a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2006-01-01から1年間の記事一覧

お正月の迎え方

今年も今日で終わり。 家の中をピシッと美しく整えて、お重も質素ながら彩りも考えて作った。 私の母は使用人や娘達を指揮して新年を迎える準備をきっちりした人だった。大晦日は忙しく立ち働き、その代わり元日は何もせず清らかにお祝いをするという習慣だ…

無精な夫

お天気で暖かくぽかぽかして春の様だ。 庭に出てガラス磨きをする。いつもは夫の仕事なのにやりそうも無いし暖かい間にさっさと済ます。夫はもともとずぼらで無精者だけど、最近とみにひどくなった。運動をしないといけないと近所の友達も私の友達も口を酸っ…

アトリエの掃除

ウールの残り切れでパッチワークをしている。自分で縫った娘の小さい頃の服や、私の服の残り切れ等の内、チェックと無地だけを選んではぎ合わせている。作っていると洋服を縫っていた頃のあれこれ、出来上がった服を着て出掛けた時が思い出されて懐かしい。…

迎春準備

家の空いたガレージを、お正月休みに帰省する夫の友達の息子に貸す。これは毎年のことで、お礼にと甘〜いケーキを持って来るのも、毎年のこと。 ケーキはすぐに冷凍庫に放り込む。1月のコーラスのお当番と英会話のお茶菓子に使うことにする。 古紙を出して…

白米はおいしいけれど

年賀状も出来上がったし、今年の予定は全て終わった。 後は家の中の掃除をするのみ。掃除をしながら洋梨のジャムを煮て、柚子のマーマレードも煮る。 高校の友達から毎年暮れにお米が届く。彼は米の問屋に勤めていておいしいお米を必ず送ってくれる。今日も…

今年最後の忘年会

Nさんの車でMさんが若松を活け込みに来た。 Mさんは生け花の先生である。用意しておいた薄端に、若松を形良く活けて水引も結んで、床の間に据えてくれた。 2人は古いコーラスの友達で30年来の付き合いだ。この家を建てたときも、田舎の家から古い道具や食…

ターシャと人形

大きな行事が終わって一息ついた。第九を初めて歌ったのは今から30年ほど前で、若かったから前日のオーケストラ合わせとゲネプロも立ちっぱなしで、本番は3楽章からステージに登って、椅子無しだから立ったままで3楽章と4楽章を聴いていて、その後精一…

第九コンサートに出る

無事に第九を歌い終わった。ちょっとくたびれたけれど楽しかった。 アマチュアオーケストラ『ソノリテ』指揮者は『高昌師』。

オーケストラ合わせ

ついにノロウィルスは終わりを告げた。今日は元気でご飯もしっかり食べた。 3日間で体重が2キロ近く減ってびっくりしたが、今日は1キロ戻ってほっとした。 明日に備えて朝からしっかり食べた。 夫は現金なもので、今日は難波へ俳句の会に出掛けた。「昼め…

第九はどうなる?

昨日コーラスを休んだら心配して沢山の友達から電話が掛かって来た。Kちゃんは24日の第九に出演出来るか心配している。フーガの最初の所で歌った瞬間貧血を起こしてひっくり返るかもね、と言っておいた。多分歌えるまで回復すると思うけれど。 今朝は夫が…

点滴を受ける

医者で点滴を打ってもらう。治るまでは食べない方が良いと先生はおっしゃった。医院は混んでいてかなり待つ。びっくりすることには、点滴を打ってもらう人の多いこと。ベッドは沢山有るけれど皆塞がっていて、点滴をやってもらっているようすだ。 コーラスを…

年賀状作り

食欲も有って元気なのだが、どうも食べても消化しないで出てしまう様だ。 お風呂に入って気分が良くなったので、年賀状の印刷をやってしまう。 私は自分用に消化の良い柔らかい物と、お粥を作ったら、夫は同じものを食べたいと言う。私が病気になると一緒に…

読書と睡眠

夜中に頻繁にお手洗いに起きたので、疲れた。 今日はパジャマのまま1日中ベッドで過ごす。腹痛は無いけれど、食欲も無いので水分だけしっかり取って横になって、読書をして過ごす。 読書に疲れたらしばらく寝るという1日だった。 ウイリアム・アンダーソン…

お腹の風邪

お腹に来る風邪を引いた。夫のが移ったのかも。今日は英会話もお休みして何も食べずにベッドに居た。 リックも友達もプレゼントをくれたのに、ハグ出来なかった。

今日もコーラスの練習

今朝は第九の練習とハレルヤコーラスの練習がだぶってしまった。どちらに行くかと悩んだ結果、楽しい練習の方に行った。30分歩いてすばるホールに行く。今日の指導者は女性コーラスの指揮者だが、コンクールで賞を取って来るグループなのが分かる教え方で…

がんに負けない性格とは

朝、先輩から電話があって、何でも友達が谷町6丁目で展覧会をしているから、覗いてみてくれとのことで、30分早く家を出て見に行った。展覧会は造花(パンの花)で、私は余り好きじゃない。 記名だけして早々に引き上げて空堀通りをとことこ歩いて清水谷へ…

ミス・マープル

整形外科に行った。何日ぶりかのお天気で暖かくて気持ちが良いので歩いてゆく。体重の減った分身体が軽くて歩きやすいと言うと、先生は身長から計算するとこれ以上痩せない方が良いとおっしゃった。私もそう思う。この体重を維持して行こう。 みどり園によっ…

70才の誕生日

今日は70才の誕生日。元気に誕生日を迎えられたことを感謝しなければならない。 娘はスカイプでお祝いを言ってくれる。ピンクのセーターを着てコーラスに行こうとしていた所だったので、「きれいでよく似合っている」と言ってくれた。 赤穂浪士の討ち入り…

今日も忘年会

雨が降って急に冷たくなった。 送迎バスに乗って、がんこ寿司へ行く。今日は町内の『歌と体操の会』の忘年会で36人が参加した。 私は余り食べるものも無いし、そう楽しいという訳でも無いからパスと言いたいとこだけど、近所のお付き合いも大事と思って参…

植木の散髪

植木やがやっと来てくれた。雨が少し降って寒い。若い職人3人が、カッパを着て手際良く仕事を始める。高い白樫にもするすると猿の様に登って剪定している。若いって素晴らしいと思う。 昼前には雨がすっかり上がって、いつもの様にきれいに散髪して行ってく…

火鉢と薪ストーブ

目医者に薬を処方してもらいに行く。 視力検査も異常なし。よく見えている。 デパートに寄って、セーターとキルティングのコートを買う。どちらもピンク。もうすぐ70才になるのだから、これからはピンクをイメージカラーにするつもり。 午後ふと思いついて…

姉の長電話

今日もコーラスのダブルヘッダー。午前中は第九の練習に行き一度帰宅して、夫に昼ご飯を作り私もお昼ご飯を済まして、今度は『ハレルヤコーラスとアヴェマリア』の練習に出掛ける。 第九は24日が本番で、今日は指揮者の高先生の練習だった。 どちらの練習…

御堂筋のいちょう

今朝も娘とスカイプでしゃべる。ある友人に送ったメールが文字化けするようなので使い方を教えてもらい、ついでにスカイプでの普通の電話の掛け方も教えてもらう。 これは無料ではないがすごく安い。 試験的に掛けてみたら、パソコンの前でケータイで返事を…

夫の風邪

夫はお腹に来る今流行っている風邪のウイルスにやられたのだ。 太田先生は、奥さんに移らない様にして下さいよとおっしゃったとかで、先生は術後の私をまだ心配して下さっている。 今日は夫と2人で行く予定だったマンションのオーナー会議に1人で行く。場…

お粥を食べた

夫はお粥を少し食べて1日中寝ていた。 私は公民館へコーラスに行く。雨になって冷えて来た。 電気屋のSちゃんが薪を運んで来てくれて、物置に積んで行ってくれた。結婚して赤ちゃんが産まれてちょっと変わった。服装がこざっぱりして全体に清潔な感じになっ…

夫は風邪か

夫は風邪を引いた様だ。 急に寒くなった月曜日に俳句の会に豊中まで出掛け忘年会にも出た様で、昨日も眠たいと言いながら公民館での謡の稽古に出掛けて行った。今朝はマッサージに行き帰りは友達の家でしゃべって来た。 お昼ご飯になったのに、突然眠いと寝…

ウィッグのコマーシャル

お昼時のテレビにはウィッグのコマーシャルが良く出る。生え際の白く見えている人や、髪がぺたんこの人がウィッグを被って素敵に変わるのだ。その後に使用前使用後の画像が並べて出る。使用前は明らかにむすっとした不機嫌な顔で、使用後は口角を上げて(可…

またマーマレード作り

年末に近づいたので食品棚の整理をしたら、お供養に貰ったコーヒー用のスティックになった砂糖が出て来た。使うことは無いが捨てるのは勿体ないし、考えて柚子のマーマレードを作るのに使うことにした。私は食べないけれど誰かにプレゼントするのに良いし、…

スカイプのテレビ電話

寒くて冬がやって来たなと思う。 マフラーを首にぐるぐる巻いて庭掃除をする。もみじは掃いている間も散って来る。“あ〜かいも・み・じ き〜ろいも・み・じ 落ち葉と一緒に掃き寄せて〜”と思わず口に出る。 楽しく作業を終えたら暖かくなって来た。 家に入る…

コーラスの練習ばっかりの日

今日はコーラス練習のダブルヘッダー。 午前中は第九の練習にすばるホールに行く。今日の指導者は清原先生。若手のテノール歌手だが、楽しくて面白い指導だった。皆の下手な歌い方を誇張して真似してみせてくれる。声の出し方のコツを上手く教えてくれる。思…