a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

反省の日

山茶花冬の花。スーパーへの道の大木。

 

今朝はびっくりするような寒さだった。

燃えるゴミの収集日だったので、外に集めてある木の葉なども一緒に捨てる。

「ああ、寒かった」

娘が熱い紅茶を淹れてスムージーを作ってくれていて、

「ゴミ捨てありがとう」

と言ってくれた。

 

洗濯を干して寒いけれど、庭に出て柊の葉や南天や万両の実などを切って来て、リースを作った。今年はシンプルに出来た。

風が強いからドアに吊るすのは明日にしよう。

 

カートを引っ張って買い物に行く。

ついつい買いすぎて帰り道はカートが重い。

 

午前中にやりたいことをやり終えた。

何かに邪魔されて予定通り家事や仕事が運ばないと「いらっ」とする。

時間的にゆとりがないのだ。

以前のようにさっさと動けない歯痒さがある。

 

だから、ぶつぶつぼやきたくなる。

今日は元気を取り戻したので、大いに反省した。

そして、体が弱って認知症になりつつある友達のことを思った。

私以上に毎日イラついて悲しいことだろう。

彼女は昨日のコーラスの後、帰り道に一緒にゆっくり歩きながら言った。

「年老いてこんな体になるとは想像もしなかったわ」

 

彼女の家は教会のすぐ近く。

聞きに来てねって「クリスマスの音楽燭火礼拝」に誘ったけど来てくれるかな。