a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

難波まで用が有ったのでついでに『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を観て来た。 ダニエル・ラドクリフは背は余り高くないが顔が随分引き締まった。ヘヤースタイルも変わった。短く刈り上げているのはスリムさを強調するためかも知れないが余り似合わない…

可愛いかまきり

明け方雷と雨で目が覚めたが、お陰で1日中すずしくて働きやすく、午前中に掃除買い物銀行へ用事と全部済ました。 午後カーテンを縫っていると突然見学者が現れた。写真がそうで、どこから入って来たのかMantisさん、グリッとした目玉で私を見据えて動かない…

参議院選挙

参議院選挙に行った。 選挙に行くのは、国民の義務であり権利なのだから私は欠かした事が無い。 我が国で、女性が選挙権を得たのは1946年である。61年前のことで、それまでは男性のみが選挙権を持っていて、もっと前に遡ると高所得者だけが選挙権を持…

カーテン作り

足は嘘の様に治ってしまった。昨日大人しくじっとしていたからだ。 今日は待望のカーテン作り。レースのカーテンを新しくする予定。 「夫は作らせたら良い」と言うが、それは勿体ない。 レースのカーテンを縫うのは簡単だし作るのも楽しい。 友達のO島さんが…

映画を観ただけの日

暑くなった。 理由は全く解らないけれど急に左足が痛くなったので、予定を変更。 時々わけも無く痛みが来る変な身体だ。 ミシン仕事は止めにして映画を観た。 『プラダを着た悪魔』面白かった。 メリルストリープが演じるミランダは超一流のファッション誌の…

夫の野球観戦

このところ毎日の生活のリズムが狂っている。 いつも夕飯は7時に終わるので、片付けが済んだら7時半、それからパソコンでメールチェックとブログを書いたりして、9時から映画を観るのを楽しみにしている。 映画が終わって11時からは寝るためのセレモニ…

写真の顔

暗黒の中学生時代の写真を見ると、いつもブスッとした不機嫌な顔で写っている。ブスなのは解っているけれど、わざわざよりブスに写らなくても良いのにと思う。 本当は写真に写りたく無いけれど、しゃあないから写っているという感じで、いかに劣等感の塊だっ…

ある先生の思い出

H子姉ちゃんがコメントに書いているのと同じく、私も先生の言葉で傷ついて美術の時間が嫌いになったのが、中学校2年生の時。 この先生も既に亡くなられているし余り悪く書きたく無いけれど。 彼は新任でしかも担任になった。 始めて抽象画という言葉を知り…

宇野先生の思い出

ずぼらな私は大失敗したことが有る。6年生の時夏休みの宿題の絵が描けていなかった。父が白浜へ海水浴に連れて行ってくれたが、写生をする時間がなかった。他に特別珍しい題材も見つからず、しょうがないから絵はがきを見て描いた。浜辺と右の方には松の枝…

夏休みの宿題

ようやく蝉が鳴いた。今年の7月は涼しくて、このまま夏が来ないと良いが、などと思ってしまう。 子供の頃、7月の涼しい間に宿題をしておけば良いものを、遊び呆けて後回しにして、気が付けば8月も後わずかになってしまっている。 慌てて取りかかったのは…

夏休み

子供達と一緒で、私も今日から夏休みとする。宿題の無い夏休みで年を取るって良いなあと思うのはこんな時だ。 雨が降っているし朝寝坊をした。 半分縫いかけのブラウスをやっと仕上げた。何と愚図になったことか、1つの事に時間がかかる。 昼ご飯を食べたら…

女殺し油の地獄

夫と一緒に松竹座夜の部を観て来た。 『女殺油地獄』は良かった。本来は海老蔵が初役で『河内屋与兵衛』を演じる筈だったが、風呂場で転んで怪我をしたとかで休演になり、片岡仁左衛門が代役だった。私としては海老蔵に悪いけれど、仁左衛門の与兵衛が観られ…

眠い日

遊びに出掛けている間は元気なのだが、帰った次の日はくたびれて眠いのである。若ぶっているけれどやっぱり年や。 洗濯ものが沢山有ったのでする。お天気が良くからりと乾いた。 家の中が散らかって片付けるのも時間を食う。 昼寝をしたい感じだったけれど、…

楽しかった旅行

高校のときの友達は良い。大阪市内で産まれ育ったから価値観は同じ、親のしつけ方も同じ、観た映画も読んだ本も聴いた音楽や歌った歌も、共通点が多いから話は尽きない。 子供の頃の怖かった話は何か、と言うことになって、小泉八雲の『耳無し芳一』やわ、『…

1泊旅行に行く

高校の友達との1泊旅行。 行き先は『鳥羽』で昔から何度も行っている所だが、意外と誰も行っていないのが『お伊勢参り』。 近鉄特急に乗って五十鈴川で途中下車して、まずお昼ご飯に「二軒茶屋」で鰻どんぶりを食べた。I橋さんが「お酒飲みたいなあ」と言う…

地震

また、地震が起こった。新潟県中越沖地震、震度は6強。 台風がようやく通り過ぎたというのに、次は地震である。ニュースでかなりの被害を次々伝えている。とても気の毒だ。 本当に人ごとではない。いつどこで、地震が起こるか解らない。と思っていたら、早…

ログハウスでのコンサート

昨夜はテラスのテーブルや椅子を倒しておいたり、植木鉢も移動させたり、と台風に備えて準備をしたのに、全く風も吹かず行ってしまった。 台風が過ぎ去ったので、今日は予定通り堀先生の別荘に行く。出席したメンバーは10人。 先生のログハウスは高野山の…

まとまった時間

台風が来ている。 雨が凄い勢いで降って不気味だ。 今日は同窓会のコーラスと懇親会の予定だったが、台風で流れた。 お陰で、一日中家で休養出来た。 今、古いシルクのドレスをつぶしてブラウスを縫っている。洋裁をするにはまとまった時間がいる。 細切れの…

台風が近づく

台風が接近していて一日中雨が降っていた。 舅の命日なので、庭の花を供えようと雨の中鋏を持って傘をさして出る。 裏庭に回ると、紫陽花がびちゃびちゃで花は土の上に倒れている。花は少しセピア色が混じって変化している。沢山切り取ってガラスの花器に生…

「林の中のナポリ」を観る

忙しい1日だった。 コールアゼリアの友達の誘いで4人で昼ご飯を食べに行く。随分久しぶりの会食だ。昨年は私がマクロビの食事を徹底して実行していたし、Hさんも、Yちゃんも体調が悪かったから、本当に久しぶりでランチタイムを持てたのだ。普段はコーラス…

美容院に行く

私が行く美容院は、イケメンの男性スタイリストが多いし、また来る客も若い男の子が多い。 今日は特に多かった。彼らは自分でデザインを示し「こうゆうスタイルにして欲しい」とはっきり注文している。 パーマーもかけて貰っている。出来上がったら又格好よ…

映画『ボルベール』を観る

整形外科に行ったついでに難波まで行き、いくつか用事を済ます。 映画『ボルベール<帰郷>』を見て来た。 ペネロペ・クルスが超魅力的だ。 スペインの情熱的な赤い色、それは血の色である。ライムンダ(ペネロペクルス)の娘パウラが言い寄って来る義父を刺…

カレーライスの思い出

カレーライスで思い出した。また昔の事。 戦後しばらくするとカレーライスの献立が再々出て来た。お手伝いの?ちゃん(名前が出て来ない)。柄の大きい掃除好きなお手伝いさんだったけれど、料理も上手だった。彼女が良くカレーを炊いてくれた。 学校から帰…

ベジタリアン用のカレー

今日も元気に夫は俳句に出掛けた。夕食も要らないのだ。♪(ルン) お陰で、今日予定していた事を全部クリアした。 洗濯は別で、 1、書類整理。未納の税金の書類が見つかった。忘れていたのだ。明日急いで銀行に行かないといけない。 2、黒いレースのジャケ…

今週の映画

曇り空で余り暑く無くて助かる。 午後は同窓会のコーラスに母校へ行く。久しぶりにK君が来た。彼は2年下だが、かなり進んでいた胃がんの手術をして胃を全部摘出したのだ。かなり痩せたが、元気になって戻って来て良かった。皆で歓迎の乾杯をした。 今週観た…

ものぐさな夫婦

今週はコーラスが3回も有って忙しかった。夫も俳句と謡曲で多忙だった。 今日は予定が無く、夏物バーゲンも始まったしデパートに行って昼ご飯を食べようと約束していたので、私は朝から準備していたのに、夫は朝の2度寝。 そうこうしている間に昼ご飯の時…

大家族での私物について

子供の頃私物なんて何にも無かった。 自分のものは、学校の教科書や筆箱や書道の道具、お裁縫箱など。茶の間の窓の下に釘が打ち付けてあって、そこにぶら下げたような記憶が有る。 玩具もお人形も全て姉妹の共有のもので押し入れに入っていたと思う。絵本や…

自分の部屋

dollyちゃんがコメントで質問したこと、戦時中の大家族の寝るときの有り様はどんなだったのか、という疑問だが実は私も余り覚えていない。 あの頃は、それぞれが個室を持つという事は一般の家庭では不可能だった。 ふすまで仕切っただけの広い部屋が主流で、…

離れ座敷

一昨日の写真は実家の離れの縁側で写している。 戦後C子姉が結婚して(正式には婿養子を取って)新居に住んでいたのを、2人目の子供が産まれるから大変だろうと実家に同居することになって、父は裏に離れを増築した。2部屋とお手洗い、縁側の突き当たりの…

夫の健康

Sakuraちゃんのブログに刺激を受けて、私もデザインを新しくした。 日常の全ての事に変化は大事で、変化によって刺激をうける。 最近夫は元気になった。近所の人も友達もびっくりしている。若い時から出好きで、家に居ると退屈でする事が無い。 謡曲の練習を…