a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

昼寝と映画

_朝寝坊してしまった。
猫と庭で遊び、朝刊を隅々まで読んだら眠くなって、陽のあたるソファーで朝から昼寝をしてしまった。
午後は頑張って黒いコートの裾上げをする。
着丈が長いのは格好良い筈だけれど、格好より安全を優先しないといけないお年頃になってしまった・・・。
3時にお茶をしてから映画を観る。
「アンナ・カレーリナ」。豪華で楽しい映画だった。
ヴロンスキー伯爵を演じたアーロン・ジョンソンが凄く可愛い。この俳優は最近観た「ひとりぼっちのあいつ」のジョンレノンを演じていたが、雰囲気が全く違って同じ俳優と気が付かなかった。
この映画では、政府のお偉方のジュード・ロウ演じるカレーニンは忍耐強い夫になっている。
舞台と客席、舞台の天井を駆使して、まるで劇場で観ているような演出が面白く、ダンスの振り付けは素晴らしいし、キーラナイトレーはかなり練習を積んだのに違いない。この映画の見せ場だ。トルストイの悲劇の筈だけれど、最後はジュードロウがアットホームな父親になって終わるのも面白い。
アンナを追いつめたのは古い体質の社交界である。と納得した。