a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い空気が漂うと

蒸し暑くなって蚊が飛び始めた。 お昼には空気中のPM2.5が増えて、私は目が痛くなって、鼻水が出て、喉も痛く、頭痛もしてきた。 花粉症よりひどい。 外に出て庭仕事もできないし、家で家計簿の今月の締めをやっただけ。 体がだるく調子悪い。 少し離れて…

暑い日は昼寝

暑いといっても爽やかな日。 7、8月がこんな日々だったらどんなに過ごし良いことだろう。 朝から食料の買い出しに出かけた。 高齢者はしっかりタンパク質を取れ!ということだから。 玄関先に咲いた「ヒペリカムカリシナム」。 今日も昼寝。 嬉しい昼寝の…

聖書の女性(26)ーヨブの妻1

外出続きで家事が溜まっていたので、大忙しの主婦業をやった。 洗濯、掃除。 家中に小さい猫(3キロあまり)1匹のせいでふわふわの毛が散らかる。 柔らかいからどこにでもくっつくのだ。 私は視力が弱いから余り気にならないがよ〜く見ると、もわっと白い…

清楚な白い花は

五月晴れの爽やかな日曜日。 9時からの礼拝に間に合うように朝早く起きた。 教会までは歩いて10分。 汗もかかずに到着した。 今日は聖歌隊で賛美の日だった。 午後、猫と昼寝。 夕方庭の掃除をした。 植木の剪定も。 私がシャカリキになって抜いた雑草の…

戦災記念日

同窓会のコーラスに行く。 4年先輩のSさんが同窓会館の前にある記念碑にお花を捧げておられた。 今年もまた巡ってくる72回目の記念日。 1945年6月1日、第2回目の米軍による大阪大空襲が丁度母校の上を飛び、全てをなぎ倒して通り過ぎたのだった。 …

ランチはイタリアン

中学校の級友たちと食事に行く。 女子会なのだ。 今日の参加者は5人。 場所はFちゃんチの近くのホテルアゴーラのイタリア料理。 お昼のコース料理を頂く。 前菜は面白い。 細長い棒ははじかみ生姜、茄子、茗荷、蕪、赤かぶ、ビーツ、胡瓜、人参、チコリーを…

今日は美容院へ

1ヶ月に1度、必ず行く美容院。 これも長い間の習慣で、入院した時期を除いて欠かした事がない。 美容院も気に入ったら長い間同じところに通う。 私はわりに「気い使いん」なので髪を触らすようなことは気を許せる人でないとリラックスできない。 今行って…

今日は眼科へ

2ヶ月に1度、眼科に検診に行って点眼薬を処方していただく。 薬はまだ残っているけれど、多忙な時に切れてしまったら困るから早めに行くというのが私のやり方。 眼圧、視力、眼底の検査も全て異常なし。 出血は全く止まってしまったし本当にラッキーだ。 …

花の盛り

外は暑そうなので車で送ってもらう。 今朝は整形外科へ。 待合室でご近所のNさんに久しぶりに出会った。 彼女は元気そのもので、今まで医者に掛った事がないらしい。 今朝は比較的空いているのに「こんなに待たされるとは知らんかった」と不服そう。 病院は…

聖書の女性(25)ーエステル④

今日は夏のような暑さ。 水撒きをしただけで庭仕事は休みにする。 「アルペンブルーカンパニューラ」暑くてくた〜となっていた。 * * * * * * * 婦人聖書の会より エステル 最終回 エステルは1回目の宴会では心の内を語らず、2回目でその思いを打ち明けた…

アイ・マミーズの賛美

今日は礼拝で「アイ・マミーズ」の賛美をする。 新聖歌191番「慕いまつる主なるイエスよ」を歌う。 オルガン伴奏はJ子さんにお願いした。 アイ・マミーズは7年前から1年に1〜2度ほど賛美している。 始めての『さんび』 編集 日曜礼拝に行く。今日のメ…

暑くなった日

突然暑くなって夏のようだ。 水撒きをする。 今日は暑いけれどコーラスに行く。 熱中症になってはやばいと駅まで車で送ってもらう。 木陰といっても駅まで歩くと汗びっしょりになるだろう。 電車の中で見かける若い女性は流行のドレスで身を飾っている。 ひ…

ケーキの食べ過ぎ

「雪の下」の花が咲いた。 この花は壁沿いの隅に咲く。控えめな性格。 お天気で爽やかな朝だった。 教会の「婦人聖書の会」に出る。 Yさんがお元気になられたようで、お菓子が届いた。皆でいただく。 午後、来客。ケーキを一緒に食べておしゃべりをした。 私…

歩き方実践

昨日体操教室で習った歩き方を早速実践して公民館まで歩く。 歩数は2500歩。 涼しい日なのに、汗がポタポタ落ちて前半の練習は汗を拭いてばっかりいた。 これからずっとこの状態が秋まで続くのだなあ・・・(≧∇≦) 勝手口に咲いた「においぱんまつり」。…

正しい歩きかた

爽やかな気持ちの良い日。 庭に咲いた可愛い花。 韮(?)。 植えた記憶はないのに、こんな可愛い花が咲いてくれる。 「やさしい体操の会」に出席した。 正しい歩き方をみっちり教えてもらう。 踵からつけてブロッター(インク吸い取りスタンプ)を押すイメ…

聖書の女性(24)ーエステル3

曇り空で少し肌寒さを覚える今日の天気。 庭掃除に最適な日和である。 * * * * * * * * エステル3 聖書 エステル記5:1-6:14 エステルの勇気ある行動と、民の窮地を知り不思議な方法で救いの導きを与えられる神の御手が分かる箇所である。 前回まで…

見つかった花鋏

花鋏が今日見つかった^_^。 草を抜こうとしてしゃがんだら、目の前に落ちていた。 やれやれ。 今日は月曜日。 部屋の掃除と洗濯と庭掃除をする。 そろそろ虫が活躍し始めた。 バックに虫取り用のピンセットも入れておかなくっちゃ。 テントウムシさんは獲ら…

母の思い出

青葉若葉の気持ちの良い道を教会まで歩く。 今日は礼拝で「母の日」の祝祷があった。 それぞれが黙祷で母への感謝を1分間する。 私の母はもう30年前に亡くなったが、日々の暮らしの中で母の影響は大きく残っている。 母が36歳のときに5番目の子供とし…

15年連続出演

雨が降って少し寒くなる。 まだ筋肉痛が少し残っているが頑張ってコーラスの練習に行く。 大阪府の合唱祭が6月にあって、出演が決まっている。 私たちコーラス部は何と15年連続出演しているようなのだ。 当日表彰されるらしい。 いつの間に15年も経って…

行方不明の花鋏

2日前の「やさしい体操の会」の後遺症の筋肉痛。 体のあちこちが痛い。 どこが優しい体操やねん? 明日は雨のようなので地味な庭仕事に専念する。 清々しい香りが漂ってきた、と思ったら柚子の花が沢山咲き始めている。 恐ろしい棘に刺されないように写真を…

風薫る五月

初夏の庭。 爽やかな日で、草引きもせっせと出来る。 紫蘭が咲いた。 あやめも咲いた。 雑草は元気に生えるし、木々の古葉が散るから私は忙しい。 地味だけど好きだから出来るお仕事なのだ。 午後、頑張って公民館へコーラスの練習に出かける。 合唱祭まで残…

ハードスケジュール

午前中は教会の「歌の会」に出席した。 春の歌をいっぱい歌ってみつ豆とコーヒーを頂いた。 コーヒータイムはIさんがシューマンの「子供の情景」から5曲演奏してくださった。 終了後、21日の「アイ・マミーズ」の賛美の練習をした。 軽くお昼を食べてから…

新しいお家

姫檜扇 時々小雨がぱらつく。 お医者さまへ薬を処方してもらいに出かける。 「どこも悪い所がないのだから、充分睡眠を取って水分補給を忘れずに」とおっしゃった。 5軒ほど先のお向かいで地鎮祭らしきものをしていた。 紅白のだんだらのテントを張ってある…

たくましい猫ちゃん

連休が終わって日常が戻って来てほっとする。 この猫はマダラちゃん。 うちの庭を縄張りにしている。 ボーイフレンドの雄猫が庭に入ってくるが私は追い出すことにしている。 今朝のマダラちゃんは室外機の上で朝寝を楽しんでいたのに、私に写真を撮られて不…

未亡人とペット

礼拝の後、友人たち5人とランチをいただいておしゃべり。 Yさんは昨年ご主人を亡くされて、まだ悲しみは癒えてない。 「犬か猫を飼おうかな?」 という。 良いアイデアだと思うけれどペットを飼うのは熟慮する必要がある。 私の場合は、夫の葬儀の行われた…

かぐわしい花

連休だから、とどこへも出ずに家にいたら、体重は増えてないのにスカートがきつくなった。 運動不足でお腹の筋肉が膨張したみたい。 小雨の中駅まで往復する。 書類をポストに投函しただけ。 湿った空気の中で花が薫る。 垣根に這わしたつる薔薇とかジャスミ…

行楽は好き?

今日も良い天気。 午前中のクルミの寝場所は東の出窓。 多肉植物が邪魔なの。 夕方散歩がてらお買い物に行く。 「菖蒲」が売っていた。 そういえば今日は端午の節句なのだ。 今も菖蒲の香りのするお風呂に入る風習を守る人がいるのだなあ。 普段の休日は子ど…

可愛くて楽しい映画

落ち込んでいる私に娘が楽しい映画を探してくれた。 「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」2005年製作 イギリス、アメリカ、フランス、合作ファンタジー映画 クリスティアナ・ブランドの童話をエマ・トンプソンが脚本を書いて主演した。 お父さん(コ…

70才の日本国憲法の誕生日

すずらんが咲き出した。 神様は何と愛らしい花を作られたのか。その上清々しい香りまでつけて。 今日は憲法記念日。 70年前、私は小学校5年生だった。 終戦の日から2年近く経って、戦後のひどい食糧難も少しましになっていた。 少しづつ平和な生活に戻り…

先に逝った友達

幼なじみNさんの訃報が入った。 中学校のクラスメイトでお互いに子育てが終わってから親しくしていた。 愛媛県の旧家にお嫁に行って、4人の子供を育て、病院長をなさっていたご主人を支えてしっかり主婦をしながら、その上で趣味の域を超えたキルトの製作を…