a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

練習曲はどちらに?

暖かいけれど曇っていて・・・なんかしんどくなって来て、朝から2度寝をした。 午後、出かける用意をしてから娘の来客とお茶をする。 手作りのケーキを持って来てくださった。 元気になってコーラスに公民館へ。 到着したら汗が出てきた。 今日は来年のため…

ヨブ記(2)

今日も暖かで小雨が降った。 午後、娘がランチの帰りに友人を我が家に連れてきた。 友人は二人とも、すでに母上を亡くしておられるので、いつも私に会いに寄ってくださる。 今日は真田丸の陣羽織をわざわざ持って来てくださった。 私も仲間に入れてもらって…

ヨブ記(1)

小春日和。 ツワブキはそろそろ終わり。 予定のない日は読書で過ごす。 午前と午後と来客。 細かい数字を読んで目が疲れた〜。 * * * * * * * * ヨブ記 「因果応報」は、善人には幸福がもたらされ、悪人には禍が降りかかるという思想である。 妥当することも…

それでも人生は変えられる

秋晴れの良い天気。 一週間に一度の掃除をする。 庭も。 一年中で一番庭掃除に適した季節といえる。 雑草は勢いを弱めたし、蜘蛛も蜂も蚊もありも姿を隠してしまった。 * * * * * * * 日曜礼拝メッセージ「それでも人生は変えられる」 聖書 第2コリント5:…

午後は映画三昧

今日は日曜礼拝で、聖歌隊で新聖歌80番「天なる神には」をさんびする。 朝早く起きたので眠かったが、昼食後ドラマ「ザ・クラウン」を観る。 6月に観たが何度見ても面白い。 今日は特にチャーチルを演じた俳優(ジョン・リスゴー)の上手さに感動した。 …

リッチな外国人

今日の寒さは少しまし。 コートは要らなかった。 同窓会のコーラスに出席する。 「とおりゃんせ」アカペラの曲だが、ピアノで音を弾いて貰っていても、乱れているのだから、アカペラには程遠いと思うけど。 夕方の地下鉄は人で溢れている。 半分ぐらいは外国…

りんごのジャムと熟し柿

洗濯と庭の掃除をした。 りんごのジャムを煮る。 りんごは皮ごと擦りおろすが、手が痛くなるので今日はミキサーで砕いた。 レモン汁と甜菜糖を入れて、ことこと炊いたら出来上がり。 市販の物は何が入っているか不安だから自分で作るが、楽チンな方法で作ら…

有馬の湯

昨日と今日と有馬温泉に行ってきた。 少し寒かったがお天気はよく、夕方少し時雨れた。 昼に有馬Gホテルで中学校の同期会が有った。 150人の卒業生で、今日元気に出席したのは30名。男女半分づつ。 元気な男性の何人かは昨日ゴルフをやった。 なんとい…

忘れたスマホ

少し寒いけれど、庭に出て落ち葉掃きをする。側溝にも落ちて流れて溜まっているし、ゴミ袋はたちまち一杯になった。 これはもみじが裸になるまで続く私の仕事。 映画1本観てから、運動のために買い物に出る。 しかし・・・途中でiPhonを忘れてきたのに気づ…

この寒い日に

寒いけれど眼医者に行く。 今朝、最後の1滴を目に入れたので、どうしても医者に行かなければならない。 緑内障の点眼薬は続けて点さないと駄目なので。 明日眼科は休みだし、明後日は予定が有っていけないし。 今日は月曜日で医院は混雑して待たされる。 視…

貧しい者は幸いです

冷たい風が吹く日曜日の朝。 裏にキルトのついたジャケットを着て教会に行く。 今日の礼拝メッセージ ルカ6:20より 「幸福な人」 イエスは目をあげて弟子たちを見つめながら、話しだされた。 貧しい者は幸いです。 神の国はあなたがたのものだから。 イ…

雨の日は家の中で

今日は天気予報通りやっぱり雨が降った。 今日コーラスはお休みなので傘をさして美容院へ行ってきた。 ついでに買い物。 午後は胡桃と胡麻入りパンを焼いたり、黒豆入り玄米ごはんを炊いたり、おでんを煮たり台所仕事を機嫌よくする。 歌を歌うのも好きだけ…

楽しい買い物

久しぶりのドライブ。 和泉の山麓にある大型ショッピングモール「ららぽーと」へ行く。 泉北の道筋はいちょうの黄色と、とうかえでの赤がグラデーションになって美しい。 秋の陽に輝いて心を浮き立たせてくれる。 「ららぽーと」ってネーミングが何だか楽し…

うちのもみじ

朝から庭掃除。 あまり寒くなく、庭掃除に快適な季節である。 もみじが赤く染まった。 前を通る方が必ず褒めてくださる。 「きれいですね」。 「みごとですね」。 褒めてもらって嬉しいから掃除も苦にならない。 午後、うとっと眠りそうになった。 昨日は遠…

秋の遠足

高校同期生の秋の遠足。 参加者8名。だんだん人数が減ってきた(ー ー;) 阪和線の「百舌鳥駅」で降りて、仁徳陵を観る。 観る、といっても入り口だけで、鬱蒼とした森が見えるだけ・・・。 ボランティアの方が説明してくださった。 堀は3重になっている。写真…

聖書の女性(47)ープリスキラ

朝から雨。 クローゼットの片付け、アクセサリーの引き出しの整理をする。 無くなっていたイヤリングの片方が見つかった。 出かける時あせってしまうからいつもきちんと揃えておこう。 * * * * * * 聖書の女性(47)ープリスキラ 使徒パウロに敵対する人た…

4度観た映画

今日も秋晴れの良い天気。 洗濯と掃除。庭の掃除も・・・。 室外機の上で日向ぼっこ。 スマホを構えたらこのポーズです。なんて格好。 今日観た映画:キーピング・マム 10年前に当時アメリカにいた娘が送ってくれたDVDをパソコンで見た。 字幕がないのでさ…

日曜日に楽しいことは

良いお天気。 寝坊をしてしまって慌てて支度して教会へ。 急いで歩いて汗が出た。 聖歌隊の練習「荒野の果てに」「ハレルヤコーラス」。 クリスマスはもう近くまで来ている♪ 礼拝後ランチを食べながら、友達とテーブルを囲んでおしゃべりを楽しむ。 今日は5…

深い眠り

夜中、風が吹いて雷が鳴って大荒れだったらしい。 らしいというのは、全く気づかず熟睡していたからである。 私は寝つきが悪いけれど、眠りについたら朝まで熟睡する。 iPhonで調べたら、いびきも寝言もなしで、レムとノンレム睡眠を数回繰り返して寝ている…

枯れ葉散る

今日もお天気。 日差しがガラス越しに入って部屋を明るくしている。 ピアノの前に座ってコーラスの楽譜を広げて音の確認をした。 目を悪くしてから、音譜が良く見えないので主に耳から入った情報を覚えて歌っているので、偶にしっかり確認する必要がある。 …

晩秋の風情

良いお天気。 庭でパンジーを植えていたら気分は最高。 昨日の雨で庭の苔は緑が濃くなった。 洗濯物を干す。 クルミは暖かくて眠くなってきたの? 午後、公民館へコーラスの練習に行く。 街路樹は紅い葉を散らし始め、からから転がっている。 練習が終わるの…

間違えられた傘

今日は雨のせいもあって、心はちょっとブルー。 気分が晴れるかと午後3時からの町内の「歌の会」に出席する。 雨がまだ残っていそうで傘を持って行った。 帰り止んでいたら忘れるかもしれないし、目立つところに置いた。 色はオレンジなのでこれも目立つ。 …

すずらんの赤い実

晴れ。 整形外科へ歩いて行く。 汗をかいた。 帰ると郵便屋さんが来た。 チャイムを鳴らすので書き留めかな?と思って出ると、年賀葉書の束を持った郵便屋さんが居た。 郵便屋さんの営業に協力して予約しておいたのだった。 気ぜわしいこと。 秋は赤い実がな…

寒い朝は

今日も秋晴れの良い天気。 朝は冷える。 寒いので床暖房を入れるとクルミは「ぬくいわ〜」。 リビングに陽が差し始めると移動する。 今日は休養日。 家の内外を掃除して、午後は来日中のトランプのニュースばかりで見ている内に寝てしまった。

公民館まつり出演

久しぶりに秋晴れの日曜日。 今日は受付の奉仕当番だった。 教会の玄関は扉が開けっ放しなので多くの方が「寒いでしょう?」と気遣ってくださるが、私は少々の寒さはへっちゃらなのだ。 その代わり暑さには弱くて・・・。 礼拝の後、食事をいただいてから公…

何やってるのだろう?

少し寒くなって、時雨が来る。 同窓会のコーラスに行く。 地下鉄鶴見緑地線は最近混雑している。 乗るのはいつも土曜日だから大阪城ホールやその辺りで催しが有るのかも知れない。 良く分からない。 今日は特に混んでいた。 しかも谷町6丁目で私と一緒に沢…

アリスの絵

学生の頃の友達は沢山いるけれど、今年は訃報が続いた。 仲良くしていた幼友達が逝ってしまうのは悲しい。 そんな中で今日は嬉しい案内が届いた。 幼友達Eさんの水彩画のExhibitionの案内。 3人のグループ展なのだけど、3人のテーマはイングランド。 ティ…

植木の散髪

庭木の剪定に植木屋さんがやってきた。 植えて30年近く経つと、木はどれも大きくなってしまった。 毎年来てくれる社長の息子は最初の頃ほんの子供だったが今は50才近くなっただろうか。 自分で剪定したもみじを眺めて「こんな姿の良いもみじはどこにも有…

聖書の女性(44)ーサッピラ

晴れて暖かくなった。 庭で球根を植える。 最近の私は忘れっぽいからどこに何を植えたか春には忘れているだろう。 でも花が開いたら思い出せる^ ^ 午後は「優しい体操」。 当番だったので早く行く。 車で出かける娘に集会所まで乗せてもらう。かなりきつい坂…