a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大きくなった仔ネコたち

娘と岡崎市までドライブする。 まだら母さんの仔ネコ、ミックとマック(幼名)に会いに行って来たのである。 J子さん宅に貰われていってから3ヶ月近く経つ。猫は3ヶ月ぐらいは覚えていると云われているから(誰が言った?)覚えているうちに・・・と会いに…

夫の女友達

午後、近所に住む夫の友達Kさんが、田楽味噌を作って持って来て下さった。夫の好物だったのだ。 Kさんは88才で長年の1人暮らし。お料理も得意だし、油絵が趣味。 夫とは謡曲の友だちだった。 夫が亡くなってまだ淋しいのだ、とおっしゃっている。 夫の1…

落葉のテディベア

やっと小春日和って感じの日になった。 家の掃除をした後、庭掃除もする。赤いもみじが散り始めたので掃き集める。 この前中学校の友だちのNさんに頂いたポリ袋に詰めた。 一杯詰めて、首にリボンを結ぶと可愛いテディベアが出来上がった。

メッセージ「命溢れて生きる」

今日は伝道集会なのでヨハネの福音書から6:1〜14を読む。 マタイ、マコ、ルカ、ヨハネと4つの福音書の全てに出ているイエス様の奇蹟である。 命を阻むものは何か。 足らないもの不足を数えることが命を阻む。 5千人もの大勢の人がイエスに付き従って…

アドベント降誕祭第1日目

礼拝堂のまわりに柊をあしらった飾りがしてあった。 祭壇の上はクリスマスの花が美しく生けら蝋燭が4本立っていて、今日はその1本に灯が灯っていた。 イエス様の誕生日がもうすぐなのだ。 ハレルヤコーラスの練習に参加する。今年のクリスマスには私も聖歌…

上手にしゃべるには

清友会公開セミナー「アイウエオと共に」を聴講して来た。講師は同級生のSさん。 Sさんは、大学を卒業してからアナウンサーになった。 私たちのころは、女性がしっかりとした意志を持って仕事を選ぶのは珍しい時代だった。 父上を説得しアナウンサーの道を進…

もみじ

もみじが美しく色づいた。 普段ケチケチと庭園灯を消しまくっているが、この数日は京都のお寺に負けんように、うちのもみじもライトアップすることにした。 さっき来た宅配のお兄ちゃんが「もみじきれいでんな」と褒めてくれた。

「悪い知らせを恐れない」

詩篇112:7 その人は悪い知らせを恐れず、 主に信頼して、その心はゆるがない。 主に信頼して行き心がゆるがないための、み言葉を5つ教わった。 1、万事を益と変えられる。ローマ8:28 神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々の…

複雑な楽譜

私たちのコーラスグループは、贅沢にもヴオイストレーナーがついている。 先生はテノール歌手でカウンターテノールも歌いこなされている。 この先生に、1ヶ月に2度発声を指導して頂いている。 今日は座り方や楽譜と指揮者を両方見る方法なんかも教えて下さ…

お気に入り番組

テレビの番組の中で好きなのはミステリーチャンネル。 「ミスマープル」「シャロックホームズ」などは勿論観るが、いま、シリーズで毎日観ているのは「名探偵モンク」。時間がない時は録画して後で観る。 元サンフランシスコ警察のエイドリアン・モンク(ト…

ぐうたら日

雨が上がったが肌寒くなった。 もみじが赤く色づいた。昨夜の雨で早くも散り始めている。 今年は秋も短いのか。 今日は勤労感謝の日。働かないでぐうたら過ごす。

手芸が好きな人

高校の友達I橋さんは手芸が好き。日がな一日せっせとあるときは毛糸で編み物、あるときは洋裁、あるときはクロスステッチ、今は伝統的なパターンによる刺繍に凝っている。 いつも出来上がったら、人に配る、というのも彼女の特徴である。 何年も前から、セー…

いつもの月曜日

雨が降って温かい。家の掃除と、買物といつもの月曜日。 午後「徹子の部屋」を観ているうちに寝てしまった。 中村メイコさんは何故スカーフで頭をくるんでいるのだろう、と思っただけで内容はわからずじまい。

日曜礼拝のメッセージ「たった1人でも」

創世記6:1〜8 ノアの物語。 神の子(アダムとエバの子セツの子孫)らは、人の娘(弟殺しの罪でエデンの東で住んだカインの子孫)達か美しいのを見て、その中から好きなのを選び妻とした。肉欲的に女を選んだ始まりである。 彼らに子供が出来た頃から、人…

3連続同窓会終わる

超忙しい一日だった。 礼拝に出た後、聖歌隊の練習、そのあと難波高島屋の美術画廊で、友人の知り合いの画家の個展を観る。美しいフランスの風景で優しい絵だった。 その後小学校のクラス会に出る。 今回の出席者は12人。この2年で3人が亡くなり、私を含…

同窓会コーラス

パッフェルベルのカノンの譜読みをする。先生はきっちり音を取らそうと階名で歌うようにおっしゃるが、舌が回らない。 新しい曲の練習はわくわくするが、今日は目が霞んで来てふらふらだ。 皆くたくた。 認知症の予防だと思って頑張ろう。

ツワブキの花

温かい朝。午前中は庭で遊ぶ。 ツワブキが満開になった。

ゆるがない心

詩篇108:1 ダビデの讃歌 神よ。私の心はゆるぎません。 私は歌い、 私のたましいもまた、ほめ歌を歌いましょう。 心がゆるがない、頑固というのではなく確信を持って生きることは現代人の憧れでもある。 では、どんな時に心がゆらぎ、またどうしたらゆ…

婦人聖書の集い

2回続けておやすみした。 皆に「久しぶり〜」と云われてしまった。 私の所属しているあちこちのグループは、何故か最近金曜日に会を持つことが多い。 日程を決めるとき上手くその場に居合わせたら、いち早く手を挙げて「*日にして欲しいです」と云えるのだ…

公民館でコーラスの練習

喉の具合も随分良くなったし、どこも悪いところがないと解った今、しっかり家事をする。 取りあえず夏の間にぐしゃぐしゃになってしまった庭の復元作業に励む。 テレビで、認知症を防ぐには30分の昼寝が良いと言っていたが、そんな時間はなく、さっさと歩…

『女王ファナ』

午後庭掃除に力仕事をした。蔓延る夏蔦の枝を、のこぎりとはさみで剪定したらちょっとくたびれた。 録画しておいた映画を観る。 15世紀末、スペインカスティーリィヤの女王ファナの物語。 イザベル1世とフェルディナンド2世と間に生まれたファナは、16…

定期検診合格

今日は超音波の検査を受けて、そのあと全部のデーターを見たうえで診断を仰いだ。 全て合格だった。やれやれ。 ホルモン剤はいつまで飲むのかドクターに聞いてみたら、10年とおっしゃった。 げ〜〜あと5年以上も飲むのかい。 私の友達は10年目で再発し…

ガーディニング

チューリップとヒヤシンスの球根、ビオラ、アリッサム、シクラメンの苗等を買って来た。 これでようやく春の庭の準備に入ることが出来る。 これから冬を迎えるまで庭仕事が忙しい。枯れ葉をはき集める仕事。裏には柚子がたわわに実っていて収穫の日も近い。 …

CTスキャン

11時の予約で、しかも朝ご飯抜きでというので、スキャンが終わった時はお腹ペコペコだった。 戦時中の食糧難の時代に大きくなったのに、飢えには弱い。エネルギー不足でへなっとなる。 娘に迎えに来てもらってランチと買物に行く。

良き伴侶

連日のスケジュールをこなし終えて昨夜はくたくたで寝た。 両親のことを思ったり、妹とグーグルアースで今はもう存在しない実家の付近を見たりしたせいで、夢に古い実家が出て来た。 いとうさんの角を曲がると門が見えて、洋館の赤い屋根が少し見えている。 …

法事出席

妹と一緒に日曜礼拝に出た後、実家の両親の法事に出席した。 兄の家は電車で2駅。近くの親戚だが、長年法事の時しか行かない家である。 私たちは兄姉妹6人で、長姉を除いて5人が顔を揃えた。 兄は83才。1月に妻を亡くして1人になったが涙もろくまだ立…

妹来る

明日、実家で両親の法事があるので、山口に住む妹が久しぶりに出て来た。 3人でお鍋を囲んで食事をする。 娘と、妹と、私は、何故か3人とも声がそっくりで、自分で自分の声を聞く機会が有ると「Sちゃん?」と思ってしまうくらい良く似ている。 今日は3人…

早退

昨日、疲れ切ったので、今日の同窓会コーラスの練習を休むつもりで居たら、Iさんから電話があって、何でもYさんちの天井裏にイタチが住み着いて、今日業者が退治しに来るのでおやすみとの事。 あまり沢山休んだら先生に悪いから頑張って出て来い、と云うので…

同窓会出席

高校卒業55周年記念同窓会に出席する。 場所は、城見にある ホテルモントレー ラ・スール。76名の参加だった。 55年前に350人が高校を一緒に卒業して、今日集まったのがこの人数。 校歌は私たちが入学する直前に出来たらしい。 それまでは旧制女学…

年よりぶりっこ。

医者で今朝出してもらったトローチを舐めつつコーラスの練習に公民館へ。 今日のお当番はYお姉さんだった。いつも休み勝ちなので、お当番の時はお詫びにおやつをたっぷり持って来る。 Yお姉さんは81才。 まだまだ元気なのに、自分で勝手に年よりぶりっこを…