a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

歌って 体操をして また歌って

第2水曜日は忙しい。

午前中は教会の「歌の会」で歌う。

秋の歌ばかりを歌った。

私は「誰もいない海(内藤法美作曲)」をリクエストした。

先月行った天橋立で、がらんとした砂浜を見た時、この曲が頭の中で流れ出した。

♩今はもう秋〜誰もいない海〜

だから今日は歌いたくなった。うん、満足。

f:id:a-doll:20190912132132j:plain9月12日天橋立にて

 

お昼ご飯をかっこみ(年寄りのする事かい!)集会所へ行く。

「優しい体操」で、ストレッチ、筋トレ(スクワットのやり方)の指導を受ける。

窓から吹いてくる風が汗ばんだ体に心地よい。

 

そのあと「うたのかい」。

1時間で10数曲歌う。

最後は「昴」なんかも歌って・・・全てのストレスなんか吹き飛んでしまう。

 

お昼ご飯の後「休もうかな・・・」と言ったら、そこにいた娘は「休まんと行っといで」と言った。

高齢の母親に厳しい娘なのである。

f:id:a-doll:20191007165818j:plain

季節外れのブラックベリーの花が咲いた。

蟻も季節外れのご馳走に喜んでいる様子。