a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

苦手な数字

公民館へコーラスに行く。歩くのに気持のよい季節で、1年中こんなだと良いけれど。
1つ年上のコーラスの友達が認知症になりかかっている。
何時に始まるのか分からないので休んでしまうらしい。医者にはかかりたくないらしくて、娘さんも困っている。
うちの娘にその話をすると、早速テストをされた。
前に住んでいた家の電話番号は?「********」その前は?「??」実家の電話番号は?「??」。
私は数字が覚えられなくて苦手。自分の携帯電話の番号も長く使っているのに覚えられない。覚える気がないのだ。
覚えているのは家の電話番号と、郵便番号、家のセキュリティの暗証番号、銀行のパスワード・・・。
ちょっとやばい。数字に弱いのは若い時からなのだけど・・・。
娘には将来「私は認知症なんかじゃ無いから医者は行かない」と拒んでも連れて行くように頼んである。

今日新しい楽譜を買う。
木下牧子の「月の角笛」。これは覚えるのが得意。