a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

今日は月曜日で掃除の日。さっさとメニューをこなして、庭に出て昨日ハーブ園で買って来た苗を植える。半分出来たところで雨が降って来たので今日はお終いにする。残りは明日の楽しみだ。 お昼にスパゲッティ−とサラダを食べて、ソファーで横になってテレビ…

中学校の同期会に行く

昨日から神戸に行って来た。 53年前に卒業した中学校の同期会だった。 同期会は毎年有ってここしばらくずっと一泊旅行が続いている。 出席数30人余り、いつも大体同じメンバーが固定されているのが難点だが、それだけに親しさも増しているからより楽しい…

朝湯が大好き

夜中久しぶりに眼が覚めて眠れなくなった。 こんな時はさっさとベッドを抜け出し食卓に座って読書をする。 次の日に大事な予定の有る時はすぐに薬を飲んで眠る努力をするが、そうで無い時は夜中の読書を楽しむことにしている。 2時間もすると眠くなるのでゆ…

ドールハウスの掃除

私の町の町内会は文化活動がとても活発で、来月の文化の日には集会所で作品展を開催する。 顔見知りのあの人この人が油絵を描いていたり、壷を焼いたり、素敵な写真を撮っていたりするので驚く。私はいつもドールハウスや人形を出品する。 今年はドールハウ…

スキップ

公民館は市民なら安く教室を借りることが出来る。 公平にするため、一ヶ月毎に申し込まなくてはならない。私達のグループでは順番に申し込みに行く。 今朝は私が申し込みのお当番だったので朝9時に公民館に申し込みにゆく。 終わってから銀行で用事を済まし…

秋の庭仕事

毎日出かけていたのでちょっとくたびれた。 今朝は天気も良く、洗濯をし掃除も丁寧にする。 公民館まつりでビオラの良い苗が安く沢山手に入ったので、今日はハンギングバスケットを3個作った。 チューリップの球根も植えてスイートピーの種も植えた。 庭で…

ヘルスデイ

中学校のクラスメイトR子ちゃん宅へ集ってのヘルスデイ。 Aちゃん、Hちゃん、O子と私。メンバーは合計5人。 マンション内の会員制のジムでバランスボールとマシーンを使っての運動で汗をかく。 彼女のマンションは鶴橋の近くなので、焼肉の美味しいレストラ…

忙しかった日

今日は忙しかった。 午前中は公民館でバザーの売り子さんをやって、午後は公民館のホールでの発表会に出演。 全員ブルーの衣装に着かえて世界の民謡オーストリア編とサンサースのサムソンとデリラのアリアを歌う。 夫と共にO村さんに送ってもらって帰宅。 夜…

不要品バザー

朝風呂に入った。 友達に薦められた海洋深層水を飲んでから入る。 入浴剤も入れジェットバスも運転して良い気持ちだ。眠くないから身体も頭も丁寧に洗った。 窓の外は雨が降ってロマンチック。明日からこれで行こう! 夜、ろうそくを灯して入るのも好きなの…

血液検査の結果が出る

医者で血液検査の結果を聞く。 どれも異状なくコレステロール値だけ異常に高くなっていたので、コレステロールを下げる薬を飲むことになった。 低血圧の原因を探るのが目的だったのに、やぶ蛇だ。 医療費の見直しで老人医療も高くなるのは本当に酷である。 …

お風呂はいつ入るか

夕飯が終わって片付けが済むと血圧が下がって来て眠くなる。 パソコンの前に座って家計簿をつけたり、メールのチェック、日記を書いていると脳が眠たいと信号を送って来る。途端にめんどくさくなってええ加減な文章をしたため、その内に半分眠ってしまうので…

カルメンの映画

美しい秋空が広がった。 駅前の美容室でカットをしてもらう。 髪が軽くなると気分も軽くなる。 午後、昨日買った古い映画「カルメン」を見た。 何ヶ月か前に見た最近のスペイン映画の「カルメン」とは比べるのは酷だが、今から60年近く昔の1948年の作品な…

植木屋が来る

植木屋が来た。 私は植木の散髪が大好きだけど力が無いのと脚立の上に登るのは自粛しているので、植木屋が来てくれるのは嬉しい。高い白樫の枝をクレーンに乗ってバサバサ切っているのを見ると胸がすっとする。 松とか槙とか手の掛かる高級な木はないから、…

古い映画

夫は俳句の集まりに出かけた。 掃除をした後、駅まで行く。古い映画のDVDが500円で売っていた。 リタヘイワースのカルメンを買う。 50年近く前、難波の映画館で見た記憶がある。とても懐かしい。 私の大好きな嵐が丘、ジェーン・エア、ハムレットなんか…

秋の庭

気持ち良く晴れた。爽やかな日和である。 庭の白い秋明菊が咲いた。 紫の小さな実をたわわに付けた紫式部、ホトトギスは満開だ。 裏庭に回ると、藤袴が満開で水引き草も咲いていた。 黒豆も沢山枝豆の莢が膨らんでいる。 採って食べるのは惜しいようで収穫は…

電車の中

雨が降り始めたけど、コーラスの稽古に行く。 難波まで23分掛かるが、これぐらいは立っていても平気だ。 最近は電車の中での読書をしない。 目の為だけで無く、荷物は出来るだけ軽くしたいから重い本は持てない。 だからいつも座って人間観察の時間にして…

血液検査を受ける

毎朝晩血圧を計って4ヶ月経った。 グラフにしておいたので、それを持っておおたクリニックに行く。 毎夜湯舟に浸かったら居眠りするのだと言ったら先生は「それはとても危険だ」ととても心配しはった。 血液検査をしてもらうことになって結果が出たら対処し…

眠い夜

今日も良い天気だった。 日中は汗ばむ程の陽気になった。 お天気が良いと庭に蜂が出て来て不気味な羽音をたてて飛び回るので庭仕事を急いで中断していえに入る。 蚊は大分少なくなった。 蚊は刺されても今の所痒いだけで命には別状無いと思う。ナイル熱は上…

オガサワラ流

我が家には畳の部屋が一間有って、一応床の間もある。 今朝は気持ち良く晴れたので障子を開け放って掃除をした。 床の間に吊ってある軸は何と船遊びの絵だ。 中国風髷を結った二人の男性が大きな川で舟に乗っているのんびりした涼しげな情景を描いている。 …

算数ばなれ

昨日の物忘れに引く続き今日はショックな算数ばなれ。 子供の頃、算数のテストで早く正確に10問というのが毎日有ったが、私は逸早くできた。兎に角早く正解を出すという特技が自慢だったのに・・・。 今日ドールハウスのローズガーデンの壁にトレリスを作…

物忘れ

一日中雨。 今日は月曜日なので家中の掃除をする。 犬が居なくなって掃除機をかける回数が減った。今は掃除機は一週間に一度で充分だ。 その代わり徹底的にやる。 トイレも風呂も洗面台も。お昼までかかった。 時間が掛かるとといえば、最近物を探す時間が多…

娘の誕生日

今日は娘の誕生日である。 あの日も日曜日で、今日の様に良く晴れた朝だった。 渾身の力を振り絞った後の疲れた身体を安堵感と喜びに浸りながらうつらうつらしていると、病院の近くの小学校では運動会をやっているらしく、ピストルの音と子供達の歓声が聞こ…

秋まつり

朝、遠くの方で太鼓を叩くリズミカルな音で目覚めた。 とんととんとん、とんととんとん、秋祭りだ。 ♪村の鎮守の神様の〜今日はめでたいお祭り日〜どんどんひゃららどんひゃらら♪ の世界だ。 こうして聞くと日本の原風景が浮かんで来て悪くはない。 今日はだ…

お寿司を食べる

眼科に行きアレルギーと緑内障の点眼薬を処方してもらってくる。 これで二ヶ月は行かなくて良い。 その後夫と待ち合わせて高島屋に行く。 今うまいもん大会をやっていて、日本各地の名産品を宣伝販売をしているので見て回る。 試食をすすめられて色々な食品…

山の幸の贈り物

雨が上がって青空が広がった。木犀の花が濃厚な香りを庭一杯に放っている。 洗濯ものを干しながら西の空に飛行機雲がどんどん高く伸びて行くのを見た。 関西空港から飛び立った飛行機だ。 どこに行くのだろう。 私も行きたいなと思ってしばらく眺めていた。 …

晩酌の許可おりる

雨が一日中降っていた。小降りの時に庭に出てみると先週植えたパンジーとビオラの芽が出ていた。 小さな小さな芽生えである。このめばえを見るとどんなに落ち込んでいても元気になる。 嬉しい朝だった。 夫は大阪南脳神経外科病院に薬を貰いに行った。 お酒…

私は夫のスタイリスト

夫は旅行をキャンセルしてから気落ちしてしばらく元気が無かったが、ようやく元に戻ったようでほっとした。 銀行まで行くのに夏のズボンを穿いているので「こないだ買ったジーパン穿いたら?」とアドバイスしたら穿き変えた。 彼のジーパンはお店で一番大き…

NHKドラマ

小学校、中学校の友達の間では、私は今アメリカに旅行して居ることになっている。 色々なお誘いを旅行するからと断わったからだ。 今さらいちいち説明するのも面倒だし、そのままにしているから電話も掛からないしメールも来ない。 気楽でいいけど、ちょっと…

木犀が咲いた

今日はまた夏に戻ったように暑い日だったが、秋は確実に来ている。 朝、庭に出ると秋の香りがした。 庭の木犀の花が咲いたのだ。うちの庭の木犀は白い花なので目立たないが早く咲く。 うれしくなった。 今日も台風の影響か時々吹く窓からの風にレンガを飛び…

材料の買い出し

ABCクラフトと東急ハンズに行く。 ドールハウスの材料の買い出しだ。軽いものばかりだが大荷物になった。 夫の昼ご飯が要るので大急ぎで帰る。 夫が病気になる前はほっといても自分で作って食べていたが、今は甘ったれているのか「待っている」というからし…