a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に思うこと

今年もとうとう大晦日。今年は73年の生涯の中でもトップに位置する程の激動の年だった。 2月までは今ここで触れたくない辛い日々を過ごした。 3月になって、夫と二人で急遽病床で洗礼を受けた。耳が聞こえて意思表示が出来る間にと牧師先生が計らって下…

来年の楽しみ

2009年を振り返っている時間はまだない。 云える事は、以前に較べてテレビを観なくなったこと。観るのは7時か9時のどちらかのニュースと日曜日の夜の大河ドラマだけである。音楽も聴かなくなった(ラジカセの故障に寄る)。人形作りをしなくなった事。劇場…

夫の好物

2008年度の1年間のブログを本に印刷してもらったのを読んだ。 前半は夫との大変ながらも日々楽しかった生活だ。夫はよたよたしつつも、機嫌良く俳句の会や謡曲の稽古や同窓会に出掛けて充実した日々を送っていたようだ。一緒に歌舞伎も観に行っているし…

掃除と客

今年も残り4日となった。今年は多忙で掃除の手抜きが目立ったから、この4日間は掃除に当てることにした。 手始めに台所・・・と始めつつ2階に上がって洗面所の汚れを見つけた物だから、重曹を使って徹底掃除をした。 浮気の結果、台所は後回しになったが…

兎と猫

今年最後の日曜礼拝に出席。 午後、娘の友達J子さんがケーキを持って来て下さった。多忙なのに嬉しい。 彼女は兎を飼っている。ピーターラビットの種類で名前もピーター。兎の話になると実に楽しそうなので、娘は「そんな可愛いのやったら私も飼いたい」と言…

ローストチキン

亡き夫は鶏肉が嫌いだった。その割に味覚音痴だから、鶏肉のミンチをお団子にしてお鍋に入れてあっても黙って食べていた。 たまに「これ何の肉や?」と聞いたが、「合い挽きです」と言うたら「そうか、上手いわ」と全く騙しやすいのだった。別に嘘をついてい…

クリスマスの朝

クリスマスの朝、教会へ。今年最後の婦人聖書の集会に出席した。 今日はヨブ記はお休みして、第一テサロニケ5章16〜18節を読んだ。 「信仰のバロメーター」と題して牧師先生がメッセージを下さった。 信仰が健康な物であるかどうかは、大切な3つがなさ…

クリスマスイヴ

朝一番に整形外科に行く。開院45分前だった。宮田医院はいつも兎に角患者で溢れている。先生は唯でさえ人気で混雑しているのに、駅近くの老舗(?)の整形外科医院が院長の病気で突然閉院となった。そこに通っていた患者の何人かは、多分口コミで「あの先…

クリスマス音楽礼拝

2階に掃除機をかけて、私の部屋の洗面所の徹底掃除。寒さがやわらいで陽が照って来たので、庭の掃除と物置の片づけをする。ようやく落ち着いて掃除が出来る時間が持てた。昨年のブログを本に印刷してもらった。例年、年が改まったら前年度の分を本にするの…

寒い日はうどんすき

本町に有る不動産管理会社へ行く。管理組合の総会に出席した。オーナーが3人居て持ち回りで管理組合の理事長と監査をつとめる。夫から引き継いだ私は来年度の理事長になる。 京都にお住まいのI原さんは80歳を過ぎていらっしゃる。夫と仲良しだった。何年…

掃除のつもりが

少し寒さがやわらいだので、大量の洗濯物を干す。 窓を開けて壁の埃もはらった。掃除の途中で娘と買物に出る。娘は部屋着が沢山居るので、ユニクロに行く。買物に出たついでに昼食も外で済ました。チェーン店になっているお気に入りの「食堂」だ。好きなおか…

クリスマスの意味

金剛バプテストキリスト教会は人数が多いので2部に分かれて礼拝がある。 私は寝坊の娘に合わせて遅い時間の礼拝に出る習慣が出来てしまっている。11時前、小雪のちらつく中を教会に向う途中で、早い礼拝に出た後、サロンでコーヒータイムを過ごして来た同…

今日も寒い

今朝は早く目が覚めたので、夕飯の為におでんを炊いておく。 寒い。でも寒いのも慣れるとどうってことは無い。風がきつく雪もちらついていたが、頑張ってコーラスに出掛ける。 いつもコーヒーを分けてくれる後輩が、お正月用の豆を持って来る、と言っていた…

少々お疲れ

肩こりと疲れで調子が悪い。ベッドの上でめまいがしたので起きずにそのまましばらく寝る。 ようやく治まったのでお風呂にも入り朝食も取れてほっとする。 午後、小雪の舞い散る中を娘の車で銀行と郵便局、スーパーに行く。比較的空いていたのでさっさと用事…

多忙な日々

寒い日になった。 気が付けば、今年は後2週間を残すのみとなった。お正月休みに目薬が切れたらいけないので、朝一番に眼医者に行く。診察開始40分前に行ったのに、タッチの差で2番だった。でも10分後にはダッーと20人程患者が押し寄せたので早く来て…

食べ過ぎたランチ

金剛バプテストキリスト教会では、毎週水曜日は『オープンチャーチまきば』を開いている。 第一水曜日の午前中は「ゴスパルフラ」の練習,第二水曜日は「歌の会」と楽しい集まりもある。 1階のお部屋を喫茶店のようにして、誰でも入って手作りのケーキとコ…

忘年会

中学校時代の同期生の集まりに参加した。 今日は7名が参加して、堺駅の近くのお寿司屋さんで昼食を食べてからFちゃん宅へ。4人は足が悪いのでタクシーを呼んで貰って乗っていき、残りの3人は歩いた。 Fちゃん宅は駅から歩いて10分位のところにある。勿…

誕生日

うん十三歳の誕生日。 風があるけれど良いお天気で嬉しくなった。母が元気な時は朝一番に電話をしていた。「お母ちゃん、私を産んでくれありがとう!」と言った。今朝もささやいてみたら母の声が聞こえそうな気がした。母が亡くなって20年経つ。 今朝はこ…

猫と炬燵と昼寝

待降節3週目、金剛パブテストキリスト教会では3本の蝋燭が灯されていた。あと1本でイエス様の誕生日、すなわちクリスマスを迎える。 今日の中西牧師のメッセージ。 マタイ1章18〜25節 婚約者のマリアが処女であるのに身重になったことで、ヨセフは思…

コーラス練習と忘年会

娘がぎっくり腰で伸びているので夕飯の支度をして出掛ける。 同窓会のコーラスの練習で、今日は佳世子先生。私達の同窓会コーラスは贅沢にも先生が3人居て、ピアニストも2人居る。 佳世子先生はピアニストだけれどヴォイストレーナーでもある。他の先生も…

クルミちゃんの好奇心

土砂降りの雨の中、娘に送ってもらって教会の婦人の聖書の会に行く。 雨の中歩いて来た人も有るのに、私は恵まれている。帰りも牧師先生が送って下さった。今日はヨブ記の3回目。2章7〜13節、3章穵〜3節、全財産を失っても子供全員を亡くしても立派だ…

病に負けない 

公民館へコーラスの練習に行く。 しばらく欠席だったOさんが来た。すごく面白い子だがリュウマチを患っている。 年齢は娘と同じ位。今日は車椅子に乗って近所のNさんの車で連れてもらって来た。 両手に填めたサポーターが痛々しい。 「首から上は前と一緒で…

聖書を始めから読む

教会の「歌の会」に出席する。T氏が始めて参加。三線(さんしん)を持って来た。少し前から習っているとかで、沖縄民謡をテノールの美声で弾き歌いをしてくれた。やはり沖縄の歌は三線が似合うと思う。今日は植木屋が朝から来てくれているので、クルミちゃん…

忘年会

甲陽園のN邸へ。高校同期生の忘年会に出席する。 3時より始まって延々と続く。楽しかったが途中でそっと帰って来た。 帰宅9時。

掃除と昼寝

月曜日で掃除をする。まだ整理していない所が沢山有るので時間をとられる。 庭の紅葉も殆ど散ってしまって、ちりちりの小さな赤い葉っぱの大きな山が出来た。 種を蒔いて育てたビオラが植え付けを待っている。庭仕事も忙しい。 午前中よく働いたので、午後は…

12月生まれ

今日教会では、12月の聖餐式と誕生月の人の祝福が有った。 昨年の第一日曜日に、私は日曜礼拝に始めて出席した。まる1年が経った今日は記念すべき日である。礼拝の後、中西牧師先生が握手して下さった。 教会には、以前から英会話とか、クリスマスの礼拝…

久しぶりの買物

雨なので寒くてコートを着て出掛けた。 難波で高島屋に寄って、お供えのお返しを数件分送る。雨で客が少なかったし時間が有ったので少しショピングをする。久しぶりの買物で嬉しかった。 同窓会館でコーラスの練習に出る。 帰りはコートが要らない程暖かくな…

狭山池博物館

婦人聖書の会に出席する。 先週からヨブ記を読んでいる。ヨブは立派な人であり、お金持ちで子供にも恵まれていたのに、今日読んだ所では財産と子供を全て失ってしまう。 ヨブは哀しむが地にひれ伏して礼拝して言った。 「私は裸で母の胎から出て来た。 また…

師走の雨

昨日と打って変わって冷たい雨が降った。玄関のもみじが散り急いでいる様だ。 M沢さんの車で公民館のコーラスの練習に行く。 「雨やから休みたかった」というメンバー達。でも来て歌ったら元気になる事は間違いない。 帰路、途中まで便乗したM元さんは一人暮…

ゴスペルフラダンスの練習

午後散歩をする予定にしておにぎりのお弁当を作って置いて出掛けた。 今日はゴスペルフラダンスの練習日。先月は行けなかったので2ヶ月振りだ。 Kさんがお世話して下さって、ハワイからフラのスカートが届いていた。たっぷり使った布地は黄緑が基調のハワイ…