a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

人形のクリスマス

f:id:a-doll:20191129130451j:plain

晴れて暖かくなった。

明日からまた忙しくなりそうなので、早々とクリスマスの準備をした。

 

1階にはドールハウスを5軒(個?)置いている。

そのうちの一つは玄関の靴収納棚の上にある。

玄関は我が家の西側にあってエアコンは無く夏の間は物凄く暑い。

 

ついでに言うと冬は反対に冷蔵庫のように寒くなる。

だから年末になると冷蔵庫に入りきらない重箱とか蜜柑の置き場所に重宝する。

 

というわけで、ドールハウスは掃除もせずに置きっ放しにしていた。

 

今日はクリスマスツリーをリビングに置いてあげようと思ってついでにお掃除も・・・と思ったら、何と家の中に蜘蛛の巣が張り巡らされているではないか!

 

良く映画で、誰も住まない家に入ると蜘蛛の巣がわざとらしく張られているのを見るけれど、まさにそれだった。

 

人形といえどお茶など飲んでいるのにである。

「ごめんごめん」と、テーブルや椅子や人形たちを外に出して、刷毛で綺麗に掃除をしてからクリスマスツリーを暖炉の前に置いた。

 

残りの4軒もクリスマスツリーを置く。

蜘蛛の巣が張るほど汚れてない家の掃除は又次にをしよう。

 

今日はそんなわけで久しぶりに人形ごっこをして遊んだ。

年を取っても人形ごっこは楽しいよ。