a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

連休の過ごし方

今日は祝日、昭和の日。

昔は天皇誕生日だった・・・。

 

夫の叔母が亡くなって、奈良の家は少し手入れをした。

雨漏りもしていたし、庭は素人の私がチョキチョキ切るだけで、これも見窄らしく、植木屋に来てもらって整えた。

ほとんどの休日に行って片付けたり整理をしたりした。

夫の叔母は蔵の中に7竿の和ダンスを収めていて、家の中にも和ダンス2竿、中に和服が綺麗に畳まれていっぱい入っていたのだ。

それは夫の母のもの、祖母や祖父の着物、もっと以前の人衣類かも知れない、捨てるということを知らない人々の残した衣類なのだった。

長持ちも幾つも有って、何代も昔からの衣類や古い布がしまってあった。

 

今、朝刊に連載中の小説「G線上のアリア」はゴミ屋敷の片付けが続いているが、叔母の残した家はゴミ屋敷とは言えないが、古い家具や物が溢れていた。

夫と私はせっせと片付けて処分に励んだ。

夫の友人たちも好奇心から手伝いに来たし(どこかに叔母さんがお宝が隠してないか?)私の友達は何人も入れ替わり立ち替わり手伝いに来てくれて、古い昔の食器や和服を車に積んで持って帰った。

片付けには数年かかった。

 

連休は裏山で筍を掘った。

つま先に感じる筍の芽。

そこをスコップで掘ると柔らかい筍が出てくるのだった。

大きなお鍋ですぐに茹でた。

休日をゆったり過ごすと言うのではなくて、草を抜いたりして忙しくて、結構疲れる日々なのだった。

客を招いてバーべキューをしたり、楽しい日々もあった。

若かったから出来たのだろう。

 

今日の私は、家の中の掃除だけで手一杯。

庭掃除は無し。

花が次々咲き出して、それも見てやらねばならず。