a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

婦人聖書の集いより

ストレスシリーズ8 「願いを拒否されるストレス」 マルコ7:24−30 神への切なる願いが拒否されたように感じるのはストレスである。 ギリシャの婦人が娘の癒しをイエスさまに求めたのに、一見退けられたような態度に出られる。不可解な箇所でもある。1…

苦手な数字

公民館へコーラスに行く。歩くのに気持のよい季節で、1年中こんなだと良いけれど。 1つ年上のコーラスの友達が認知症になりかかっている。 何時に始まるのか分からないので休んでしまうらしい。医者にはかかりたくないらしくて、娘さんも困っている。 うち…

忙しい日

朝から作品展の搬入の準備を始める。 今回のは少し大きいので準備も大変。 ドールハウスを梱包するには昔の木綿の大風呂敷が役立つ。包んで結んでしまうのだ。 午後、娘が千早赤坂村の棚田へ連れてくれる。 秋桜が真っ盛り。空気がきれいのか、手入れが行き…

寒い朝

今朝は冷えた。 美容院に行く。往復歩いた。気温が下がると俄然元気になる。 午後は人形も完成したのでアトリエの片付けをする。 先ず押し入れの前のアイロン台に乗っている衣服を片付けて、押し入れの中の整理をした。 夏には考えられない作業である。

寝不足の朝

一晩中稲妻がひかり雷が轟いて何度も目が覚めた。 猫のクルミは地響きを立てて雷が鳴ってもちらっと天井を眺めて「2階でNチャン何暴れてる?」って感じで全く動じない。 胆の据わった猫だ。 それでも私につられて寝不足らしく、ベッドで寝ていた。 今朝は暑…

日曜礼拝より

あなたがたは心を騒がしてはなりません。 神を信じ、またわたしを信じなさい。ヨハネ14:1 「魂の安らぎ」 マタイ11:28−30 最近外国からの観光客が増えている。 食事がおいしいし、何より安全な国だからである。 そんな国に住むわれわれなのに、常…

ハードな発声練習

同窓会のコーラスに行く。 今日は中村先生のレッスンで楽しかった。 先ずストレッチ。連日身体を鍛えている感じがする。今日もかなりハードだった。 小林秀雄「夏四章」の「夏の終わり」最後まで歌った。

婦人聖書の集いより

ストレスに勝つ秘訣シリーズ⑦ ヨハネ12:1−8「愛を非難されるストレス」 精一杯表した筈の愛の業を、非難されるのは大きなストレスである。 マルタの妹マリヤがナルドの香油を主に捧げたことから学ぶ。1、マリヤの捧げた行為について。 ①ナルドの香油の…

歌声教室コンサート

いつも「歌の会」で教えて下さっているN先生の個人レッスンの生徒さんたちの発表会に行った。 木曜日なので、私はコーラスの練習を休んで聞きに出かけた。 12人の初歩からベテランさんまでが1部2部1曲ずつ歌う。 マイクは持ったりスタンドにして前で歌…

歌と体操の会

午前中、昨日の続きの人形制作をする。 私は目を悪くして以来、針仕事を止めてしまったが、今日人形を作っていて気が付いたが、全く何も不自由を感じないのである。 本を読むと右目のゆがみで読みづらく両目のバランスが悪くとても疲れる。面倒な箇所は飛ば…

人形作りとフラダンスの練習

久しぶりの人形作り。小さいドールハウスの人形である。 11月の2、3日に集会所で作品展が有るので、貴族の館を出品する予定。 家政婦頭のおばさんと、下働きの男の子を作っている。 明日は服を着せる楽しい行程。教会のK水さんがメールを下さった。 金曜…

猫を飼うということ

多忙な日々を過ごしたあとの月曜日は疲れている。 でも頑張って掃除をする。 最近発見したことは、落ち着いて目を凝らして良く見ると凄〜く埃が溜まっていることである。 埃に猫の毛が混じって積もっている。 猫の毛は細いけれど抜け毛は犬より多い。最近重…

日曜礼拝メッセージより

「私は私以上の私になれる」 ヨハネ1:40−42 ペテロの生涯(2) 人は自分で自分を変えられない。 でも人は変わり得る。命の創造者はあなたを変えると聖書にある。その真理は。1、あなたに関心を持たれた方を先ず信じなさい。 イエスはシモンに目を留…

クリスマス音楽礼拝の練習と墓前の集い。

今年は頑張ってクリスマスのコーラスに参加することにした。 「あゝ、ベツレヘムよ」の練習が始まる。 午後、教会墓地へ車に分乗して行く。 素晴らしく良く晴れた日曜日。緑に囲まれた墓地に心地よい風が吹く。 Mさんのヴァイオリン伴奏で「慈しみ深き」と「…

やんちゃで賢い猫ちゃん

今日、コーラスの帰り迎えに来てくれた娘と姉の病院へ見舞いに行く。 姉は元気になっていた。 来月10日に退院して介護施設に入ることになった。 突然、携帯電話が鳴った。妹からで、すぐCメールで「今、病院にいます。用事はなに?」と返事を待っていたら…

婦人聖書に集いより

ストレスに勝つシリーズ6 「チャレンジによるストレス」1列王記17:8−16 神に従う生き方は素晴らしい祝福をもたらすが、生活がかかって居る場合そのチャレンジに戸惑うストレスも生じる。 預言者エリヤと出会ったシドンに住む女性から学びたい。1、…

寒い朝

明け方、猫が布団に潜り込んで来たので目が覚める。 気温が下がったことが分かる。普段はベッドの枕の上で寝ているのだけれど。 お陰で睡眠不足になった。 コーラスに行く前に少し昼寝をする。中途半端な昼寝はよけい眠くてしんどい。歌詞もメロディーも間違…

惚け対策あの手この手

「歌と体操の会」に行く。 一緒に当番でお世話係をしているK田さんが圧迫骨折で役を降りられたので、今日から新しくKさんが手伝って下さることになった。 今日は3か月に1度の会費徴収日。 40人程集まるので、中には会費袋を家に忘れて来る人、空の袋を渡…

台風一過

日本列島水浸しの感で通り過ぎて行った19号台風だが、私が家は全く風が吹かなかった。 用意万端怠り無く台風に備えたのに、何処が台風?って感じで雨が降っただけで風の音は全くしなかった。 今朝は気持のよい秋晴れ。 整形外科へ行く。娘の車で送り迎え。…

台風19号まっ只中

朝から刻々と接近して、ついに今大阪に台風19号が滞在中。 不思議なのはずっと耳が塞がっていたのが、先ほどから突然治った。気圧が関係しているのかな。昨日、台風に備えてスダチを全部収穫した。 午後スダチのジャムを炊く。小さいから皮を剥いたり種を…

日曜礼拝メッセージより

「大いなる出会い」 ルカ5:1−11 ペテロの生涯1 参拝する寺院としてはパウロよりペテロの方が多い。 シモン・ペテロはガリラヤの漁師であった。 性格は大胆で小心。心の中を正直にさらけ出す。魅力的な人物なのである。イエスはガリラヤのカペナウムで…

冷蔵庫満タン

新しく出来たスーパーOKUWAに行く。 大量に食料品を買う。 北海道からサンマも届いたので、冷蔵庫は一杯になった。 当分買い物は不要と思うが、停電にでもなったら悲惨だな、と心配性が頭をもたげる。 スーパーで猫の首輪を買う。 突然お嬢様になったクルミ。

コストコへ買い物に

午後、娘の友達Mちゃんと、yさんも誘ってコストコに行く。 広いスペースに沢山の商品が有って、安いが商品一つの量が多いのである。 食料が沢山有るって幸せだなと思う。これで台風が来ても困らない。楽しい買い物だった。

婦人聖書の集いより

ストレスに勝つ秘訣シリーズ5 「人助けに関わるストレス」 ヨシュア記2:1−21 人を助けることは素晴らしいことである。 しかしそれが自分の命にも関わるとき、ストレスが生じる。ヨシュアはふたりの斥候をエリコを偵察するために遣わした。 彼らはラハ…

疲れた日

1日に3つのことをすると、次の日はしんどいことが解った。 寝坊して、2度寝もした。 昼食後よっこらしょと気合いを入れて、公民館へコーラスの練習に行く。 コーラスをしていなかったら、午後も寝ていたかも知れない。 歌って友達としゃべって元気に帰宅。…

歌とウォーキングとお見舞い

金剛バプテストキリスト教会での「歌の会」のあと、お弁当を食べてから、Pちゃんと娘と3人で狭山池1周のウォーキングに行く。 吹く風爽やかで晴れ晴れとした気分で最高! ぽっかり浮んだ雲も秋だ。 教会へ帰って冷たい紅茶とゼリーのおやつを頂く。 娘とと…

秋の庭

良い気候になった。 庭に出ても快適。掃除に精を出す。 ほととぎすと秋明菊。

健康回復

ラジオで台風情報を聞きながら寝たが、寝る寸前に我が市の地名が出て洪水警報避難勧告のようなことを微かに聞きながらも寝てしまった。 導眠剤を飲んだので、風の音も雨の音も知らず熟睡。明け方もラジオを付けたが、聞きもせずたっぷり寝た。 私の家はお陰…

礼拝メッセージ

モーセの生涯 最終回 「モーセの死と神の御心」 申命記 32:48−52 神がモーセを召し、300万人のイスラエルの民をエジプトから率いて、カナンの地へ導くために使わされた。 苦難の40年が経って、ようやくカナンの地を目前にして、神はモーセに死を…

今日から二人暮らし

同窓会コーラスに行く。 今日入部された方は20年後輩。出席名簿の中にI塚さんの名前を見つけて「私のピアノの先生です」とびっくりしていた。 「明日教会で会うから伝えておくわね」「えっ!」スモールワールドなのだ。 彼女は卒業してから母校を訪れてい…