a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い紅葉とくるみ

朝は、いつもの縄張り確認のお仕事があるクルミ。 紅葉の葉が随分散ってしまったね。 午後同窓会のコーラスに。 私にとって今の季節が1年中で1番快適で、元気なのだ。だからコーラスもサボらずに行く。 今日は小林秀雄の「夏四章」から「はつなつ」の練習…

婦人聖書の集い

ゼカリヤ書14:7 「夕暮れ時に光がある」 聖書が約束した人生の夕暮れとは。どうゆう理由で光があるのか。 1、死という闇が永遠の命に輝くから。 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。 それは御子を信じる者が、ひとりとして…

寒い!

昼ご飯を済ますと今日も眠くなる。 えいやっと気合いを入れて出発。外は寒いから目が覚めた。 歩いている間に元気になる。 今日も「小林秀雄」と「三善晃」の2曲。 新しい曲は、音程がはっきりするまで欠席してはならない。 最初に遅れをとると、いつまでも…

足と手が握手

コートの裾上げがやっと終わったので、仕事室の掃除をする。断捨離の続きである。 午後、町内会の「歌と体操」に行く。 昼食の後は眠くなって、何となく行くのがおっくうになるが、えいやっと出かける。 行くと先生も皆も歓迎してくれて嬉しいのだけれど。 …

ドライブと買い物

風が少し冷たいが、良いお天気。 娘と車で買い物に出る。ニトリとコーナン。 途中でランチ。「centre de village」パン屋さんがやってるレストラン。 私はグラタンを食べる。熱々のグラタンはおいしかった。それと勿論パンも。 お腹が一杯になって、おやつに…

あほの長糸、かしこの小糸

2階の仕事部屋で縫い物をした。 最近はちょっとした縫い物でも時間がかかることおびただしい。 目が悪くなった所為で、針の糸を通すのに時間が掛かるからだ。 私の祖母は、私が子供の頃既に80才を超えていたので、目が見えにくかったのだろう。 良く針の…

礼拝メッセージ

「わたしはあなたの名を呼んだ」 イザヤ43:1〜4 あなたの存在そのものが価値があると誰かが云ってくれたら、それだけで幸せな気持ちを抱ける。 1、誰がそう云われるのか。 だが、今、ヤコブよ。 あなたを造り出した方、主はこう仰せられる。 イスラエ…

昼寝と映画

_朝寝坊してしまった。 猫と庭で遊び、朝刊を隅々まで読んだら眠くなって、陽のあたるソファーで朝から昼寝をしてしまった。 午後は頑張って黒いコートの裾上げをする。 着丈が長いのは格好良い筈だけれど、格好より安全を優先しないといけないお年頃になっ…

婦人聖書の集いより

「誠実な人」 ホセヤ書6:6 皇后美智子様は、婚約が決った記者会見の中で、当時皇太子だった天皇のことを聞かれ「ご誠実で・・」と答えられた。 ホセヤ書は12章しかないが、誠実という語が5回も出て来る。 誠実とは何か。 1、神への誠実 聖書が語る定…

新しい楽譜

洗濯をしたり、パンを焼いたり、忙しい朝を過ごす。 ほっと一息ついて、新しい楽譜を広げて練習をする。至福の一時である。 ところが邪魔をするうちの猫。 寒いから炬燵で寝たい。だから、ママも炬燵でテレビでミステリーを観なさい。と云っているのである。…

変わりやすい空模様

気持ちの良い秋晴れの朝だった。 洗濯したカーテンを持って教会へ出向く。 オープンカフェの準備をしていた皆が、温かいコーヒー飲んで行って〜と行ってくれたけれど、いやいや、お天気の日はミシン掛けの仕事をしないといけないから、と固辞して帰る。 途中…

猫の好きな場所

BSプレミアムで猫の番組を観た。 猫の習性として、袋や狭い所に潜り込むのは、ねずみの巣穴を探すためらしい。 トイレの砂を宅急便で届いた。早速空の段ボールケースに潜り込んだがねずみは居なかったようである。

ユズのジャム

昨夜は激しい雷雨だった。こんな季節に雷だなんて、びっくりする。 午前中は掃除。 買い物は娘が行ってくれた。私はスーパーの買い物は余り好きじゃないから助かる。 午後、ユズのジャムを作る。2キロのユズを刻むのに指がしわしわになった。 夕方出来上が…

日曜礼拝メッセージ

「不遇時代の学習」 創世記29:15〜27 ヤコブ物語つづき ヤコブは伯父ラバンの元に逃げて、肩身の狭い思いをしながら21年間働いて過ごした。 不遇時代の始まりだったが、人生の学習をすることになる。 ここから学ぶべき真理は、 1、蒔いたものは刈…

柚の収穫。

お天気になったので、裏庭の柚を収穫する。 スダチと同じでユズも鈴なり。暑くて水やりも全くしなかったのにこの鈴なりの恵みはどうだろう。 思わず「ハレルヤ!」と叫んでしまった。 ハレルヤとは「主を賛美します」という意味だが、朝ドラの主題歌にも「ゆ…

庭園灯の修理

晩秋の花ツワブキが真っ盛り。 庭園灯が故障したまま数日が過ぎた。 毎日ゆとりが無くて修理に来てもらう日が決められなかったのだ。 今日ようやくSちゃんに修理に来てもらった。 クルミは網戸越しにセンサーの機械を修理するSちゃんを眺めている。好奇心旺…

日曜礼拝メッセージより

公民館まつりのため礼拝に出られなかった。 今日は「金剛バブテスとキリスト教会」のサイトに載っている礼拝メッセージを聴いた。 「人生の一人旅」 創世記28:10〜22 ヤコブ物語つづき ヤコブは兄をだまし、偽装工作をして相続財産を奪ったので、母リ…

新しい練習曲

公民館まつりが終わって今日から新しい曲に入る。 小林秀雄作曲の「飛騨高原の早春」。これって混声合唱で6月に合唱祭で歌った曲なのだ・・・。 何がややこしいって、混声合唱で歌った曲を女声合唱で歌うこと。 全く違うメロディを覚え直さなあかん。頭が混…

朝の賛美歌

昨夜の泊まり客はピアニスト。 娘と朝の慌ただしい時間に少し演奏を聴かせて下さった。 朝食後次の予定先に出発された。とても優しい女性だった。 教会へ歌の会に行く。秋の歌をいっぱい。最後に「花は咲く」を歌った。 午後空が曇って来て、しんどくなって…

北海道からの客

午前中は庭の掃除を徹底的にする。 ガーデニングは縮小したので鉢等も処分する。 裏庭が広くなってすっきりした。もう余分なものは植えないようにしよう。 午後雨になって寒くなった。 北海道旭川から娘の友達が来る。 旭川の彼女の教会はG先生の叔父さんが…

自由に歩きたい

庭掃除をした。クルミはベンチの足に括り付けて。 作業の途中にふと見ると、ピンクのしましまベストだけが紐についていて、中身の猫はいないでは無いか。 マダラちゃんのおっかさん、アミちゃんを追いはらいに行ったのだ。 障子を破るのも外に居るアミちゃん…

公民館まつり

天気予報は雨。ひどく降りそうで難儀なことやなあと思いながら娘に公民館まで送ってもらう。 8時半からバザーの準備をする。Mさんのご主人のご好意で、工場で出るロール紙の端を毎年メンバーが売っている。売上金は僅かだが、団の会計が少しだけ潤う。キッ…

庭仕事と障子張り替えとコーラス

朝、庭掃除をする。 出かける準備をしていたら、娘が障子を張り替えだしたので手伝う。 何でも来週北海道からの客を迎えるので、余りにも破れ障子がみっともないと・・・。 うちの障子はクルミが外を見ようと破くので、何度張り替えてもすぐ穴があく。 取り…

婦人聖書の集いメッセージ

ミカ書5:2 「ベツレヘム預言」 クリスマスに読まれる箇所。イエス誕生の700年前にミカは預言し記した。 1、御子イエス誕生の地を示している。 ベツレヘム・エフラテよ。 あなたはユダの氏族の中で最も小さいものだが、 あなたのうちから、わたしのた…

歯医者とコーラス

3日前から少し歯に痛みを感じた。 今朝歯医者に行く。痛みを感じる前に行くべきだけど暑かったし、しんどかったし、忙しかったから延び延びになった。 幼い時から歯も悪く虫歯には良くなった。 歯医者には常にお世話になり通し。でも修繕しながら使って、ま…

和食のご馳走

1年に1度の中学校の同期会に出席した。 場所は中之島リーガロイヤルホテル28階のクラウンルーム「日本料理なかのしま」。 出席31名。私たち3組は当番幹事だった。 眺めの良いお部屋でゆっくりと和食のおいしさを堪能した。 大仰な偽装した食材でなく…

春の準備

予約をしてあったので美容院へ行く。 帰りにヒヤシンスの球根とビオラ、アリッサムの苗を買った。 鉢植えは最小限度にしているが、春になったらやっぱり花一杯の庭を眺めたいし、 窓辺に水栽培のヒヤシンスを並べたいから。

近隣の人々

我が家の裏には長年一人暮らしをしている男性が暮らす家が2軒続いて建っていた。 Mさんは半年前に、Sさんは3週間前に亡くなられた。空き家が2件並んでいる訳で寂しいことこの上ない。 ところが家の筋向かいに4軒新しい家が建って、次々家族連れが入居し…

礼拝メッセージより

「偽装工作」 創世記27:18〜29 ヤコブ物語 最近では有名ホテルが起こした偽装工作。メニューに偽りの表示があった。 聖書のこの箇所では4000年前の偽装工作が書かれている。 ヤコブは父イサクの目が霞んでしまったのを利用して、兄エサウの霊的質…

コーラス練習

午前中に裏庭の掃除をした。明日が粗大ゴミの日なので準備をしておく。 昼食事後コーラスに。 すっかり元気になったようで、駅まで歩いても疲れない。 電車に乗って揺られていると眠くなって来た。周りを見ると眠っている人が多い。 3連休のためか難波は人…