a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

母に貰ったもの

クリニックの前の桜草

暖かい雨の日。

医者に薬を処方して貰いに行っただけで、暇。

 

母に貰ったもの

母は晩年、豊かに暮らしていた。

贅沢をしない女性だったからお金が残る。

そこでそれを自分の娘たち分け与えた。

姉妹5人に平等に。

 

ある時、留袖を誂えてくれた。

嫁入り道具として留袖を持たせてくれたけれど、何年も経って少し派手になってくる。

今は結婚式や披露宴をしないカップルが多いが、以前は必ず親族を招いて披露宴をしたものだった。

私には甥や姪が大勢いて、それぞれの結婚式に出席した。

又、仲人を頼まれると言うのも有った。

その時に必ず着る黒い留袖。

今の様にレンタルは余り普及してなかったし。

 

母は5人に新しい留袖を誂えたのだった!!

中に「着物はいらん」という姉が居たが、それは現金を貰った様だった。

私の古い方の留袖は縫い直して、娘が結婚する時に持たせた。

 

もう一つある。

全員に小さな小さなダイヤモンドが5個一列に並んだ指輪を買ってくれた。

それは40年以上前に流行ったもので、欲しくても自分では買えない。

母は5人全員に同じものを買った。

現金だとすぐ使ってしまうからと。

 

母はそれから随分経って、父より先に亡くなったが、その時も自筆の遺言書を残していた。

全員平等に行き渡る様に、正しく書いてあった。

 

兄妹が争うことが無いように母は書き残したのだった。

 

母は幼い頃貧しくて苦労をしたが、晩年豊かに過ごしたので、父から渡されたお金を大切に使い蓄え、それを皆に分け与えた。

その何度も着た留袖も、指輪も、出番はもう無くなったが、まだ私の手元にある。

 

すでに長姉と兄は亡くなったけれど、残り姉妹は仲良く親族共々良い関係を保っている。

私は母の深い愛と賢さを忘れていない。