a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

未亡人とペット

礼拝の後、友人たち5人とランチをいただいておしゃべり。

 

Yさんは昨年ご主人を亡くされて、まだ悲しみは癒えてない。

「犬か猫を飼おうかな?」

という。

良いアイデアだと思うけれどペットを飼うのは熟慮する必要がある。

私の場合は、夫の葬儀の行われた日に生まれたという子猫の情報がタウン誌に載っていて衝動的に貰ってしまった。

 

ややこしい仔猫に振り回されて、悲しみにくれることはなくなった。

でも、それ以後この猫を置いて旅行することは出来なくなった。

 

この8年間1泊以上の旅行はしていない。

2ヶ月間の入院生活はあるけれど・・・(ー ー;)

 

座敷の障子は破れたし、壁紙もところどころ爪痕が・・・。

f:id:a-doll:20170501093635j:plain

ランチタイムのおしゃべりは2時間に及んで皆満足して帰宅する。

駅までの道は新緑が木陰を作り、どこからか良い香りがしているのである。

 

スーパーの前で友達と別れる。

公園の横で可愛い花が咲いていた。名前は分からない。

f:id:a-doll:20170507145130j:plain