a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

スピード台風

台風が来そうだし、いつもやっているそれなりの準備をする。お風呂のお湯を捨てないでおくとか、おやかんの水は満タンにしておくとか、物干竿を下に寝かしておくとか・・・。
後はブラインドシャッターを半開きにして、いつでもぴしゃっと閉められるようにしておく。
準備OKでゆっくりミシン仕事をする。パンツの寸法直しや、ちょっとした袋物作り。
今夜、風が吹く中で寝るのは嫌だなあと思ったが、思いがけず早く来て、もう和歌山南部に上陸(午後5時)。たったかたったか東海地方に向かって走って進んでいる。
地震の他に、大雨つきの台風もやって来る日本列島。忘れた頃に来る災害ではなくて、忘れていなくても色々やって来る。各地で川が増水している。どうぞ被害が出ませんように。