a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

喋りの二人

夕方近く、謡曲の稽古の帰りのC.Nさんが来た。

今日は1ヶ月に1度、2人で近所に住む97歳のKさんを訪問する日だった。

 

すだちとちょっとしたおやつを持って行く。

Kさんは元気な足取りでドアを開けてくれた。

97歳とは思えない。

 

C.Nさんが勝手にお茶を入れて1時間あまりおしゃべりをする。

Kさんはにこにこ笑って二人がしゃべるのを聞いておられる。

 

C.Nさんは私より2歳若いが、今日は中学校1年生の時の話をしてくれた。

担任の先生は復員してきたばかりの音楽の先生で、合唱との出会いを作ってくださった先生だという。

新制中学校は大勢の子供達で溢れていて、クラスは60人ほども居て8組も有ったそうだ。

先生は「1年6組の歌」という曲を作って下さったので、クラス全員でいつも歌ったそうだ。

C.Nさんは今も歌詞を忘れず歌える。

この歌を歌う時、心は中学生になっているのだろう。

 

戦死せず命を持って帰還して教育に携わることができた先生は、情熱を持って生徒に音楽を演奏する喜びを教えたのだ。

だから、80歳になった今もコーラスを楽しんでいる彼女が居るのだ。

良い先生に出会えて良かったなあ。

 

だいたい、2人が喋る内容は思い出話が多い。

私とC.Nさんは混声合唱団に入ってからの友達でもう40年続いている。

1時間あまり喋り倒してお暇をした。

疲れはれへんかったやろか。

f:id:a-doll:20191008173149j:plain

前庭に紫苑が咲いていた。

小さくぽちっと写っている赤い花はオシロイバナ

紫苑もおしろい花も昔の庭によく咲いていた懐かしい花である。