a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ウインターコンサートに行く

寒い朝だ。でもお日さまが登ってくると暖かくなるので有り難い。
昨夜は夫が買って来た「漢字ナンクロ」の雑誌をつい始めたら、意地になって完成してしまったので、ちょっと目が痛い。これは良くない。私にとっては悪書である。
昼ご飯のあと、Yちゃんがご主人運転の車で誘いに来た。
コールアゼリアのメンバーSさんとKちゃんも乗っていた。
岸和田の市立自泉会館で、私達の指揮者堀先生の持っていらっしゃるコーラスグループと、弦楽合奏団のジョイントのウインターコンサートが有った。
プログラムは「ヘンリー・パーセル作曲アブデラザール組曲」と「バッハコラール集」等。
自泉会館は始めて行ったが、昭和7年に岸和田の紡績業の人が建てた洋風の素敵な家で立派な天井の梁が見える吹き抜けで音も良く響く。
ピアノはヤマハだったが、シャンデリアや暖炉や2階バルコニーの手摺なんかアンティークで雰囲気がすごく良い。
弦楽アンサンブルや小規模のコンサートには良く合う。
古めかしいプログラムがぴったりだった。
帰路は電車で長く掛かったけどおしゃべりして楽しかった。