a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

地震

また、地震が起こった。新潟県中越沖地震、震度は6強。
台風がようやく通り過ぎたというのに、次は地震である。ニュースでかなりの被害を次々伝えている。とても気の毒だ。
本当に人ごとではない。いつどこで、地震が起こるか解らない。と思っていたら、早速夕方グラッと揺れた。和歌山と三重で震度3。
我が家では震度1〜2位だったのか、それでもドキンとする。
お天気も今ひとつすっきりせず、気分も晴れない。
明日は、高校の友達女性ばかりで1泊の旅をする。私の他は全員後家さんだ。I橋さんは高齢の(98才)お母さんの面倒を毎日見るのに飽き飽きしている。
「どこかへ旅行しような」と常々言っていて、自分で計画し好きな友達だけ誘った。超わがままである。
彼女は生まれてこの方、ずっと一緒に暮らしているのにお母さんと相性が悪く、お母さんは良く出来るやはり独身の弟を溺愛しているのだ。K下さんはバツイチで子供は無く気楽。O島さんは30代で夫を亡くしてから1人で子供を3人育てた。F田はんは5年前にご主人を亡くしたリッチな未亡人。それぞれ境遇は様々なのだ。
夫は1晩なら何とかお留守番出来そうなので、参加することにした。楽しい旅になると良いが。