a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

コーラスの練習と映画

今日は雨。

朝からコーラスグループ「G」の練習に駅近くの集会所へ、車で送ってもらう。

6月23日の発表会に向けての練習なのだけれど、日本人作曲家のポピュラーな曲は結構難しい。歌詞もリズムも。

今日練習したのは、

「Tomorrow」

「心の瞳」

「いのちの歌」

翼をください

私はアルトかメゾソプラノのパートを歌うし、大変なのは2番まである歌詞をそのメロディーに乗せて歌わなあかん・・。

若い頃、暗譜するのは得意中の得意だったのだけど、衰えたり(๑>◡<๑)

綺麗な詩やなあ〜と感心しててはあかん!

近頃は物覚えが悪くなって、覚えたつもりでも、突然全部消えてしまったりする。

認知症予防に良いだろう・・・と思って頑張る。

 

最近観た映画 アマゾン・プライムで。

「生きる(Living)」2022年英国。

黒澤明の「生きる」のリメイクで、美しくて静かで良質の映画だった。

志村喬が演じた主人公はビル・ナイが演じて中々良かった。

 

フィンランドの画家の伝記映画「魂のまなざし」2022年

フィンランドの国民的画家ヘレン・シャルフベックの後半生を描いた美しく静かな映画だった。

ヘレン・シャルフベックは1862年生まれ。幼いときに階段から落ちて生涯足が不自由だった。

若く才能を見出されて沢山の絵を残す。

20歳近く若い男性と知り合い一緒に絵を描くが失恋に終わる。

母と兄に虐げられ孤独な日々の中ひたすら描く。

質素な家で描く絵は独特なタッチで、モダンで色合いが美しい。

静かで美しいこんな映画は大好き。

 

魂のまなざし [DVD]

魂のまなざし [DVD]

  • ラウラ・ビルン
Amazon