a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

友達が逝った

f:id:a-doll:20210211103821j:plain

勝手口の郵便受けの横にひっそりと花開いた柊。

 

朝から訃報が入って落ち込む。

私より3歳年下の友達Mさん。

2年前に認知症を患った。

 

近所に住んで、コーラス仲間で、いつも車に載せてくれて、英会話もR先生に来てもらって家で一緒に楽しんでいた。

 

だんだん口数が減って、楽譜が覚えられなくなって、車の運転が不安になって・・・。

快活な人がしゃべらなくなった時はこの病気を疑う。

ご主人が優しくて、すごく大事にされていて羨ましかったけれど。

私の友達で、この病気になった人に比較的多い旦那が優しい苦労知らずの奥様。

 

羨ましかったが、苦労の多い人生を送っている方が、認知症にならないのかな、と自分を慰める

突然の訃報は誰でも悲しい。

でも、生きていても会話も出来ず電話も出来ず会えない・・・という関係は悲しい。

 

ご主人がどんなに寂しがっているかしらん?と思うと辛い。