a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

要支援認定返上する

アレチヌスビトハギ

 

ようやく歩いてスーパーまで行けるようになった。

まだ汗は沢山出るけれど、外を歩くのは気持ちが良い。

 

夕方、Nさんが謡曲の稽古の帰りにしゃべりに来た。

一昨日のコーラス出演の動画(Mさんが撮って送って下さったもの)を聞かせてあげる。

「難しい曲、歌ってるんやね。」

「合唱曲としてはトレンディやねんよ〜」って自慢する!

彼女は昔からの混声合唱団での友達だからちょっと羨ましそうだった。

彼女も近隣のコーラスグループに入っているが、難しい曲は歌わない。

それがちょっと不満なのだ。

 

今日の午後、高齢介護の認定給付係から調査の人が来た。

調査の結果、耳が少し聞こえづらくなっただけで、どこも悪い所はなく、認知症でもなさそうで、要支援の認定はお返しすることになった。

良かった。

これからも、しっかり頭と体を動かして、怪我をしないように気をつけて、残りの人生を暮らさないといけない。

Nさんは私より1歳若いが「頑張ろう!」と誓い合った。