a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の失敗

南天の実 赤々と。 温かい雨模様の大晦日、私はコートを着ずに歩いて教会の日曜礼拝に行った。 到着したら、汗が迸り出て来た。 ウールのワンピースの中に、首が寒いかな、と思ってカシミヤのタートルネックのジレを着ていたのだが、急いで歩いたので暑くて…

年末の用事色々

お天気が良くて、暖かくて、家中(1階)の掃除をくまなくした。 猫のトイレも洗って、 あちこちの塵をはらい、 座敷の軸をお正月にした。 これがちょっと手間取った。 押入れの一番上の段に掛け軸を重ねて置いてあるが、取るのに背伸びをしても手が届かなく…

気楽な年末

オキザリス・パーシーカラー 暖かくて太陽が出たら、花びらが開いた。可愛いね。 朝から、スーパーに行ったら凄い人出で、やっぱり年の暮れなのである。 孫たちが来て、お年玉の用意とご馳走の用意で大変な人も居るのだろう。 午後、両親を亡くして寂しいYさ…

温かい刺子のふきん

年賀状、シーツ布団カバーの洗濯、家の前の溝掃除。 今日は暖かいので仕事が沢山出来た。 働きすぎると、少し頭がふらつく。 友達Eちゃんから手作り刺し子の布巾が届いた。 Eちゃんは中学校高校と一緒だったが、辛い人生を送って来た。 中学校の時に母を亡く…

ズンバの稽古

あおいかたばみ 朝から駅近くの会場でのコーラスの練習に参加する。 3月20日出演(場所とか何の音楽会か聞くのを忘れた)のための助っ人に頼まれたのだが、こんな老齢な助っ人を頼まねばならないほどメンバーが減っている。 今日は年末のこととて、お休み…

疲れたドラマ

オキザリス・バーシカラー ねじねじの飴のようで可愛い。 お昼になったら花びら開く? 暖かいので買い物に出かけた。 午後長〜い人気の韓流ドラマ「ベント・ハウス」をやっと最後まで観終わった。 ネタバレになるけれど、最終回の3つ前が圧倒される展開で凄…

クリスマスの贈り物

クリスマスプレゼントにフィンランドから絵本が届いた。 フィンランドの絵本作家のマウリクンナスの「サンタクロース」。 可愛い絵が満載で、お話は英語だから時間をかけたら理解できるけれど、絵を眺めているだけで十分楽しい。 私にひ孫でもいて「読んで〜…

ハレルヤコーラス

今日はクリスマスイブ。 礼拝で聖歌隊の賛美「牧びと羊を」、2部の礼拝で「ハレルヤコーラス」を歌った。 歌う前に指揮者のYさんが「ハレルヤコーラス」の説明をして下さった。 ヘンデルのオラトリオ「メサイヤ」の最終で歌う合唱曲で、初めてロンドンで演…

リースを飾る

風が止んだので、玄関のドアにリースをくっつけた。 こんな簡単なことでも私にとっては大変な仕事になった。 椅子や脚立に乗るのは禁止(自分で決めた事項)なので、私の大事な子分であるマジックハンドを使って引っ掛ける。 やった〜 白い万両の実が雪のよ…

反省の日

山茶花は冬の花。スーパーへの道の大木。 今朝はびっくりするような寒さだった。 燃えるゴミの収集日だったので、外に集めてある木の葉なども一緒に捨てる。 「ああ、寒かった」 娘が熱い紅茶を淹れてスムージーを作ってくれていて、 「ゴミ捨てありがとう」…

ボヤキブログ

今朝は雪がちらついて寒い〜 今年最後の公民館でのコーラスの練習日だった。 公民館へは往復歩いて行きたいのだけど。 娘が車で近所の高齢の友達を乗せて、公民館まで送ってくれる。 私は出発時間の連絡をするのに忙しい。 Sさんはラインで「今日欠席します…

年賀状はどうする?

鉢植えにしたヴィオラとアリッサム、元気やね〜 朝から駅の近くの自治会館で、Hさんのコーラスグループの練習に参加する。 池の周りの坂道を下りながら歩いて行くので、楽。 それでも少し汗ばんで。 練習は源田俊一郎編曲の「ふるさとの四季」。 ずーっと昔…

錣山親方逝く

寒くて空気は乾燥しているから目がくしゃくしゃして疲れる。 午前中に買い物に行った。 出かける時は外は寒くてもダウンコートは決して着ない。 セーターも無し。 薄着でないと歩いている間に熱くなって汗をかくのだ。 歳を取っても汗かきは治らない。 元関…

あっという間に日が暮れる

鈴なりの柚子。 夏が暑かった分、大きく育ったみたい。 多忙で収穫のことを忘れていた。 明け方は冷えて寒いけれど、今時の太陽は、照ると暖房器具と同じで庭に出ると暖かい。 大きな袋に2杯取れた。まだ残っているけど、続きは明日。 昨夜はよく眠ったので…

今日はヘトヘト

寒くなった。 ダウンコートのお出まし・・・。 暖かい帽子もかぶって。 聖歌隊の練習をして礼拝。 昼食を友達と一緒に食べて、2時より4時まで、来週のクリスマス音楽礼拝のリハーサル。 4年ぶりの開催で嬉しいのだが、4年歳を取った分くたびれた・・・ヘ…

なぜ結婚しないのだろう

朝、暖かいうちに派手に飛び散っている玄関の落ち葉を掃除した。 その後、雨が降ったから多分綺麗になっているだろう。 これで秋の仕事は本当におしまい。 昨日Fちゃんの家から帰りのバスの中でAちゃんとの会話。 Aちゃんには孫が何人も居る。 子供を5人も…

快気祝いと忘年会

堺のFちゃんの家に、中学校の同級生が集まった。 6人。 Fちゃんは今年の初めに糖尿病による足の怪我で入院して手術をしたが、元気になったのでそのお祝いも兼ねての忘年会。 出る時、バタバタして遅れそうになったし雨が降って来たので、Aちゃんも一緒に娘…

87歳の誕生日

1936年(昭和11年)12月14日、 12月の忙しい時に母は36歳で5人目の子供を産んだ。 それが私。 年末に向かって多忙で、母は出産後、高熱を出して死にかけた。 ようやく命を取り留めて新しい年を迎えたという。 命懸けで産んでくれたのだ。 小…

楽しくて忙しい一日

私のクリスマスの玩具。 ず〜っと昔、ドイツで買った。 今日も忙しい1日だった。 寝坊をしたので、慌てた。 やることがぐずいので、午前中に出かける時は早く起きる必要が有るのに、寝坊してしまったらリズムが狂う。 10時半から教会の「歌の会」。 クリ…

イエス・キリストが生まれたのは何処?

昨日からの雨ですっかり葉を散らした。 明日、また掃除や〜 午後、いつもの様にNさんが喋りに来た。 大きな声で2時間近く喋るのは頭の体操、舌や喉の運動になる。 今日、彼女は私にこんな質問をした。 「イエス・キリストはどこで生まれはったん?」 ニュー…

ドールハウスの年末掃除

今日も暖かくて掃除に適した陽気だった。 太陽の日差しが部屋の奥まで届くので汚れが確認しやすい。 部屋の掃除を済まして、余力があったのでドールハウスの掃除もした! 1年間掃除をしなかったら、蜘蛛の巣が張っていたりする。 人間の家と同じなのだ。 古…

拗ねた猫

家を出ようとして猫の存在を確認した。 ついさっきまで走り回っていたのにどこにも姿が無い。 いつも居る場所に居ない。 2階まで探しに行ったが、どの部屋も扉が閉まっているし猫はいない。 こたつの中にも、トイレにもいない。 「くるみちゃーん」と呼んで…

暑い私

太陽に照り輝く南天。 庭で落ち葉を集めて掃除をしていたら汗が出た。 いつも「さむっ!」と思いながら紅葉の枯葉を掃き集めるのに「暑い」やなんて。 セーターを脱いで、薄物ブラウスに着替えて買い物に行く。 日差しも強くサングラスで目を守った。 雨が降…

同じ歳の友達ではなくて

整形外科へ3ヶ月分の薬をもらいに行く。 山を越えて隣の街の医院まで歩く。 2キロメートルほどの距離だけど半分は上りなのできつい。 汗をかいた。 血液検査、体重身長測定、骨密度測定。 今日はこんな良いお天気なのに珍しく患者が少なくて、先生と喋る時…

公民館への道

公民館へコーラスの練習に行く。 今日は当番で、少し早く行って事務所で部屋の鍵とピアノの鍵を貰わなくてはならない。 嵐のような風が吹いていた。 公民館へ行く道の途中には公園があって、公園を斜めに横切る坂道の階段を降りると近道だしこの道は好き。 …

近所で宴会

良いお天気で暖かい日になった。 集会所で「うたの会」の忘年会に参加した。 参加者約28名(多分)。 近くの仕出し屋さんでお弁当を取り寄せて、テーブルを囲んで和気藹々とお食事。 暑い味噌汁も紙コップに入れて、冷えた缶ビールとお茶、お菓子いろいろ…

今日観た映画

寒い朝。 雨が降る前に買い物に行く。 大量に買い物をしたので車で迎えに来てもらう。 午後は映画を観た。 2022年 Netflix ドイツ・アメリカ映画「西部戦線異常なし」 エドワード・ベルガー監督。 エーリッヒ・マリア・レマルクの原作をもとに何度も映画…

師走の時間

庭で見つけた白い南天。こぼれ種が芽生えたのだろう。 隣に立っている白い南天は大きくなり過ぎて、ヒョロヒョロになってしまったから、お前がしっかり育つのだよ!! 叱咤激励しながら写真を撮る。 12月は楽しいけど忙しい。 最近、時間が経つのが早く、…

満ち足りた日曜日の午後

教会の帰り道 メタセコイヤが空高く。 今日より待降節に入った。 私はクリスマスツリーのブローチをつけて教会へ。 友達が「綺麗!」と褒めてくれた ^ ^。 そして、礼拝では12月生まれの人の「とりなしの祈り」があった。 毎月初めはその月の誕生の人のと…

紅葉散る

土曜日のコーラスを辞めてから、時間の余裕ができた。 ゆっくり起きて、午前中に買い物にも行ける。 近所の知り合いによく出会う日だった。 お向かいのご主人。 数日前に柿をもらったので、娘が買って来た岡山のお土産を持って行く。 しばらく立ち話をした。…