a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

朝から洗濯と掃除。 夫は窓ガラスを磨く係。一年で一回だけ。 外の仕事は寒いから「僕、掃除機掛たるわ」と掃除し出した。 しょうがないから、私は外に出て窓ガラスを磨く。いつものようにさっーと拭くだけ。 夫が掃除をするなんて明日はきっと雨が降るから…

迎春の準備

暖かい日なので外の掃除をした。 手袋をして、ゴミを掻き集める。 裏庭の柚子も収穫した。20個ほど出来ていた。床の間の軸を代えたり、重箱やお屠蘇の道具も出したり、誰も来ないお正月といっても、一応迎春の用意はする。 午後は二階の掃除。

ロマンチックコメディ

お天気になって少し暖かくなったので、買い物に出る。 ドールハウスの部品を探しに行く。 H先生に教えてもらった模型飛行機の部品やさんだ。 地下鉄で八尾南までとことこ行く。 始めての所へ行くのは楽しい。マニアの男性のお客ばかり、で私のような年配の女…

休養の日

二日出かけたり、客が有ったりでちょっとくたびれた感じがする。 何といっても、病後なんだから。 午後はベットで昼寝をした。ぐっすり眠って元気になる。 夕飯に茶わん蒸しと貝柱の炊き込みご飯、餃子も焼いた。白菜のお漬け物が丁度良い感じに漬かっていて…

動物園は悲しい

昨夜NHKの番組で白熊ピースを赤ん坊の時から人間の手で育てたのをを記録したドキュメントを見た。 ピースは今年6才の誕生日を迎えたのだ。 白熊は、過酷な自然の中でも、母親に守られて生きて行く術を教えられて行くのだが、人間が育てたピースはそうじゃな…

忘れ物

中学校のクラスメイトとの忘年会。 仲良し6人が集った。 Aちゃんは10月にご主人を見送ったが、ようやく落ち着いたので、忘年会兼Aちゃんを慰め励まそうと云う会でもあった。 お寿司やさんでたらふく食べて、Fちゃんの家に行ってしゃべる。 皆最近、忘れ物…

クリスマス音楽礼拝に行く

家の壁を塗り替える事になって、今日担当の人が来て色を決めた。 ドールハウスの壁の色なら、「いまいちやわ」と思ったら塗り替えられるが、本物の家の場合そうはいかない。 少なくとも15年はその色なのだから、慎重に撰んだ。 娘が送ってくれたカラー見本…

ソビエト映画

昨日の夜は夫の帰宅を待ちながら、ビデオで「クロイツエル・ソナタ」を観た。 トルストイ原作のソビエト映画。途中で休みが入る長い映画だ。 音楽はヴァイオリンとピアノの演奏だけで、後は蒸気機関車が走るゴトゴトという音だけ。 主人公は妄想にかられ、嫉…

整理整頓

今日も寒い。 夫は俳句の会とその忘年会に出かけた。腹心の句友のH科さんに決して飲ませないで!と普段からやかましく頼んであるのでちゃんと監視をしてくれている筈だ。 外は寒いから、家の中の掃除に専念する。 一年の間に何故こんなに無駄なものが溜まる…

雪が降った

朝から雪が降って寒い。 風も冷たく外出するには勇気がいる。 暖かくして、マフラーも毛糸の帽子も手袋もはめて公民館へコーラスの練習にでかける。 先週はヘルペスで休んだので皆が心配して尋ねてくれた。 寒いのと年末の所為か出席人数が少なく、その分練…

美容院に行く

美容院に行く。 髪を洗ってもらってカットをしてもらう。 すっとした。 それと今日は手にパラフィンをしてもらった。 40度に溶かした鑞の中に手を浸けて、引き上げたらラップで包む。 鑞人形の手のようになる。 それをしばらく温めるのだ。剥がすと手はつ…

骨密度の検査

整形外科に行った。 新しい骨密度を計る機械を入れたから、計りましょうといわれ検査してもらう。 吃驚するほど簡単な機械で、かかとを挟んで調整するのも、ぐるぐると看護士さんが手で巻いているのだ。 結果はすぐ出た。年令の割にはかなり良いと出た。 薬…

忘年会

久しぶりに外の空気を吸った。 町内会の童謡を歌う会と体操教室の忘年会に参加したのだ。 送迎のバスで会場へ。参加者30名、私は久しぶりにビールを飲んだ。 体操の先生はいつもゲームをして遊ばして下さる。 今日もビンゴゲームや、豆をお箸でつまんでお…

検疫犬

寒い日曜日だ。二人ともどこにも出ずに家に隠る。 昨日の朝日新聞の1面に可愛いピーグル犬の写真が出ていた。 彼女は成田空港で今回新しく導入された、肉製品を嗅ぎ分ける検疫犬なのだ。 この写真で思い出した。 3年前にカナダのハリファックスでプリンス…

コーラスさぼる

寒くなって吹雪いて来た。 気晴らしにコーラスに行こうと着込んで帽子も被って家を出たが、すごい風と雪で傘がこわれてしまって立ち往生してしまった。携帯でK谷さんに欠席の旨を伝えて家に引き返す。 何もこんな日に行かなくても良いのだし。 友達には逢っ…

帯状疱疹終了

皮膚科に行った。 「今日で治療は終りです。あとはヴィタミン剤を出しますからしばらく飲んで下さい。年末だからくれぐれも無理はいけませんよ。」とおっしゃって2週間分の3種類のヴィタミンをくれはった。 バンザーイ!! 特効薬を早めに飲んだので治った…

My Favorite Things

昨日もらったバースディカードに可愛いイラストがあった。お気に入りの服、とか元気の出るメール、楽しみな予定、ふわふわのタオル、焼き立てのパンとか12個ほど素敵なことが描いてある。 「サウンドオブミュージック」の中にも、My Favorite Things の歌…

誕生日

朝、シクラメンの鉢植えが2個届く。 1つはお歳暮で、1つは夫が花屋のAさんに頼んでおいてくれたもの。 どちらもピンクだが微妙に違う色で美しい。 4月まで咲き続けるから好きな花だ。一度に窓辺が華やいだ。 T子ちゃんからもプレゼントが来た。 明かりの…

粉雪舞う日

粉雪の舞う中、医者に行く。 寒いから空いて居た。皮膚科は緊急を要する患者は少ないから、寒い日は皆来ないのだ。 私の発疹は紫色に変化していて、赤く腫れている部分は倍に広がっていて気持ちが悪い。 先生は「順調に良くなって居ますね」とおっしゃった。…

寒い日

厳しい寒さの師走だ。 庭の紅葉は全部散ってしまって庭の隅にごみとなって溜まっている。 だれも掃除をしないから当分このままだ。 月曜日は掃除の日だが、パスでお手洗いだけ掃除した。 早く掃除をしたくてうずうずするが、我慢我慢。

退屈な日

安静にしていろと言っても、最低限度の家事はしなくてはならない。 洗濯物を干す。取り入れる。たたんで片付ける。 栄養物を取るといっても自分で料理して、後片付けというのは付いて回る。 幸い冷蔵庫と冷凍庫はいつも食材を満タンにしてあるので買い物は行…

赤いぽつぽつ

湿疹は真っ赤に腫れて見るからに痛そうだ。ぽつぽつと離れて出来ているのと一番神経痛のきつい腕の所は固まって出来ている。今がピークかなと思う。 これが、顔に出来たらさぞ痛いし哀れだろうと思う。 何かで読んだが、四谷怪談のお岩さまは顔に帯状疱疹が…

やっぱり帯状疱疹

皮膚科の診察を受けた。 先生は診るなり「ヘルペスです」と診断なさった。 塗り薬と飲み薬(バルトレックス)を貰った。 注意する事は、 安静にしていること。 栄養の有る物をしっかりとること。 「他に注意する事は有りませんか?例えばアルコールは」と聞…

無駄な費用

冷たい雨が降って風がとても寒く感じる。 今日つくづく思ったことがある。 昔の人は物を大切にしたのは良く解るが、要らない物を処分しないで溜め込むのはいけない。 夫の父は嫁入りした私に「マッチの一本、使いさしのしで紐も粗末にしないように」と訓示を…

今年最後のレッスン

寒いけれど、晴れてちょっと嬉しい。 洗濯物も気持ち良く乾いた。 午後は町内会の童謡唱歌を歌う会。 「水色のワルツ」「白い花の咲く頃」「出船」「波浮の港」なんて懐かしい曲も歌う。 懐かしい曲は皆上手なのだ。 ちょっと新しい歌「昂」とか「シクラメン…

ヘルペスか?

神経痛はまだ治らない。お風呂で点検したら赤いブツブツが出来ている。ちょっと痒い。 これはヘルペスに違いが無いと思って先生に診てもらう。 先生はしっかり診てから、「ヘルペスと違います」とおっしゃった。痛み止めの薬ロキソニンを処方してもらう。 今…

好き嫌い

寒い日になった。 夫は元気に俳句の会と忘年会に出かけて行った。 私は月曜日なので掃除をしてから、後はアトリエでドールハウス作りに励む。 最近夫があんなに嫌っていた納豆を食べるようになって驚いている。 血栓が出来るのを予防するには納豆が良いと知…

静かな雨の日

冷たい雨が降る日曜日だ。 この寒いのに夫は出かけて行った。*、*、*。 雑誌の占いページに引き出しの整理が吉、と書いてあったのでせっせと台所の引き出しの掃除をする。 ついでに、食器棚も掃除する。ガラスの扉がついていても埃が溜まるのだ。 ゴミと…

コーラスの忘年会

今日も午前中掃除に専念する。 ばんばんほかす。 昨日からおでんを炊いておいたので、夫は留守番でコーラスの練習と忘年会に出かける。 同窓会館に行くと、何といつも欠席している人が一杯来ているではないか。 毎週忘年会をしたら出席率が上がると思う。 「…

押し入れの掃除

おおたクリニックで薬を貰って来て、DVDと一緒に荷造りしてボストンの娘に送る。 階段下の物置きの掃除をする。 ついつい、色んな物を押し込めて今や溢れそうだ。 思いきって捨てる。 山程捨ててすっとした。 夫はマッサージに行き、かねて頼んであった通り…