a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

法事出席

妹と一緒に日曜礼拝に出た後、実家の両親の法事に出席した。
兄の家は電車で2駅。近くの親戚だが、長年法事の時しか行かない家である。
私たちは兄姉妹6人で、長姉を除いて5人が顔を揃えた。
兄は83才。1月に妻を亡くして1人になったが涙もろくまだ立ち直っていない。
少し心臓が悪いだけで大した持病も無いが、足が弱っているのが気がかりである。
数ヶ月前に生まれて始めて入院をしたという。
咳が止まらないので調べてもらったところ、何と肺にグリンピースが詰まっていたのだそうだ。
豆ご飯のお豆が、間違って肺の方へ入ったらしい。
早く見つかって適切な処置で取り出して貰えて良かった。
年を取ると身体の機能の衰えが思わぬ事故を引き起こす。
この事件で、65年ぐらい吸い続けた煙草をきっぱり止めたのだとか。
頼りになる優しい兄とは云えないけれど、やはり元気で生きていて欲しい。
今日は、究極のKYの姉もまともだったので喧嘩にならず、幼い日の思い出や両親のことを語り合って幸せなひと時を過ごせた。
でも私の本音を云わせて貰えば、兄姉妹の集まりほど気疲れがする集まりは無いのである。