a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

1泊旅行に行く

高校の友達との1泊旅行。
行き先は『鳥羽』で昔から何度も行っている所だが、意外と誰も行っていないのが『お伊勢参り』。
近鉄特急に乗って五十鈴川で途中下車して、まずお昼ご飯に「二軒茶屋」で鰻どんぶりを食べた。I橋さんが「お酒飲みたいなあ」と言うと全員「飲んだらええやん」。今日は彼女の骨休みの旅行なので、食べたい物を食べて、飲みたい物を飲んだら良いのだ。ぺっちゃくっちゃしゃべりながらゆっくり歩いて内宮を参拝した。
鳥羽の料理旅館『芭新萃』に投宿。
温泉にゆったりつかって、新鮮な魚のお料理をお腹いっぱい食べて、お布団に寝ッ転がって夜中までおしゃべり。
今日解った事、5人中3人が長女で、やっぱり面倒見が良い。
私とO島さんは沢山の姉妹の真ん中。お姉さん達の言う通りに付いて行くだけでラクチンである。なにも文句は言わない。
K下さんは皆から集金しておいてまとめて支払いをしてくれるし、大きな身体のF田はんは大阪商人のむすめ、交渉ごとは任せとき、でタクシーに5人で乗る。大阪のおばあさんはかなわんな、と運転手さんも思ったことだろう。
でも、3人とも茶碗蒸しがは辛いの、お酒のおかんがぬるいの、照明が暗いのとうるさい。
先に仲居さんにご祝儀を渡してあるからサービスは至れり尽くせり。70過ぎてたまに旅行するのだから多少の贅沢は許されるだろう。