a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

怖い映画

寒くて雨が降って来た。

 

雨だし、お相撲も終わったし、午後は久しぶりに映画を観た。

2019年アメリカ映画「ジョーカー」。

怖い映画を見るのは嫌いなのだけど・・・と言いながら怖いもの見たさで、勇気を出して観た。

ホアキン・フェニックスアカデミー賞を取っているし。

荒れた都会。貧しい人弱い人が踏みつけられて、顧みられない都市。

そんな中で年老いた母親を優しく介護している男アーサー(ホアキン・フェニックス)。

仕事はピエロで、広告の板を持って街行く人を店に誘うサンドイッチマンとか、病棟の子供達を楽しませる仕事だが。

彼はコメディアンになりたいと夢見ているが、緊張すると笑い出して止まらなくなる精神的な病を持っている。

人気番組の司会者にロバート・デニーロ

後半で「ジョーカーと呼んでくれ」と言って描くピエロの究極のメーキャップは恐ろしい。

悲しくて、やっぱり怖い映画だった。

 

映画のピエロは怖いけれど、私が作った人形のピエロは可愛いいでしょ。

本当はピエロが好き。