a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

南仏のパン屋さん

昨日、ドールハウスの写真をアップしたらKさんが、ラインをくれた。

それで調子に乗って今日も・・・。

パン屋さん。

2階は喫茶店になっている。

昨日載せた花屋さんと2軒対になっている。ガラス扉のグラスを入れる小さな古い食器棚が2個あったのだ。

古い家を片付けている時、夫が捨てようとしたのを「ちょちょっと待って〜」と持って帰ったのだった。

夫は家具の再利用をとても喜んだのだった(^ ^)

 

入り口右にメニューを貼った。

メニューの文字はパソコンで書いて小さく縮小して印刷している。

扉にもフランス語らしい横文字で何か書いた。

作ったのはもう20年ぐらい前なので、なんと書いたか忘れてしまった。

ガラス扉を開けて裏側から見ると。

2階に上がる螺旋階段は設計図から描いた楽しい作業だった。

焼き菓子、ケーキ、ウエディングケーキの見本も、食パン、バケット、などなど材料は粘土とアクリル絵の具。

レーズンが乗ってるパイのお皿はビール瓶の蓋を使っている。

隣のチョコレートロールケーキ、今食べたい!

棚を作るのも楽しい作業だった。

棚の下の方には包装紙、箱、リボンなども置いてある。

2階。

写真でじっくり見ると、窓の桟の寸法が違っていたりして・・・私のええ加減な性格が出ている。

食器棚、椅子、テーブル、手作り。

椅子や棚のカーブは自分でキコキコ切ったのではなくて、ドールハウスキッドを抜いた後の切れ端。

なんでも捨てないで取っておいたのを利用した。

 

自分の家に置きたいようなオシャレな可愛い家具。

大きいのは作れないけど、小さい家具作りは楽しい作業だった。