a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

秋の庭

a-doll2005-10-16

気持ち良く晴れた。爽やかな日和である。
庭の白い秋明菊が咲いた。
紫の小さな実をたわわに付けた紫式部ホトトギスは満開だ。
裏庭に回ると、藤袴が満開で水引き草も咲いていた。
黒豆も沢山枝豆の莢が膨らんでいる。
採って食べるのは惜しいようで収穫は明日に延した。
昨日たっぷり降った雨で土が柔らかくなって苔は緑を増した。
水仙の芽も沢山出ている。
ようやくのことで秋になった感じがする。
午後は映画「赤いヴァイオリン」を見た。お産で無くなった妻の血を塗り込んだヴァイオリンの名器が運命に翻弄されて数奇な道を辿るお話。現代のフランスから、昔のイタリアの修道院やジプシーの暮し、中国の紅傭兵まで時代が行き来する。
ヴァイオリンの音色も美しいし面白い映画なのでビデオに取って娘に見せてやろうと思ったけど、失敗した。
ケーブルテレビを入れてから、まだ新しいリモコンの扱いを完全に会得していないのだ。
我ながら情けない。