a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

1年の恵みに感謝する

大晦日。 今年最後の礼拝に出席する。 この一年の間に頂いた恵みを感謝する。 わがたましいよ。 主をほめたたえよ。 主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。詩篇103篇2節 来年が平和でありますように。

スプーン磨き

暇だから今日もスプーンを磨く。 これは娘のコレクション(スプーンはこの3倍はある。よくも集めたものだ)各国の各地のおみやげ屋さんで買ったもの。 磨いたらピカピカになった。 買った時より美しくなったのじゃないかな?

レイチェル・リンドさんをする

年末のお掃除。 台所を重点的にまめまめと働く。 換気扇を掃除して、そこら辺を拭きまくる。 引き出しのスプーンや何や彼や、全部出して拭いて仕舞う。 安物のスプーンでも布巾で拭き上げると、ピカピカに光り輝く。 面白いから磨き続けた。 英国の執事や使…

マイ・カレンダー

寒いし、昨日の体操の疲れ(優しい体操やのに・・・(ー ー;))でしんどい。 それでも頑張って年末だけしかやらない掃除をする。 カレンダーも新しいのと取り替えた。 一つだけアメリカのカレンダー「TEAPOT」を買っているが、あとはプレゼントのものばかり。 …

体力の衰え

「優しい体操」に行く。 月に2回しかないのに、この前は休んだので、久しぶりで体力の衰えを感じた。 歩くだけでなく、家でもストレッチをもっと頻繁にやらねば。 寒くなった。 ビオラとアリッサムは寒くても元気。

メニューはカレーライス

銀行と郵便局と買い物。 全部用事を済ましてすっとする。 夜、来客。 お花をもらった^ ^。 遅くなった誕生日パーティーをした。

雑用って?

クリスマスの朝。 ちょっと疲れてぼーっとしていたが、月曜日であるのに気がつく。 丁寧に掃除をしたけれど、くたびれて午後はベッドで寝る。 固定資産税の納め忘れがあって督促状なんか来て、明日は銀行へ行かなくては(ー ー;) わたしも耄碌したものだ。 友達…

クリスマス燭火音楽礼拝

暖かいクリスマスイブ。 礼拝でヘンデル・メサイヤから「ハレルヤ」を賛美した。 うちの教会の聖歌隊は男声が素晴らしい。 隣で大きな声で正確なテノールが聞こえるのはアルトを歌う身にとってはありがたい。 家に帰って昼食後薬を飲んで昼寝をした。 4時に…

天皇誕生日

ポカポカ陽気。 室外機の上で昼寝をするクルミちゃん。 私も芝生の上に座って草むしり。 平和な天皇誕生日。

柚子の収穫

今日の予定は年賀状作り・・・。 この年齢になると何となく面倒臭いのである。と言って印刷を頼むのは嫌で、自分のオリジナリティーを生涯保ちたい思いがある。 コーラスの年下の友人は、弟に印刷を頼むのだと言った。良いなあ優しい弟が居るって・・・。 H…

ヨブ記(6)

美容院へ行く。 薬が効いたのか、耳石はおとなしく元に戻って(?)目眩は治った。 午後、公民館へ歩いていく。 今年最後の練習だった。 お互いに「良いお年を・・・」「風邪ひかないように・・・」「おもち喉に詰まらせないで・・・」と挨拶してあってから…

少し目眩が・・・

今朝もアラームの音で目覚める。 本町のビルの1室でお仕事の日だ。 今日は1年に1度の総会があった。毎年来ているのに地下鉄の上がる場所を間違えて歩く。 少し歩いて「おかしい・・・?」。 幸い太陽が照っていて、方向音痴の私でも西東がわかった。 「や…

朝早く起きると・・・

目覚ましをかけて寝た。 今朝はコーラスの練習場の来月の予約当番の日。 公民館に9時に行って申し込む必要がある。他に申込者がある場合は早い者勝ち(?) 一年に一度ぐらい回ってくる責任あるお当番なのである。 無事に予約できてやれやれ。 帰宅後猫と日…

ヨブ記(5)

掃除と洗濯をする。 午後は年賀状作りを始める。最近年賀状の「お終い」宣言をする友人が増えてきた。 いつも会っている友人には当然もうお終いにする。 でも、長く会ってない従兄弟や友人などには元気で暮らしている・・・と知らせないと。 また知らせても…

クリスマスリース

今朝も寒い。 昨日作っておいた玄関ドア用のクリスマスリースを吊った。 椅子に登るのも怖いし、手が届か無い。 こんな状況の時には便利な愛用のマジックハンドが役に立つ。 礼拝が終わってから皆で昼食をいただく。 女子会は楽しかった。 2時から来週の音…

来年はうまく歌おう「ホワイト・クリスマス」

寒いけれど、今年最後の練習日だったので出かけた。 先生は何を思ってか難しい混声四部合唱の「ホワイト・クリスマス」の楽譜を先週持ってこられた。 2回で歌える技量は我らにはない。 来年12月に続きをやりますから・・・って、それまで覚えているか?と…

ヨブ記(4)

暖かい ^ ^。 寝坊をしてしまったがゴミ収集車には間に合った。 クルミを連れて庭へ。 落ち葉を掃く。もうそろそろ終わりだろう。 ガレージの壁の蔦を剥ぎ取る。 丸めて玄関のリースを作ろう。 毎年、誕生日が終わったら年末の仕事を始めることにしている。 …

おめでとうコール

今日うんじゅう1才になった。 ばたばたしていて誕生日を忘れていた。 朝、H子姉ちゃんから、昨日の私のブログを読んで、C子姉ちゃんのお見舞いに行ったことを知ってのお礼の電話だったが、しばらくおしゃべりしたけどH子姉ちゃんも知らなかったし・・・。 …

長姉を見舞う

今朝も寒い。 妹が徳山から新幹線でやってきた。 駅でピックアップし、一緒に昼ごはんを予約しておいた近くの中華料理店「蓮花」で食べる。 このお店は評判が良い。 珍しい素材で丁寧に作ってあって美味しかった。 その足で浜寺のC子姉ちゃんの施設を訪問す…

忘年会

凍りつきそうに寒い朝。 暖かいコートを着て、帽子も被って出かける。 毎年恒例の高校同期会の忘年会。 西宮のN君宅で。 案の定暖炉が赤々と燃えて部屋は暑いぐらいだった。 40人集まった。 付き添いの家族も居たが、私たちの同期生は元気印のおじいさんお…

キリストは単なる聖人か

12月と思えぬ寒さ。 家の中の掃除に専念する。 洗面台とかお手洗いも。 掃除して良かったと思うのは、洗面台に立つ度に気持ちが良くて「あれ〜きれいやんか」と感動できる。 だからいつも美しく保っていると良いようなものだけど、余裕が無いというか、や…

寒い日曜日

マスクをして、私にとっては真冬の装束ダウンコートを着込んで教会に行く。 急いで行ったので到着したら汗が・・・。 喉がカサカサでも歌う声が出るのは何故だろう? もう来週はクリスマス燭火音楽礼拝のリハーサルが行われる。 風邪で休んでられないのであ…

風邪ひきまだ続く

まだくしゃみと鼻水、こそばゆいのど、肩こり、頭痛、etc… 外は超寒いし大阪市内へコーラスの練習に行くのをやめる。 太陽が出ると部屋は暖かになる。 猫のブラッシングをして、新聞のパズルを解いて・・・。 これはまるでお婆さんの生活みたい(ー ー;) 午後は…

風邪引き癒える

熱が下がったのでベッドから出る。 12月は忙しいので寝ていられない。 宅配便も来るからパジャマではいられない。 大した家事もせず読書で過ごす。 今読んでいるのはマーガレット・アトウッドの「またの名をグレイス」。 先日観た映画の原作で、映画より原…

ヨブ記(3)

風邪を引いた。(⌒-⌒; ) 喉を痛めて声が出ない。 電話連絡は出来ないが、今はメールがあるので助かる。 以前は風邪を引いたことがなく、熱など出たことは無かったのに、今は頻繁に風邪を引く。やっぱり年のせいで抵抗力が弱くなったのかな? 昨年年末に引いて…

クリスマスお茶会

寒〜い。 鼻水が出て、喉がこそばくて、風邪を引いたかな? 葛根湯を飲んだ。 教会の「オープンチャーチまきばカフェ」へ行く。 第一水曜日はお茶会。 この主菓子は食べにくいなあ〜お目々が私を見ているのだから・・・。 目をつむってパクッと頂く。 この後…

ごっこ遊び

気温が下がったけれど、私は元気を取り戻した。 足の痛みも取れたし、歯が浮いているのも治った。 郵便局とスーパーに行く。 スーパーではシールを集めると食器が安く買えるキャンペーン中。 レジで支払いの前に「シール要らない」と断る。 これ以上食器を増…

確かな人生の道しるべ

天気は下り坂で、私は少ししんどい。足も筋肉痛か少し痛い。 掃除を済ましてから、ドールハウスで遊ぶ。 ブルーカラーの家の居間の暖炉の前にもツリーを置いた。 お父さん、お母さん、坊や、赤ちゃんそれから犬も集わせた。 礼拝メッセージより 「確かな人生…

 クリスマスの飾り

晴天。 泊まり客と娘はコンサートのために車で和歌山へ出かけた。 私は教会へ。 道路沿いのメタセコイヤが良い色に染まった。 今週から待降節(アドベント)に入って教会では美しくお花が飾られた。 今日は聖餐式。 賛美歌は全てクリスマスの曲が選ばれてい…

ドールハウスにもクリスマス

今日も良いお天気。 クルミは午前中の定位置で日向ぼっこ。 今日はコーラスの先生が目の手術で、ピアニストの先生も明日が他の合唱団の本番で欠席ということで、急遽お休みとなった。「やった〜」 日課の落ち葉掃きを終えてからクリスマスの飾り付け続きを楽…