a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

認知症の疑い?

スエーデンアイビー

 

何の予定もない日はぼけ〜として・・・毎日こうだと認知症まっしぐらだ。

そんな午後、久しぶりに喋りに来てくれたのは古い友達Nさん。

謡曲の稽古の帰りだ。

 

先月は謡曲のお稽古を休んだという。

なぜかと言うと、忘れっぽくなって自信がなくなったので、近所の医者に紹介状をもらってK大病院に診察を受けに行ったのだという。

問診とMRIの検査の結果「まあ何とも言えませんな・・・」て言われて、

ついては、

認知症予防の薬の効力を調べるために協力をお願いできますか?」と言われて、協力することにしたのだそうだ。

要するに実験台だ。

Nさんは長男が医者だから協力したい気持ちはよく分かるけど。

検査代とか薬代は無料で1週間に一度病院に通う。2種類の薬を注射して頭に機械をつけるのだそうだ。

「モデル代はなし?交通費はくれへんの?」

お稽古を休んで行くのも辛いな〜

 

まあ、高齢者の認知症予防に役立つのやから頑張ってください!

 

1時間半お茶を飲みながら、お菓子を食べながら、喋って喋って、こんなに頭を回転させてしゃべられるのは認知症と違うわ。

喋っている途中でお向かいのご主人が柿を持って来てくださった。

美味しい九度山の柿。

Nさんにお裾分けで上げたが「九度山」が咄嗟に出てこなかった。

高野山の近くの、ほれ、真田幸村の居た、まで言っても出てこない。

Nさんが帰ってから思い出した。九度山の柿や〜。