a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

台風の後始末

大阪湾沿いの被害は凄いものだが、お陰で私の家の周りでは停電も無くて台風は過ぎ去った。

庭の片付けをした。

寝かして置いた椅子とテーブルは寝たままかなりの移動していたし、植木鉢もひっくり返っていた。

下に置いたので割れずに済んだけれど。

見たこともない葉が飛んできている。袋にいっぱいゴミを集めた。

 

午後はくたびれて予定が何もないので昼寝をした。

強風が吹き荒れている間の緊張と、その台風が去って行った安堵感と、朝からの重労働でへたってしまった。

おにぎりの残りは冷凍庫に入れた。

 

昨日は娘と凡ゆる状況を想定して準備をしたから、それが無駄になってもそれで良いので、いつも最悪を想像して心積もりをしていれば切り抜けられる。

油断をしてはいけない。

今回もそう思った。