a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

春の日の憂い

裏口の郵便受けとガスメーターの後ろにひっそりと咲いている柊南天

この花も春を告げていたのだ。

 

今日も格別あたたかくて、マスクをして帽子をかぶって薄手のパーカーを着て庭に出ると、花たちが競って蕾を開いていた。

「そんなに急いで咲かんでもええやん。

順番にぼちぼち咲いてちょうだい」

 

水をたっぷりあげて、冬の間に枯れたゼラニウムを抜き取って掃除をしたり、植え替えたり仕事は一杯ある。

楽しいのだけど、やりすぎるとやばい事になるし、躓いて転けないように注意しながらも楽しい至福の時を過ごす。

 

午後訃報の電話あり。

何と娘の中学校の時の友達だった。

まだ若いのに・・・・電話をくださったご夫君も坊っちゃんも悲しいことだろう。

 

彼女は毎年母の日に花を贈ってくれる。

昨年の母の日にも花束を送って来た。

娘と中学校の時にお弁当のおかずを分け合って食べたらしい。

「お母さんの作ったハンバーグが美味しかった」

と言うので、

「今度作るから遊びにおいで」と電話で喋ったのが去年のことだった。

 

春は楽しいことも悲しいことも沢山ある季節である。