったら教えて…

露草の花のような

朝、庭に出ると一面に生えている雑草の中で、一際美しい青い露草の花が咲いている。 後で写真を撮りましょうとしてもすぐ萎んでしまう。 儚い花なのだ。 中学校の同級生のHさんが名簿を作ると言って、ラインに不明者の名を挙げて来た。 その中に小学校の頃か…