a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

笑うためにみるドラマ

芙蓉酢漿も元気な花 第5水曜日は暇な筈だけど、私は早く起きてセーターを着替えてニットの帽子を被って、てくてく駅の近くまで歩く。 今日はHさんのコーラスグループの練習日で、私は助っ人を頼まれたから寒くても行く。 このグループは私のような、よれっ…

霜焼け

金のなる木。 この木は寒さに弱いので要注意だ。 肉厚の葉は霜焼けみたいに赤くなってで痛々しい。 それでもようやく花が咲き出した。 最近霜焼けなんて聞かないが、私の子供の頃は冬は必ず手足に霜焼けができた。 指が赤く腫れる。 ぷくっと腫れて暖かくな…

電話の応対

いつも元気なゼラニウム。 家の電話が鳴る。 私の耳は数年前から着信音が聞こえ難くなっている。 電子音っていうやつ。 玄関のチャイムも聞こえ難い。 近くにいないと聞こえないのである。 いつも留守電にして置いて、もし聞こえなくても、メッセージを残し…

努力の結果

少し暖かい日曜日。 薄い方のコートを着て教会へ行く。 時間を気にして急いで歩くと汗が出るので、ゆっくり歩く。 昨日、喉の調子が悪かったけれど、讃美歌を歌ったら治っていた! 礼拝後、友人たちとお弁当を食べて歓談。 安心して何でも喋れる友人は良い。…

金柑皮食うて

裏庭に出たら、黄色に実った金柑が・・・食べてごらん!って言っている。 朝から濁声しか出ないので、ちぎって頂いた。 「金柑皮食うて実やろか〜 みかん実食うて皮やろか〜」 って昔歌っていた記憶がある。 だから皮だけ食べて、実は「ペッ」と土の上に出し…

好きなだけ食べる

今朝も寒いけれど、ゴミも出したし、カートを引っ張ってスーパーに買い出しにも行った。 大体1週間に2度、買い物に行く。 おおよそ3〜4日分の食料を買ってくる。 買い物に行けない時はネットでスーパーに頼んで届けてもらうけれど、出来るだけ自分の目で…

ゴミ屋敷になるか

やっと咲いた水仙。 昨日は疲れたので昨夜は良く寝た。 それで朝寝坊をした。 お風呂に入って(私はいつも朝風呂に入る)、ゆっくり朝食を摂って、今日はぺットボトルの収集日だけど、たいして溜まっていないから2週間後で良いだろう・・・と新聞をゆっくり…

寒い一日

沈丁花の蕾、寒いから咲くのはまだだよ〜 びっくりするような寒い朝。 暑がりの私でも、ダウンコートを着て帽子も被って手袋も嵌める寒さだ。 駅の近くの練習場へは娘が送迎してくれた。 このグループはメンバーが減ってしまって、合唱演奏会に出るのにメン…

南仏のパン屋さん

昨日、ドールハウスの写真をアップしたらKさんが、ラインをくれた。 それで調子に乗って今日も・・・。 パン屋さん。 2階は喫茶店になっている。 昨日載せた花屋さんと2軒対になっている。ガラス扉のグラスを入れる小さな古い食器棚が2個あったのだ。 古い…

好きな花が咲いた

暖かくて久しぶりに庭に出たら、アネモネが咲いていた。 私はどんな花も好きだけど、一番好きなのはアネモネ。 子供の頃から珍しいネーミングで、どんな花かも知らず関心を持った。 雑誌「ひまわり」に中原淳一が可愛い少女の絵にアネモネが描かれていて、な…

テレビで聴くオーケストラ

今年は水仙の花が開くのが遅い。 まだ蕾。 礼拝が終わっていつものようにお昼のお弁当を3人で食べた。 雨なのでお休みの人が多くて。 3人だから喋る量もそれぞれ多くて、お互いに今まで知らなかったことも知ったりして。 孫(ひ孫かな?)を持たなくても教…

邪魔する猫

テレビと私の間にデンと座って相撲観戦を邪魔するクルミ。 応援しているのは富山市出身の朝乃山。 出身地富山が能登半島地震で被災した。 朝乃山を応援しようとしているのにクルミは動かない。 邪魔されながら応援する。 はい!! 朝乃山は勝ちました。 7戦…

肺炎球菌ワクチンを接種

朝から近くのクリニックへ行った。 待合室の窓辺の飾りはいつも可愛い。 今日はもう節分。鬼さんと柊と山茶花。 肺炎球菌ワクチンを接種して貰った。 高齢になるとすぐ肺炎になって、あっという間にお終い、ってなるからね。 肺炎になったら苦しいし。 ワク…

合唱の練習は努力

今日も山茶花。 朝からまだぼーっとしている。 肩こり、頭痛。 目が良く見えない。 公民館での女声コーラスの練習で、 あの頃は何にも知らなくて〜って美しい旋律を歌っている時、 先生は私の方を見て「見えなくて〜と違う?」 ?・・・私は「何にも知らなく…

神戸の震災

寒くてもサザンカは元気。 昨日の眼科検診の疲れがまだ残っている。 瞼が腫れて重い。 瞳孔を開く目薬にアレルギーが有るのではないかな? 美容院へ行った。 歳を取っても大切なのは身だしなみ。 今日は神戸の震災の29年目になる。 復興まですごく時間が掛…

くたびれる眼科検査

眼科に行って来た。 3ヶ月に一度行く。 緑内障の目薬を3本処方して貰っていて、毎朝必ず点眼する。 1ヶ月で1本使うので、3本目が無くなる前に行く必要がある。 今朝は私でも寒く感じる冷たさで手袋を嵌めて出かけた。 精密眼底検査のために瞳孔を開く目…

応援したいお相撲さん

寒い朝。 掃除と買い物を済ます。 ずっと、何となくお正月気分になれなかったのは、北陸の地震の被害の惨状が余りにも気の毒だからだろう。 昨日から初場所が始まった。 石川県出身のお相撲さんは、遠藤、大の里、十両の輝など。 彼ら取り組みには観客の拍手…

認知症では?

食卓にスプーンを持って来たつもりがフォークだった。 昨日、夜中にキッチンに来て電気を消し忘れて朝まで寝ていた。 (๑>◡<๑) 「ボケたわ」 と言ったら、娘が早速認知症のテストを始めた。 動物園にいる動物を言って下さい。 「象、カバ、ライオン、猿・・・…

寒い日にすること

寒い土曜日の朝。 寝過ごしてしまった。 大張り切りの三日間を過ごして、相当くたびれたみたいだ。 今日は寒いし、家で朝刊のパズルを解こう! と思ったらこの有様。 邪魔するうちの猫。 午後も寒いから炬燵で映画を観た。 「女王陛下のお気に入り」2919…

きつい坂道

3日続けて坂道を歩いたので大腿骨の周りの肉が音を上げている。 一昨日は集会所へ往復、(ストレッチ体操もしたし) 昨日は公民館へ往復、 今日は内科医院へ往復、(特に急な坂道) うちの周りは坂道だらけで、歩けば歩くほど太ももの脂肪が筋肉と変わる。 …

何と美しい旋律

コーラスの練習に公民館へ行く。 今日は娘が送ってくれないので、歩いて行く。 今までずーっと歩いて通っていたのに、いつからか(コロナが始まってから?)車で送ってもらうのが当たり前という感じになってしまった。 甘えていたら体が弱る一方だ。 私は歩…

歌うのが好き

小雨が降って寒くて冷たい1日だった。 こんな日、私は元気なのである。 朝一番に教会の「歌の会」に娘と車で行く。 休憩の時間に中西牧師のお話があった。 なんと幸いなことでしょう。 その力が神にあり、その心の中に、シオンへの大路のある人は。 彼らは…

金柑鈴生り

裏庭に金柑が鈴なりに成って金色に光っている。 さてこれをどうするか? もうちょっと待ってね。 まだ柚子の始末も終わっていないのに、あまりにも忙しい。 35年前に家を建てた時、裏庭に考えもなく、すだち、柚子、レモン、ブルーベリー、ブラックベリー…

元気に見えるわけ

年明けから石川県の地震災害で人々はさぞ寒かろうと、あわあわ思っている間に、早くも七草が過ぎて今日は成人の日だと言うではないか。 私はブレスする暇もなく時が流れるのを止める力が無くなってしまった。 とりあえず仕事始めに書類の整理をする。 毎年、…

希望がある会話

お正月でも出かけるところが有るのは嬉しい。 冷たい風に吹かれながら歩いて教会へ行けることも嬉しい。 石川県の惨状や恐怖を思う時、おめでとうというのも憚れるが、やっぱり新しい年を迎えることが出来たのは、めでたいのだ。 明日の日に何が起ころうとも…

映画「スティル・ウオーター」を観る

午後観た映画。 2021年 マット・デイモン主演のクライムサスペンス「スティル・ウオーター」 留学した娘が殺人の疑いで刑務所に入っている。 無実の罪を晴らそうと、マルセイユに行くビル(マット・デイモン)。 言葉の壁を乗り越えて必死に娘のために犯…

花嫁にもらったブーケ

やぶこうじ 昨年新しく契約した植木屋さんは物凄く丁寧に掃除していってくれた。 藪こうじの実は彼の箒で連れ去られたようで、赤い実はこの子だけが残った。 昨日、イングランドの旅を思い出して、写真も載せたら、友達が顔出しの写真が見たいというのでオリ…

恐ろしい空港の事故

黄色く咲き誇った石蕗も枯れてしまった。 今日は曇りのち雨となる。 北陸のまだ揺れ続く地震の他に、羽田空港の日航機炎上の恐ろしい事故が有った。 乗務員スタッフの優れた誘導で全員無事だった何て奇跡のようだ。 衝突したのは海上保安庁の地震現場へ物資…

幼友達のために祈る

曇り空。 寒さは厳しくないがどんよりしている。 昨日右手を使い過ぎてやっぱり首が変! 中学校の友達R子ちゃんは、1昨年心臓の手術をした頃から体が弱ってしまった。 少し認知症が出てきて、昨年秋の同窓会もヘルパーさんに引率してもらっての出席だった。…

柚子のジャム

明けて、地震の被害の大きさを知る。 古いお寺の大きな灯籠がひっくり返っている映像も見た。 古い家が倒壊して亡くなられた人もいる。 新しい家もひっくり返っている。 48人の方が亡くなられたという。 一人の男性の方が、娘二人が炬燵で寝転んでいる所へ…