a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

もうすぐ雛の月

少し暖かい雨の日。

 

3月がもうそこまで来た。

今週は暇なので小さなお雛様を飾ることにした。

昨年は圧迫骨折が治ったばかりで無理は出来なかったし。

 

人形作りが好きな私だけれど、作らなくても古い雛人形が私のもとにやって来た。

それは40年ぐらい前のこと。

夫の叔母が亡くなった時、夫が相続した古い家の蔵に仕舞ってあった沢山の雛人形

「最後まで面倒を見てくれたから、褒美に蔵の中のもの全部お前に上げるから好きにしたらええわ」

と夫が私を労って言ってくれた。

わ!嬉しい!

欲張りの私は大いに喜んで、中に仕舞ってあった膨大な量の古い人形のコレクションを出して飾ったのであった。

夫の祖母や叔母たちは人形のコレクションが好きだったようだ。

a-doll.hatenadiary.com

 

今日はそのうちの小さいものだけを飾る事にした。

飾っている間に冷えて来て、指が冷たくなって挙句に指が攣った。

 

続きは明日にする。

写真の木目込みの立ち雛も桐の箱の中で長い時間眠っていた古いもの。