a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2004-01-01から1年間の記事一覧

雪のおおつごもり

今年は天災地変が多い多難な年だったが、締めくくりも大雪だ。 高速道路も各地で通行止め、新幹線も飛行機もダイヤが乱れたりでニュースは駅で待機している人々を写している。これって、今年何度も見た情景だよ。 ひどい年だったけど、幸いな事に我が家は比…

今日も掃除

今日も掃除。ガスレンジが16年も使って大分がたがきている。 多くの友達宅ではそろそろ新しいガスレンジに変え始めている。 自慢しているのを聞く。 温度を設定しておけば勝手に切れる、とかグリルは干物が切り身かでちゃんと焼き方を変えるンだとか。掃除…

掃除の日

今年も3日だけとなった。 例年の通り今日はキッチンの掃除 朝から雨だったから家に隠って掃除に専念した。 夫は銀行に出かけた。 昨日と違い郵便局も銀行もガラすきだそうだ。 「みんな田舎へ帰ってしもたんやな」もう誰もいないのだ。 しかし近所の家の前…

ハウルの動く城

午後、夫と難波の高島屋へ買い物に出た。 夫はマフラーとステッキ。 私は気に入ったスエーターが早やバーゲンをしていたので買った。 2人ともご機嫌。 お茶をして、夫はアニメ映画は嫌と云って先に帰宅。 私は「ハウルの動く城」を1人で見た。子供客がかな…

今年最後の宴会

スマトラ沖地震の津波の被害がすごい。 プーケットも津波の映像が映っていた。何年か前に行った。渚でマッサージをしてもらったりネイルもしてもらったり、リラックス出来て食事も美味しい素敵な場所だったが。 渚を象に乗ってゆらゆらと散歩したが、あの象…

ウインターコンサートに行く

寒い朝だ。でもお日さまが登ってくると暖かくなるので有り難い。 昨夜は夫が買って来た「漢字ナンクロ」の雑誌をつい始めたら、意地になって完成してしまったので、ちょっと目が痛い。これは良くない。私にとっては悪書である。 昼ご飯のあと、Yちゃんがご主…

クリスマスの燭火礼拝

ちょっと寝坊をしてしまった。 夫はOさんと俳句誌のことで印刷屋に出かけた。 植木屋が来る。 エントランスの両脇の赤い山茶花がちょっとみすぼらしくなったので植え変えてもらう。 植木屋はこの前来た時、竹箒2本と鉄の頑丈な熊手を忘れて行った。 何と忘…

静かなクリスマスイブ

夫は今日も出かけた。近所の市会議員の後援会の手伝い。 私にはそんな趣味は無いので冷ややかに送りだす。 残りの年賀状を仕上げた。 160枚を書くのは多すぎる。 来年からは宛名書きはプリンターに任せよう。 私には昔からずーっと年上の友達が多く、年は…

天皇誕生日

年賀状の宛名を炬燵に入って書く。 今年来た年賀状を見ながら書く。 受け取ってもらった時に私のメッセージが届くように気を入れて書くから疲れる。 まだ、半分も出来ていない。 犬と散歩に出かけたら国旗を出している家が数件有った。 「天皇誕生日なのだ」…

ようやく寒くなる

今日から冷えるとの予報なので鉢植えを室内に入れる。 寒くなっても日射しは春に近付いているから嬉しい。 レースのカーテンも巻上げて陽が良く入るようにした。 出窓にはポインセチアとシクラメンを並べる。お正月が過ぎる迄これで良し。 午後、夫の分の年…

年賀状の製作

新しいプリンターを使い慣れていないので、年賀状を作るのにちょっと手間取った。 人形の写真をトリミングした迄は良かったが、コピー&ペーストが上手く行かない。 パソコンは何度も凍ったけどダメだった。 娘に画像を送って処理してもらおうかとも思ったけ…

数々のプレゼント

ボストンの娘から小包が届いた。 私の好きな可愛い物が幾つか入っていた。 木で作ったボディーにビクトリアン調のドレスを着せたもの。 レディ・アンジェリク用とマダム・エウゲニー用ドレスと有る。 壁掛けのクッション。 彫刻の飾りの付いたサラダサーバー…

スカイパの電話

暖かい日曜日 今日は何の予定も無く嬉しい。 庭でらんちゃんと遊ぶ。 アトリエを片付け、お礼の電話をかけ、お礼の手紙を書いた。 ボストンの娘から電話が掛かる。 スカイパと云うシステムで安く掛けられるとか、唯ちょっとぼわんぼわんと声が隠ったような変…

最後の忘年会

少し寒い朝。 夫の友達が又俳句のことでやって来た。 我が家に来るのは楽しいらしい。 しない。にこにこ笑っている。 午後、谷町6丁目の母校の同窓会館で今年最後のコーラスの練習が有った。 今日は湯浅富士郎先生の代わりにお弟子で優しくて素敵なH先生が…

クリスマスコンサート

朝から小さな原稿を書く。 来年は卒業50周年なので記念に文集を作ることになった。 私が提案した以上書かなくてはならない。 午後、取り寄せてもらっていた本が入ったと図書館から電話が有ったので、ランちゃんを連れて取りに行く。1キロメートル程の距離…

今夜はお鍋

寝坊をしてしまった。 朝のスタートが遅れると家事が停滞する。 午前中の時間が短いからすぐ昼ご飯の用意だ。 午後は今年最後のコールアゼリアの練習。 1時にボイストレーナーの先生がいらっしゃるので昼ご飯を食べたらすぐ公民館へ行く。 始る迄に図書館で…

食料品棚の整理をする

久しぶりに何の予定も無く家事が心置きなく出来て嬉しい。 洗濯物を干して、掃除機もかけ、庭の草も少しひいて、キッチンの掃除もする。 出かける日が続くと、一番散らかるのが、キッチンとクローゼットだ。 クローゼットは今日は目をつぶることにして、キッ…

誕生日

今朝は良いお天気だった。 夫が起きてすぐ「ハッピーバースディトゥーユー」と歌ってくれた。 良い気分で68才の誕生日の朝を迎える事が出来た。 どこといって悪い所も無く、膝がちょっと年相応に悪いだけで、目も日常はメガネなしで過ごしているし。脳みそ…

歳事記に載る

12月というのに暖かい毎日である。 夫の俳句の友達Oさんが来て俳句誌の校正をした。 うちの裏庭の柚子をもいでお土産に差し上げたら大層喜んでくれはった。 「大根お好きですか?」と聞きはったので「大好きですよ」と答えたら、車ですぐ戻って来て土が付…

私はプロ?

自動車に分乗して、東生駒のコンサート会場に行く。 リハーサルをして、サンドイッチのお弁当を皆で楽しく食べて2時より本番。 私達はプログラムの一番最初に出演した。 女性合唱のための「ふるさとの四季」を歌う。 故郷、春の小川、朧月夜、鯉のぼり、茶…

近所のルミナリエもどき

夫は今日も大阪能楽会館へお能を見に行った。 私は明日の本番のためのコーラスの練習に行く。 いつもの練習会場が取れなかったので、くのき台の教会を借りて練習する。 聖公会のキリスト教会でコンクリートの壁で天井が高くよく響いて上手に聴こえる。 優し…

目医者に行く

今日は暖かくてコートは要らないくらいだ。 夫と一緒に扇町にある不動産管理会社に行く。一年に一度のオーナー会議に出席する。 マンションに光ファイバーを設置する事に決まった。 レベルアップしてテナントを確保しなければならない。 時代はずんずん進ん…

年賀状

近所に夫の謡曲の友達が住んでいる。 彼女は80才を越えているが、油絵を描いて展覧会に出したりお能を見に行ったり、元気で積極的な老後を送っている。 毎朝、夫はランちゃんを連れて散歩がてら彼女を訪問する。 一人暮しなので、毎朝元気かどうかを確認し…

童謡唱歌を歌う会

今日も上々の天気。こんな日は気分も良い。 整形外科に行く。 3週間の間にバス路線の並木はすっかり葉が散ってしまった。 ナンキンハゼも赤い葉を少し残しただけで、ポップコーンのような実が梢の先についていて愛らしい。医院の前の並木は柳だが、黄色の細…

年末大掃除

我が家の庭の美しい苔が何者かに荒らされた。 犯人の目星はすぐついた。 足型が何よりの証拠。うちのランちゃんである。 私がせっせと土いじりをしているのを芝生の上で寝そべって見ているのだが、夜中になるとほじくり返したくなるみたいだ。 年末なので家…

小春日和

月曜日は掃除の日。 掃除機をかけた後お手洗いと洗面所の掃除をする。 良いお天気で暖かい。 庭の草引きをする。このところ家の庭にだんだん苔が広がって来た。 芝生が枯れても苔が柔らかい緑で美しい。その内苔寺みたいになるかも。 夫は句会に出かけた。忘…

台風一過

夜中にすごい雨と風が吹いた。大嵐だ。 朝カーテンを開けると庭が明るくて見通しが良い。 何故なら山法師の葉ももみじの葉も全部散ってしまったのだ。植木鉢も数個ひっくり返って居た。 今年は大きな台風がいくつも上陸したけれど、我が家は大した被害も無く…

今日も忘年会

友達Kさんから電話が有った。彼女は私より大分年下だが、子供相手の英会話塾の先生をしている才媛である。「教えて欲しい事が有る」という。え?私が彼女に教えるって? 「ヒヤシンスの水栽培はどうしたら花が咲くの?お宅のようにきれいに咲けへんのよ」 私…

年賀挨拶の欠礼

12月に入って毎日のように「喪中に付き・・・」の葉書が来る。 今日のはずーっと年上の古い友達A田さんから来た。「姉Tが88才で亡くなりました。」とある。亡くなられた事は勿論びっくりしたが、そんなに年を取っていられると知らなかったので驚いた。 A…

公民館に行く

昼ご飯を済まして公民館へ行く。 風が出て来て少し冷たく感じる。街路樹が金色の葉をまき散らしている。 秋が終わりを告げようとしている。 図書館で本を4冊借りた。内館牧子と向田邦子の本。最近ベッドで読むのは面白い本にしている。 難しすぎる本は1ペ…