a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

恐ろしい台風

大型台風21号が神戸に上陸した。

朝から停電に備えておにぎりを作った。

5合も炊いたので3日は持ちそうだ。

f:id:a-doll:20180904115733j:plain

2時頃、かなりきつく雨とともに荒れ狂って、昨日収穫を終わったイチジクの枝が折れた。

庭にお隣のゴミ箱が飛んできた。

猫のクルミは怖がって私の膝から動かなかった。

 

今から57年前の第2室戸台風と同じ規模の台風だった様に思う。

 

57年前は公団住宅の1階に住んでいて、前の年に生まれた赤ん坊の娘とふたりで怖い思いをした。

夫は一人暮らしをしている自分の叔母の元へ行ってしまって、私は一人きり。

でも近所の人が何人も心配して見に来てくれたので心強かった。

窓が今のようなアルミサッシではなくて木の窓枠だったので、雨がじゃばじゃば部屋へ入ってきて雑巾で抑えても畳はびちゃびちゃになってしまった。

停電になって次の日は水も出なくて、おしめを洗う水を汲みに隣の高校まで行った。

畳はベランダに干して、と重労働。

私は力持ちだったのだ。

 

今日は幸い停電も無くて、おにぎりを食べながら怖い台風の爪痕のニュースを見た。

夜は姉妹たち3人と安全確認の電話をして、ついでに長々とおしゃべりしたのである。