a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ターシャと人形

大きな行事が終わって一息ついた。第九を初めて歌ったのは今から30年ほど前で、若かったから前日のオーケストラ合わせとゲネプロも立ちっぱなしで、本番は3楽章からステージに登って、椅子無しだから立ったままで3楽章と4楽章を聴いていて、その後精一杯歌っても少しも疲れは知らなかったのに。
やっぱり今回はくたびれた。年の所為だけではなくてノロにやられた後だったことも有るし。
今日はお天気。大洗濯をし、掃除もし、キッチンも掃除、お腹を壊した所為で野菜も料理出来ぬまま痛んだのもあって、勿体ないことをした。
庭に出て花の世話と柚子を収穫して来た。明日友達が来るので上げようと思う。
夜、テレビでターシャ・テューダーを映していた。『ターシャのクリスマス』というタイトルで独特のクリスマスツリーを飾っていた。ターシャは今91才、去年病気をしたそうで、ちょっと弱ってしまって痛々しい感じがしたが、口はまだ達者だからそう心配することは無いだろう。
ふとっちょのコーギー犬も元気、鶏のチカフォミニーもまだ元気だった。
今夜の映像では、人形もドールハウスも多く取り上げてくれていた。
私は最近多忙すぎて、人形と遊ぶが無くなってしまったいたが、これからは人形と遊ぶ時間を増やしていこうと思った。